秘密 トップ・シークレット 2005(3巻)レビュー1

STORY
2061年8月、猛暑も吹き飛ぶような惨殺事件が発生
死んだ人の脳を見て、犯罪捜査を行う 科学警察研究所法医第九研究室。
通称「第九」で被害者の脳を調べることとなった。

被害者の脳に残る脅迫文
「5年前に一体何を見た?」
「5年前の死神がおまえをむかえにいく」

被害者の最後の映像は、着ぐるみが凶器をふりあげた姿であったーー

5年前の事件とは一体……?
過去と現在が交錯するーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
チャッピー事件!
すごくせつなーいお話なんですが、結構遊びも多くて、読み応えのある回でした








2061年8月、
左手左足を粉々に粉砕
絶命させたあとに全身の皮を剥ぎ
最後に首を落とす
という異常性の高い惨殺事件が発生

被害者の脳がMRI捜査に掛けられることになる。

被害者の脳にはメールや手紙で
「5年前に一体何を見た?」
「5年前の死神がおまえをむかえにいく」
という脅迫文がのこされており、最後には何かのマスコットらしい着ぐるみに殺されていた。


この「着ぐるみ」が何かわからず苦労する第九メンバー。

……この着ぐるみはあれですかねー、
2010年頃からしばらく日本中で流行したゆるキャラの成れの果てですかねー(笑)

そんな捜査が白熱する中、アイスクリームの買い出しに行かされてる青木くん

珍しい今井さんイジメの図 秘密 トップ・シークレット3
※イラストは創作です


空気の読めない曽我さんと空気が読めすぎる今井さんが面白い。
でもアイスは溶けないうちに食べたほうがいいですよ。今井さん!

薪さんがジェラートが好きなのが、胃弱の人らしいセレクトでツボ
(胃弱に夏アイスクリームとかラクトアイスは辛いんですよ……油脂が多すぎてですね……や、実はにゃんたろーも胃弱なんです)

着ぐるみの映像をみて
「「チャッピー」ですよね その着ぐるみ」
買ってきたアイスの袋にもプリントされている
立川市の花とゆめ動物公園のオリジナルキャラクターで小学生低学年に人気のキャラだと言う青木。

薪は今井に着ぐるみに関しての捜査を進めることと、青木に5年前の被害者の映像のチェックをするように命令する
「脅迫メールの5年前の死神とは一体何なのか
被害者は5年前に一体何をみたのか……
あの着ぐるみは5年前の「秘密」を僕たちに暴いて欲しくてやったんだ

着ぐるみの期待に応えてやれ」


「はい、あの………しかし…一人で………ですか……」
一人はいやなのね。青木くん!
薪さんがサポートについてくれるときいて、固まる……

被害者の5年前の映像ーー

高校受験のため進学塾の強化合宿に参加し、6名で合宿所を抜け出した被害者の友人。
そして古い廃墟の病院で「チャッピー」が幼い子供らを切り刻む姿が残っていた。

目撃したことを知られ、チャッピーに追いかけられる被害者たち。

逃げながら皮を剥がされた子供の遺体を目にし、その場から逃げ去る。

しかしーーー彼らは口をつぐみ、この事件は世間に知られることはなかった。

「どうして この6人は警察に行かなかった…?」
「なぜ5年間もずっと秘密にし続けていた…?」

衝撃の事実とともに謎が深まるのと同じ頃ーーー


被害者の葬儀のあと、この6名のうち残りの5名は、5年前のメンバーの1人に呼び出されていた
そして……
5年前に子供の遺体がはいっていた冷蔵庫には、同じように皮をはがれた1人が入っていたーー!



なんだかこの回、薪さんのネオテニーっぷりに拍車がかかってるような気がしたんですけどね
それは半袖にネクタイのあの格好のせいだと思い至りました。

もう、ほんとうにもう……高校生にしか見えませんよ……室長!!35?6歳ですよね!?

3巻の薪さんと岡部さん


チャッピー担当の人物に話を聞きに行く薪と青木
半年前から「チャッピー」の中に入っている中性的なボーイソプラノの少年 関口佳人にチャッピーの情報とアリバイを聞き出す薪。利き腕の違いから関口は実行犯ではないと推測する。

「土屋(惨殺された被害者)の死体は予告であり警告だ」
「早く土屋達と一緒にいた5人を探し出さないと5年前と同じ…いやもっとたくさんの死体を、おぞましい画をみなくてはいけなくなるぞ……」
という薪だった。




花とゆめ動物公園を2人で訪れる薪さんと青木くん

ゴリラをみて岡部さんを思い出してる薪さん……えー!ヒドイ!(^0^;)

佳人をみて「君、時々女の子に間違われるでしょう」
(薪さんにそのセリフいわれても)
もしかしてオレ今両手に花?
な青木くん!よかったね(!?)

そして持ち前の「洞察力と観察力」を活かして(絹子事件参照)
「それで青木 別れた彼女と昔デートで使ったサ店はどこだ」という薪さん!

動物公園は楽しいシーンが満載でした

5年前、少年少女たちが警察に事件を届け出なかった理由が判明する
合宿の最終日、羽目をはずした彼らはドラッグの摂取、アルコール、タバコの摂取、不法侵入や器物破損などを犯していた。
警察で取り調べをうけてドラックがばれたら希望校への進学が絶たれるーー

自己保身のために、それだけのために子どもたちを見殺しにしたのだった。


その秘密のために、呼び出されて、うち一人は惨殺され、一人は皮を剥がれた「目撃者」の面々。
「もうずっと忘れて…思い出す事もなかった…
第一オレ達が殺したわけじゃない…総てはあの殺人鬼のせいだ
そう考えて罪の意識に悩まされることもほとんどなかった
……だから

だからきっと今オレ達はここにいるんだ…」

彼らに復讐の手が伸びるーー


続く……(長いんで分けます)
スポンサーサイト

コメント

Secret

Re: いや〜〜ん

なんと!>コメント

すみません、
まだこのブログの仕組みがよくわかってなくて、カウンターとか記事を隠すやつとか、どうやるのかわからずできずにいます!早速チェックしてみます!

イラスト、地味にちょくちょく追加していますので、また見てみてください〜!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

わーー!

コメントありがとうございます!

初コメントです。うれしー!

『STAY AWAY』見てみました。ほんとだー!!

あと、この回動物園から帰った薪さんはずっとシャツをアウトにしていて、なんでだろうと思っていたのですが、このPVの影響だったのかな!?と……!

ナゾがひとつ解けました!ありがとうございます〜。

仕事の合間にコツコツ更新いたしますので、またよかったら遊びに来てくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ねこじゃらしにゃんたろー

Author:ねこじゃらしにゃんたろー
こんにちは
にゃんたろーです!

清水玲子さんの「秘密」についてのレビューを書き散らかします。
ネタバレばかりです。要注意です。

拍手のお礼コメントまとめはコチラです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
HNNカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR