ナマケモノのスキューバダイビング

春の鈴薪祭り、ちょっと休憩。


Amazonで頼んだ、「ナマケモノのスキューバダイビング」が届きました〜

中古ですが。

ついでに「めろねこ」猫まんがアンソロジーも頼みました。清水先生も描かれているので。


ナマケモノのスキューバダイビング

清水先生のイラストコピック塗り、めずらしくないですか?

私もスキューバ、オープンウォーターだけはとったんですけどね。
でも体力的にスキューバを極めるのは難しいということで、もう体験ダイビングくらいでもいいやと……

このまんがにある通り、移動とか宿とかたいへんで、酔うし、体力自慢の男達が多いからついていくのたいへんで。
虚弱体質(笑わないで)のにゃんたろーには無理でした………!!
潜った後、心拍数が元にもどらなくてキケンだったので………

でも、確かに地球上であんなに幻想的で非現実的な光景が見られるっていうのは、他にあまりないことなのでハマる人の気持ちはわかります。

もう少し身体が丈夫だったら続けていたかも。


ダイビング中はどんな美男美女でも3割美貌が落ちる


って中で清水先生が描かれてましたが。

そのとおり!

もうあの装備が、だめなんですよねえ。うん………。レギュレーターくわえると変な顔になっちゃいますしねえ……。
薪さんも変な顔になりながら、頑張ったんでしょうか(笑)

輝夜姫までは、ちょっとしたミニ漫画がついていたりして、ギャグっぽいおまけ漫画も描いていた清水先生ですが、最近はシリアスですよね。フィギュアとかクロスケとかは描かれてますけど。
またこういうのちょっと見たいです。
なんだろ、白泉社側がコミックスに入れてくれないのはなんかあるのかな……。

ダイビングのいろんなお話はおもしろかったです!
が、が………清水先生……オープンウォーターの学科は………
学科はそんな………
難しくなかったですよ………?

私は夏にとって、しかも海でとったので、寒いとか辛いとかはなかったです。
鯵の群れが泳いでいて美味しそうだったくらいの思い出………。
あとおじさんが生きたタコをお土産にくれて電車の中でうにょうにょしてたとか……。



四方山話

そして、清水先生の絵はやはり美しいなー(かなり前のものだけど……)としみじみしたのでした。

このころはまだ全然秘密は描いてなかったと思います。
輝夜姫絶賛連載中だったみたいです。


そして猫漫画はひさびさのカナに会えて嬉しかったです。
こんな経緯で飼い猫になったとは。

楽しい2冊でした。

清水先生、出産されてからはダイビングしてないのかなー?してるかなー?


あ、あと先生は「目の中とパツ線はゼブラの丸ペンで入れるってきめてるのー!」だそうですよ!
へー!

スポンサーサイト

コメント

Secret

Re: 買うか悩んだ本なんですー

>ひろこさん
ちょいちょい入るイラストがとてもきれいでしたよ〜。

輝夜姫書いてらっしゃった時期だから、晶っぽいのやらミラーさんぽいのやら。
私もミラーさんは髪が短い方がすてきだとおもいます!

>サットンの実らなかった恋をどうぞ薪さんと青木には叶えて欲しいものです◎
サットンはなかなか不憫でしたね……
ミラーと晶は実ったし、まああれはあれでかなりうまくいったほうですよね!?
捉え方にもよるけど、どうなんだろうか………。

Re: ええっと……;;

>ゆけさん
なるほど、真面目な内容ですね。
まあ、たしかに難しい問題………!!

で、柏島検索してみたらすごく綺麗なところですねえ!!!
これは行ってみたくなる!

観光も上手にしたらいい感じになるのでは………。
まあ、むずかしそうですけども………!!

買うか悩んだ本なんですー

ダイビングには実はあまり興味がないのですが、絶対挿絵がキレイだろうなって!

にゃんたろうさんネタバレありがとうございますー( ´ ▽ ` )ノ♫

今久しぶりに輝夜姫読み返してますが、ミラーさんに似てる少年が……

ふと思ったんですが、ミラーさんは髪は長くない方が絶対カッコイイですよねー(^_^;)

サットンの実らなかった恋をどうぞ薪さんと青木には叶えて欲しいものです◎

(いやミラーは晶と一応実ったから、マンガのエンディング的には月の子位ハッピーなんですが〜)

ええっと……;;

くそおもしろくないですよ……?;;;
漁港と新設ダイビングスポットの、漁業組合とダイバーの確執と共存……みたいなのだったんです…たしか……;;
直径2キロぐらいの島にすごいサンゴ礁があるってことで、漁師しかいない町にダイバーが来るようになってもめてる……みたいな…;;;
でも新しい産業として育てた方がいいんじゃないかっていう…のを頑固な漁師のおっちゃんにインタビューしに行くはめに……;;
高知の沖合いに知る人ぞ知るの、もめてる島があって…!(ショップの人に教えてもらった…)
今来てるダイバーはマナーいいけど今後もそうとは限らないだろ、とか、やっぱり漁の邪魔、とか、でも過疎化は進む、とか…。

ほぼやってもらったんですけどね…;; 民宿という名のただの民家に泊めてもらって、ダイビングして合間で素潜りして遊んでただけなので……;;; でも今考えたら先生と2人で旅行ってなんかあやしいですね(笑) 全然色気ないんですけど!

今はきっとダイビングの島として成功していると思います(^ ^) た、たぶん。…柏島っていうとこです…
すいませんなんか、おもしろいとこがなくて……

Re: ほわー!美少年…

>ゆけさん
美少年!でも15、6歳くらいですよね?
輝夜姫のころだからかしら?

なるほど、電書もでてるのか!
清水先生の小ネタ漫画おもしろかったですよね。
基本漫画はシリアスですが、ギャグセンスもしっかりあって、楽しかった。

そして卒論のテーマがスキューバ??
え、どんな観点から??

鳴門大橋の下で泳いでた?すごくないですか??私もふねで渡ったことはありますけど(笑)
渦巻いてて楽しかった。

ダイビングはほんとお金かかりますよねー。お金持ちのスポーツなわけです………

ほわー!美少年…

これのトレス版も見たかった……!!

私も電書を買い始めた頃、買うものが思いつかなくて買ったのがこのスキューバまんがだったんですよね(笑)。
ほんとに清水さんの小ネタまんがはおもしろくて、読めば読むほど清水さんが好きになってしまいます…すてきな人だなーって。

秘密になってから唯一残念なのが、これ系が読めなくなったこと……いつも楽しみにしてたのに…(;_:)
でもたしかに、秘密でやっちゃうと本編のシリアス感がぶち壊しだったような気も……
近頃のプロフィールシリーズはそれに相当すると思いますけどねo(^^)o 清水玲子健在!で楽しいです♪

そして私、卒論のテーマがスキューバだったんですよね(笑)。(いえ…スポーツマンだったわけではなく、「何か興味があることないのか」「え…スノボ」「冬はだめ。春か夏」「じゃあスキューバ」「ああ俺もスキューバやりたいな。よし、じゃあそれっぽいテーマ考えとくわ」っていう軽いノリで…←卒業する気あるのか 同級生がダイビングのインストラクターをやってたのもラッキーでショップにも協力してもらってなんとか…;;;)

海は大好きですが砂がイヤなので(笑)、そういうストレスがなくっていいんですよねー♪
たぶん子どものころ鳴門大橋の下で「そこ渦巻いてるから近づくなよー」と釣りをする父親の横でひたすら泳いでたのが原因……(父親の趣味:漁師)

結局、ダイビングはライセンスがいっぱいあってお金がかかるということだけはよくわかりました(笑)

Re: おっ!買われたんですねw

>eriemamaさん
そうなんですよ!
水泳が得意なので。
(でも水泳も体を丈夫にするためにやらされていたという……)
海も小さい頃から遊んでいたので怖くないんです。
でも瀬戸内の海だから、湖みたいなものですが………。

>どこまでも続いている、しかも波がある海って同じ水でも怖くて怖くて(・・;)
なるほど………。
あれも慣れなのかもしれないですねえ………。
私も初めて太平洋の海をみて「えーーー!!!」って思いましたもん………
波がでかくて、海臭い。あの海だと怖かったかもしれない。

コピックだと、たしかにアニメっぽい印象になって新鮮ですね!ポップな感じになるというか。
青木風な方、そうそうスガちゃんっぽくもあり。シュール………!!
ホリーもこんなんでしたね。たしかに!

Re: 私も…

>BON子さん
抱き合ってるの、アートにも似てますよね。
きっとああいう感じがお好きなのかも??
秘密の始まる2、3年前みたいなんで、イメージもあったのかも??

あ、海記事の薪さん!!なるほど、そうだ!!スバラシイ!
毎年鈴木さんと海に………いいですよねえ………
鈴木さんってきっと、誰も見たことない薪さんをいっぱいみてるんですよねえ………惜しい人を………。

レオンとか、オードリーもきれいでした。
漫画好きの外国人と一緒のも面白かったですが、流氷ツアーの時間を間違えていた件とか、もうありえない………!!面白かったですね。

鈴薪祭り、地味に続きますよ〜〜

Re: 懐かしいー♪

>あおさん
たしかに、スキューバに興味ないと読まないですよね。
でも美麗なイラストが幾つか載っていて、それもまた楽しかったですよ。

一般人のイラスト、そうなんですよ、アートにも似てるなーとおもいつつ。
女性はまゆとか。スガちゃんっぽくもあったり。ホリーもこんなでしたっけ。

カナの登場する猫漫画、読んだことないものだったのでよかった!
この真っ黒の猫を洗ったら、白くてきれいな猫になったそうです。

>懐かしい情報をありがとうございました♪
貴重な絵も見られて嬉しかったです!
いえいえとんでもなーい!
おつきあいありがとうございました。

おっ!買われたんですねw

にゃんたろーさんスキューバに挑まれたことあるんですか。凄い…。私も『ラヴァーズ・キス』読んでた頃やってみたいなぁと思ったものの、水泳は得意なんですけど、海がダメ、ということがわかりまして断念しました。プールみたいに底や端があるといいんですけど、どこまでも続いている、しかも波がある海って同じ水でも怖くて怖くて(・・;)自分がどこにいるのかわからなくなる感覚っていうか呑まれちゃいそうで軽くパニックになります。確かにお魚や下から見る水面、綺麗なんですけどね…(^^;;

でも、海中の写真を見たりするのは好きです。←関係ない

清水先生の絵は今も昔も美しいですねぇ。コピックも珍しいけどやっぱり美しい。割とはっきりしたアニメっぽい雰囲気になってますねw
この頃はまだ秘密描かれてなかったようですが構想くらいはあったのかな?キャラが…(⌒-⌒; )私には青木風な方とキスしてるのスガちゃんに見えました(笑)後ろ姿、ホリーもこんなだったかな?(笑)

私も…

抱き合ってるの青木くんに似てると思ってました!この頃、なんかイメージあったんですかね?

そして、そういえば、わたくしんとこの風呂記事と海記事で書いてた薪さんの絵はこれ、参考に書いたんでした!笑 これは薪さんにせねば…と。そしたら、ほんとに毎年海に行ってたんですねー鈴木さんと。

レオンとかオードリーのイラストとかも綺麗でしたよね。
あと、漫画好きの外国人と船で一緒だった話とか面白かったです(笑)

鈴薪祭り、楽しみにしています(*^^*)

懐かしいー♪

懐かしいですねー!
とか云いつつ、実は唯一?玲子先生の本で持っていないのがこれです(笑)

私、泳げないし、夏嫌いだし、なんていうか…たぶん水が怖い方だと思います。残念ながら。
なのでこちらが発売された時、全く見向きもしませんでした(^-^;

でもこんなに美しい絵が見れたのですね!
水の滴る美少年!

その一般人カップル?のイラスト、アートとまゆに似てると思っちゃいました♪
こうして昔の作品に触れる機会があると、また前のコミックスも読みたくなってきます★
連休が来たら引っ張り出してるかも(笑)

あと、カナちゃんも登場する猫漫画!知りませんでした。
可愛いですよねー(^○^)
まさか野良出身だったとは(爆)

懐かしい情報をありがとうございました♪
貴重な絵も見られて嬉しかったです!









Re: おおお

>たきぎさん
ハイ、買いました!いずれも送料が250円くらいで。本体は1円でした……

中古のわりにきれいですよね。

輝夜姫の薪さんに似てる人?ミラーさんのことかな?一応清水先生が薪さんとミラーさんは張るくらいの美形設定って書いてあったから。
同じ人が書いてますからね。顔の好みとか、髪型とか似ますよね。
でもそれでも清水先生はけっこう書き分けが上手い方だと思いますけど………。

これを参考にできるかどうかはまだ不明ですが!鈴薪祭りは続行します!
ファイナルアンサーです!(なんか懐かしい!)

おおお

買われたんですね。
中古の割にはキレイ。昔と違って最近はネットで気軽に売買できるから、キレイなの多い気がします。
しかも猫まんがまで。コレクター仲間~♪ 

下の左の、見える! 青木と雪子さんwww
輝夜姫は読んでませんが、薪さんにちょっと似てる人いませんでした? まあ、同じ人が描いてるからしょうがないですが……。

で、これを参考にして鈴薪祭り続行、でファイナルアンサーでしょうか。

Re: おおお(゜ロ゜)

>なみたろうさん
私も存在だけは知っていたんですが(なんかの対談で触れられてたから)思い切って買ってみました。
清水先生の絵だと、妄想しやすい!!ほんとにそう!

ダイビング、うーん、たぶんたっぷりお金と時間をかければそんな過酷じゃないんだとおもうんです……

「寒くて辛くて海に行っても吐いてばかりで魚もろくに見れない、そりゃもう大変だけのスポーツでやるだけ損」
って漫画の中で清水先生が描いてます。
徹夜で車でスポットに行ってそのまま潜って、とか体力勝負なことをやりがちなんで、ほんと体調が………

薪さん、ひよわそうなのに(大きなお世話)、ほんと身体丈夫ですよね。
こないだも雨にずぶ濡れても風邪ひとつひかないし。

私たぶんあんな目にあったら点滴されてますよ………。

鯵の群れはきらきらしておいしそうでした。
ウミウシもきれいでしたよ。

わたしも水族館のあとは寿司たべたくなりますが、ダイビングのあとは軽い船酔い状態(波酔いっていうらしいです)なんでもう、食欲がなかったのを覚えてます………

おおお(゜ロ゜)

これ表紙以外知りませんでした(°▽°)
おすそ分けありがとうございます!!
やはり清水先生の絵だと、薪さんがスキューバやってるところ妄想しやすい。
でも、私未体験なんですけど、そんなに大変なんですね…薪さんも連れて行かれて楽しかったでしょうけど、二度目はなかったのでは?( ;∀;)

しかし鯵の群れはいいですな!(°▽°)
なみたろう、水族館でさえ帰りに寿司食いたくなるんですが、いかがでしたか?ダイビング後って魚食べたくならないんですか?
プロフィール

ねこじゃらしにゃんたろー

Author:ねこじゃらしにゃんたろー
こんにちは
にゃんたろーです!

清水玲子さんの「秘密」についてのレビューを書き散らかします。
ネタバレばかりです。要注意です。

拍手のお礼コメントまとめはコチラです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
HNNカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR