浦沢直樹さんの「漫勉」!

先日のNHKワールドで、MRI画面はコピー機で……ということでしたが
photoshopでも似た機能があります。
カラーハーフトーンっていうフィルター機能なのですが、こんな感じに。

MRI画面まねっこ

ちょっと似てますね。
でもやっぱりちょっと「つるん」とした感じがしてしまうかなー?

さてさて、秘密とは関係ないんですが

浦沢直樹の漫勉

っていう番組が9/4から放映されます!
4日は東村アキコさんということで、楽しみにしています。
きっとこの人描くのがすごく早いんじゃないかなーと思ってるんですけど、どうかな……?
(というか絵が若干雑なので…あれは早いせいなのかなあと思ったりしてる……)

先日以前の単発だったものが再放送されていましたが、とても面白かったです。(かわぐちかいじさんと山下和美さんだった!)
好評だったからかシリーズ化したみたいですね。これは必見です。
興味のある方はぜひ!!(秘密関係ないけど!)

ファーストシーズンってことなので、セカンドシーズンあたりで清水先生出演してくれないかな…………。

映画の宣伝も兼ねてとか……ありえないかな……。

清水先生が描くところを山下先生並に拝見できたら嬉しくて倒れそう……。
スポンサーサイト

コメント

Secret

漫勉!!

>通りすがり様
ありがとうございます!コメントをみてツイッターみたら、記事になってるう〜〜〜!!と一人大喜びしました。
とっても嬉しいです!

録画予約しなくては〜〜!!
楽しみですね!

No title

通りすがりの「秘密」ファンです。
シーズン4、遂に「漫勉」に清水先生が登場されますね。(3/2)
とっても楽しみです。

Re: …そして便乗乱入……

>ゆけさん
宮崎駿さんも天才ですからね……
「見せて描けるのなら、いいじゃなーい!」って思っちゃいますけど……!!!
たぶんだんだん見せても描けなくなってきてますよ。うん。

>でもにゃんたろーさんのまんがはにゃんたろーさんにしか描けないので、やっぱデジタルもバンザイですー!
ありがとうございます。
でもここの漫画って漫画であって漫画でないというか……。
なんだろー。
でも楽しんでいただければ嬉しいです!

明日、わたしもメールが来ないです………

…そして便乗乱入……

なんかね…駿さんがぽにょ作ってる時に、「今の人には、まず本物の森や炎を見せてからじゃないと描かせられないから時間がかかりすぎる。もう限界かな…」と言っていたのを思い出しました……
なんかそれがずっと残っちゃってるんですよねー…
まぁ駿さんも使うところでは使ってるし(デジタル)。←あたりまえ

でもにゃんたろーさんのまんがはにゃんたろーさんにしか描けないので、やっぱデジタルもバンザイですー!(とアナログ大好き人間が言ってみる)

明日来れそうにありません〜お邪魔しました〜

Re: ふわふわさんもありがとうございます!

>なみたろうさん

>参考にはしたいけど、頼ってちゃダメになる気がしますねえ。
ねー。まちがいなくダメになっちゃうでしょうねえ。一枚絵だけ描くひとはいいのかもしれないけど、漫画家さんだとスピードが間に合わない気もするし……
でも漫画の効果(トーン貼りとか?)はパソコンでやったら劇的に早いような気がします。多分。
そういうソフトもいっぱい出ていそう。
パソコンも効率化をはかるということで上手に使っていけばいいのかもですね。
でもデータって何データなんだろ………(メロディみてみる……)

PSD B4 600dpi 2階調かー!なるほどなー!
そして佐久間さん、メロディの編集長さんなんですね。名は崇だそう……

手を動かして得た技術って応用が効くっているか、そんな感じがして、やっぱり大事だなーと思います。
アナログ大事!
PCもソフトもお金で買えますからね。大事なのはたぶんお金では買えないもの……なんですが、それがまた大変で(笑)
正体がふわふわしすぎちゃって(笑)

なんか文字入れソフト、もっと面白そうなのありそうですけどね!
わたしも探してみようかな?

ふわふわさんもありがとうございます!

詳しくありがとうございます!
パース、と3D人形は大体予想通りみたいですけど、便利そうだけど、参考にはしたいけど、頼ってちゃダメになる気がしますねえ。ガンコ職人か。
だって絵を描くって、ピアノとかと同じでやってないと「腕がなまる」とか「指が固まる」気がします。26年ぶりに描いてみてどんだけショック受けたか(笑)
でも同時に、超久しぶりに漫画雑誌なるものを買って、懐かしの「新人漫画家募集」的なページを見たら、応募は原稿用紙又はデータ、大賞は賞金と副賞お絵かきソフト、てあってそこもショック(笑)
時代はデジタルかーー。

だからこの前のNHKで清水先生がむっちゃアナログで描いてらっしゃったの見て、ねえ、ふわふわさん、すごい感動しました。
たぶんプロのクリエイターでらっしゃる(でしたよね?)お二人もアナログ大事にしてるってお聞きしてなんかすごい嬉しいです。

はっ(;゜∇゜)私単純にPCないだけなのに大口叩いた!すいません!

そーなんですにゃんたろーさん、文字入れるのは面白くするためなのでむしろガチガチに明朝体でシリアス感が欲しかった…エヴァみたく!

Re: そう、アナログ出来る人は強い

>ふわふわさん
いえいえ、どんどん割り込んじゃってください

デジタルも、特に仕事だとしないわけにはいかないですが、やっぱりアナログというか手仕事は重みがあるっていうか、温度があるっていうか、生きてる感じがします。
わたしももっとアナログを(趣味でも)やりたいなあ……。

アナログ上手になりたい〜〜!!

数年前捨ててしまったカラーインク(固まっていた……)も買いなおしたーい!

Re: ええ(;゜∇゜)

>なみたろうさん
嫌ですよね。緊張しそう……。制作するときってこう……自分の思考の海を泳いでいるような感じなので、人に見られると「きゃー」って我にかえっちゃいそう。
番組では3つの定点カメラを据えて、人間はちょっと離れたところで待機してるみたいです。でも丸3日それをするみたいで、疲れそうですね(^^;)

そう、パース機能!パースの消失点とか出て、それをなぞって建物とか描くといいってやつです……。
3Dはデッサン人形みたいなのが画面上にでて、好きなポーズをさせて、それをなぞって描くといいってやつ………。
最近の絵師さん?は遠近をつけて女の子とか描くのが好まれる傾向にあるみたいじゃないですか?だからなのかな?
ちょっと魚眼レンズみたいな……

どっちも使ったことはないので、詳しい使い方はよくわからないんですけどね。
わりと安価なので試してみたいなあと思いつつ……。どうせそんな使わないだろうなあ、とも思うので後回しにしてます。

漫画、そうなんですよー。
たぶんあれは専門のシステムがあるんだとおもうんですけどね。
フォントも独自のものがあるとは思うんですけど、どうだろう?既存のものなのかな?
パソコンでも文字が得意なソフト(イラレとかインデザインとか)ならもっと簡単にできるんですがフォトショは文字苦手(というか普通はフォトショで文字あまり入れない)ので面倒くさいんですが、やっぱりなんとなく……

ときどき力尽きて明朝のままの箇所とかあります(笑)

あのアプリ、日本語のフォントがあまりないんですね。確かにアルファベットのほうが一般の人は入れるのかな?
丸ゴシだけって寂しいですよね。
いっそエヴァみたいなどすーんとした明朝系で文字間ツメツメなのとかあったら面白そう……

>私の場合、全然詳しくないんですがPC買えたとしてもアナログで描いてスキャナー使って、のが向いてるのかな。

うんうん、いいと思います。
私も実は仕事では一からパソコンで描くっていうのはしないんです。
手で描いたほうが早いんですよねー。

あと、もちろん人によるんですけどパソコンで同じソフトで描いたものってみんな同じに見えちゃう……。


そう、アナログ出来る人は強い

すいません割り込んで。
わたし、色々とデジタルの旅に出ましたが
去年東京でやってた「ラファエル前派展」と
久しぶりに清水先生にはまったことで
結局アナログが一番って結論になりましたよ。
(やっぱりハートに刺さる!ズキュンです。)

アナログ上手になりたいです。

お邪魔しました〜。

ええ(;゜∇゜)

見られるの嫌、て分かる気がします。見られたことないけど(笑)余計な緊張しそう。手元が狂ったら見てる人のせいにしそう。

てかパース機能て?背景とかやってくれちゃう感じですか?風景苦手なのでそれはありがたいかも。でも3D人形て?デッサン人形がPCの中にいる感じ?ポーズとらせたら描けちゃう感じ?( ;∀;)
ダイソーで300円のデッサン人形、話題になりましたがもう探してもないですね…
数十年ぶりに絵を描くと色々と浦島太郎でもうド素人です。

そして漫画の写植が字体混ざってるって知りませんでした!そりゃ自分でやるのはめんどいわ。さすがにゃんたろープロです。
あのアプリ、フォントいっぱいあるんですが全部アルファベットで、どれ選んでもあんな丸ゴシックみたいなマヌケな字になるんですよね。ぱっきりした字の方が面白いのに。
やっぱりいつもの筆ペンで下手な字書いた方が味あるかなあ。でも絵と字が別データ、てのが後で便利なんですよね。
私の場合、全然詳しくないんですがPC買えたとしてもアナログで描いてスキャナー使って、のが向いてるのかな。

Re: ぷはー( ´ Д ` )*・゜゚・* 浮上…

>ゆけさん
おひさしぶりです(^0^)

新展開おもしろかったですよ〜。ふふふ。

面白そうな番組ですよね。先日の特別編もすごく面白かったですよ。山下先生の仕事机の一番いい場所に猫ベッドが並べて置いてあったり(笑)かわぐちかいじさんが奥さんが浦沢さんのファンで、あなたのまんがと浦沢さんのまんがは何が違うのか2人で話し合ったとか。
とはいえファーストシーズン私も読んでいるのは東村さんだけ……(しかも全部じゃない)

井上さんもよく密着ついてますよね。スラダン大好きでした。バカボンドは長いので、途中から「終わってから読もう……」になりました……

あの鈴薪下絵みれてたんですね!よかった〜。
あれだけなぜか唯一残ってました。
すっごい線もぐちゃぐちゃで汚なくてお恥ずかしいです(^^;)
薪さんはたくさんトレスしたりしてるので、髪とか大丈夫になってきました。

いやいや、優しさ100%ですよ。いや単にきまぐれなのかも……ははは。全然大丈夫です!

お仕事お忙しいんですね。体にお気をつけてー!

私もまだ入荷メールがきません。セブンネットさーん!
4日に手に入れられるのかなー。

ぷはー( ´ Д ` )*・゜゚・* 浮上…

新展開楽しめましたか?…なるほど、いいですねえー♪ (ひとり芝居)

おもしろそうな番組ですね!
浦沢さんは、マスターキートンでハマり(切ない感じが好きだった)、YAWARAとテニスのやつ読みましたよー、満喫で。
なんとか日出郎さんもわかります。一時期、人んちでジャンプ、マガジン、サンデーを読みあさってたので(笑)

上手な人が描いてるの見るの楽しいですよね。
スラムダンクの人の密着バガボンド特集もかなりおもしろかったです。(半分しか読んでないけど……歴史苦手)
締切までの数日間?だったので、カメラが入っててよく集中できるなーと、人間のでっかさに感心しました。


…ところで、全然関係ないんですけど、ホントは鈴薪を公開してくれたあの時、送信できるかどうかもわからないのに書いてしまったやつ、くっつけてもいいですか?(笑) (書くとこないからメールに書いた)
なんか宙ぶらりんなので。
仕事中に見ちゃって、ウソだーー!!としゃがみこみ(立ってた)、漫画みたいにウロウロ行ったり来たりしてしまいました(笑)

------------------
title:なんでーーーー!?!?
今日の予定全部ふっ飛んだー!忙しくてテンテコマイだったけど、もう全部どーでもいいやっ
な、泣きそう~~~
すごいすごい!!マンガもすごいけど、見せてくれたにゃんたろーさんの優しさがすごい!わー!
あっでも薪さんの髪がちゃんとしてる!←思ってたよりすごいちゃんと描いてあった
(もっとこう、◯と◯で構成されてるのかと…)

…私がどれほど感動したかって、絶対にゃんたろーさんの想像以上ですよ!…泣く…
話に付いてけない私に餞別の意味もあるのだとしたら、嬉しさが勝りすぎてて全然釣り合ってませんからーー!!
---------------

…そしてこのあと、「もしかして、なんか気をつかわせてしまう事を書いちゃったのでは||||」と固まり、いかんいかん!私はこれを100%で楽しむだけなのだ。にゃんたろーさんの優しさ成分100%なのだ。と言い聞かせたりしてました(笑) (思い当たることが多すぎて、どうしようもなかった、とも言う…)

これは翌日付け足した (笑)……何やってるんでしょうね、私…。
しかも、いつの話だっていう感じなんですけど。

そして、9月になったら落ち着くだろうという見込みが甘かったみたいで、発売日に手にできるかどうかも怪しくなって来ました……。
とりあえず、周回遅れのコメントになっても、読んだらまた来ますので。

わー。一人反省会の甲斐もむなしく、っていうか逆にすっごいもりもり書いてしまった…!
次回から頑張ろう…。…いや、新刊読んじゃったら多分むりだな!

Re: すごい!

>なみたろうさん
あはは。
私も遠ざかっていたのですがここ数年また近づいています……。
山下和美さんは「天才柳沢教授の生活」が大好きでー!これはずっと前から読んでました。最近のはまた読んでないので読みたい……。
でも漫画家さんが描いているところってすごく神経をつかうからぜったい見られたくないっていう方が多いんですって。

浦沢直樹さんだから、ということで取材に応じたというところも大きいみたいです。
私漫画描くわけじゃないけど、興味深々です。

フォトショ〜はそうですねえ、いろんな機能はあるんですけど結局あんまり使わなかったりします(笑)
お絵かきだけなら他のお絵かきソフトのほうが優秀かなーとおもうんですけど、最近はパース機能とか3D人形付きとかいろいろあって、もう絵がうまいとか下手とかぱっと見わかんなくなってきてるなーと、ちょっと鬱っとした気持ちにもなったりします(^^;)

でも、やっぱアナログができる人は強いと思いますよ〜

文字!入ってましたね!文字入ってる〜!と思ってました!

漫画の文字って漢字がゴシック系ひらがなカタカナが明朝系っていうんですけど、文字の種類が混合してるんですが……今日の岡薪とかそれを手で直しててすんごいめんどくさいです……。フォトショは文字もわりと自由自在にいれられるんですよ(^^)

すごい!

漫画、お詳しいですよね~( ´∀`)
長く遠ざかってて全然分からなくて。羨ましいです。

そしてもうひとつ、羨ましいもの~!
フォトショ、とか(笑)
アナログ派、じゃなくてアナログしか出来ない派のなみたろうには憧れですゥ。
色々出来るんだろうなー。
とりあえず、「活字が入ってる絵」がやりたくて写真に文字入れられるアプリ使ってみました。でもマヌケなフォントしかない( ;∀;)

Re: これ、やったことないです

>ふわふわさん
あまりフィルター機能って使わないですよね。いかにも「フィルター機能つかいましたよ」ってなっちゃうし……
もうちょっとdpiとの兼ね合いでpixel数を調整したらそれらしくなるかも……?あと、下絵の濃淡が鉛筆じゃないからかなーと思ったりしました。

歯を抜かれたんですね。
それは痛い〜!!
お大事になさってください。

9/4にはコミックス発売だから、またちょっと賑やかになるかもしれないですね(^0^)

これ、やったことないです

あんまりこの辺の機能使わないので、
仕事中ですが早速確認しました!
確かに近いです。(おぉ〜)

突然ですが最近歯を抜きまして、ぐうの音も出ないど痛いです。
メロディ10月号発売の翌々日です。
見事なアメとムチです。

にゃんさんの記事と皆さんのコメントに心癒やされています〜。
プロフィール

ねこじゃらしにゃんたろー

Author:ねこじゃらしにゃんたろー
こんにちは
にゃんたろーです!

清水玲子さんの「秘密」についてのレビューを書き散らかします。
ネタバレばかりです。要注意です。

拍手のお礼コメントまとめはコチラです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
HNNカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR