茂木健一郎×大友監督

茂木健一郎さんと大友監督が対談した「DreamHEART」というラジオ番組が5/1放送されました。

茂木さんが脳科学者からなにか面白いことをお話しくださるのかなと思ったのですが




…………そうでもなかった…………。


ま、清水先生の対談でもご本人がおっしゃってるように脳の映像を見ることは不可能に近く……
フィクションならではの設定であることは、お二人とも前提にあるような会話でした。

あ、記事は録音して確認してなくて記憶にたよって書いているので、ちょっと齟齬があったらごめんなさい!



追記
………って思ってたんですが、HPに文字に起こしたやつやPodcastがありました……

茂木健一郎のDream HEART
ここを読まれると良いかと存じます……



大友監督はリアリティを追求して、脳自体を取り出すのではなく、そのままの状態で捜査員が同化するという設定にしたけれど、それは本当に科学的なリアリティというよりは、日本人の感覚、共感性?に訴えるためのようなことをおっしゃってました。

あとは絹子役の織田梨沙さんが初の演技ということで、そのお話も長かったかなー。
茂木さんが「彼女、こわい役ですねー!」と嬉しそうだった……。
大友監督が「これからにつなげることができるように」とちゃんと将来にも気を配っていることが、ちょっと感動でしたよ。
「大友組の常連になるかもしれませんね」と茂木さん。

映画自体は、かなりジェットコースタームービーのような感じで、わーーーっとなっていたら思わぬところに着地していた………ような感じに仕上がっている。とのこと。
夏だし、こわい感じもありつつ……とか。

でも私が「おお」と思ったのは
NHK時代から、「秘密」を読んでこれを映像化したいなーと思っていて。

辞めたあとに松竹の人と仕事の話で飲んでいて
「大友さんにこの話映像化してもらいたいんですよー」
と言われて聞いていたら「あれ?その話………知ってる………」

「ねえ、ちょっとまって、同時に作品の名前言ってみようか」

『秘密』


っていうくだりはちょっと鳥肌たちました!

「そしてそこからの5年ですよ!!」


っていうのも。

これは、原作者からしたら相当嬉しいことですよねえ………!!!!
一ファンの私もうれしい………。

来週もまだ大友監督がゲストだそうで。
また聴かなくちゃ〜
忘れそうでこわいわ。


そして!秘密とは関係ないのですがGW前半戦
「ちはやふる 下の句」
を見にいきました!!

おもしろかったああああ〜〜!!!

松岡茉優=しのぶちゃんサイコーだった!


「ちはやふる」はすごーくすごーく原作を読み込んだ上で
何が言いたかったのか、伝えたかったことはなにか、
すごーーーーく考えて脚本をかいて。

俳優さんも、かるた関係の人も、あわら市の人も、府中の人も、みんなが一丸となっていい作品にしよう!!っていう熱意が見えて。

なんて幸せな映画なんだろう。と思いました。

こんな映画、原作者さんはもうどんだけうれしいんだろうって。


「秘密」は………ま、近未来の話とか設定も一般受けするものじゃないせいもあって、そうはいかないだろうけど……
うんでも………
まあ、いい結果になるといいな………。

もろもろ………。

ね………?
スポンサーサイト

コメント

Secret

Re: 私も…

>BON子さん
あまり、茂木さんの本領発揮という感じではなかったですね。

>大友監督のNHK時代から温めていた構想をついに映画化って考えると感慨深いですよね。しかも、松竹の方も映像化したいと注目されていた、というのがもう、勝手にこっちが誇らしい…ww
本当に本当に!
単なる一ファンなんですけど、すごく誇らしかったです(笑)

原作でも、たしか第九で捜査したことを元にして証拠を掴むことになっていて直接的な証拠にはならない設定でしたよね……?
あれ?これどっかの二次の設定だっけ??あれ……?(混乱中)

来週はどんなお話でしょうね!楽しみー!

Re: 私も!

>たきぎさん
あのくだりは良かったですよねえ。
みんなやっぱり映像化したい作品とか、常日頃探してらっしゃるんですねえ。

後半、ちょっと茂木さんらしいお話がきけますかね!?
実は茂木さん、ブログとかも読んでいたりします。
けっこうお話おもしろいんですよね。なんか聞かせてー!(笑)

監督の意気込みは伝わってきました!私も聞けて良かったです!

Re: 良かったあ( ´∀`)

>なみたろうさん
月末お仕事お疲れ様でした!

茂木さんで脳ときたら、やっぱり期待しちゃいますよねー(^^;)
フィクションですしね。
絹子の異常性とかは、監督のほうがけっこう頑張って実際あった事件とか調べて、記事とかいっぱい読んだっていってました。
(たぶん)
私も心理学、すきというか、すごく興味があります。

>大友監督が長年あたためていたって話はどこかで聞きました。
きっとMRI捜査に関わる倫理的な問題とか薪さんの苦悩についてはすごく読み込んで、監督なりの表現をされるんだと思います。斗真さんも読み込んで研究したと思います(これちょっと萌える)
インタビューでも長年あたためていたって言ってましたもんね。
生田斗真くんも、すごく役にはいる役者さんだから、きっと内面を研究して演じてくれてますよね!
「みんなが室長!ってよんでくれて偉くなった気分」ってコメントしてる記事があって激カワ……

>ただ私達が薪さんの魅力の半分は占めてると思ってる恋愛要素は抜いてな!(°▽°)
ああ、これは抜いてますねえ。きっと!
余談なんですけど「バクマン」っていう漫画映画化したときに、監督が主役二人に「BLっぽい雰囲気出して」って注文したんですって。
そんな注文をする監督もいるんだ………なあ………と思ったりしました。
入れる監督もいれば抜く監督もいる……あ、いえ秘密はBLじゃないけど!!

私も…

もっと脳の働きというか可能性的な話が聴けるのかとか思ってました(笑)
大友監督のNHK時代から温めていた構想をついに映画化って考えると感慨深いですよね。しかも、松竹の方も映像化したいと注目されていた、というのがもう、勝手にこっちが誇らしい…ww

人の記憶は主観的なものだから、客観的な捜査で真実に必ずしも辿り着くのか?みたいなことを言われてて、ほほぉ…と思ったんですが、じゃあ犯罪解決率100%ってコピーがますます違和感だなーと思ったりしました(汗)

来週もあるので、もっと突き詰めた話とか脳の話も聴きたいです(*^^*)

私も!

松竹の人と「秘密」がかぶったというくだり、良かったです。

でも茂木さんならではのお話がなかったので後半に期待ですかねぇ。

何年もあたためていたという監督の意気込みが肉声で聞くことで伝わってきたので、聞いてよかったと思いました。

良かったあ( ´∀`)

レビューしていただけて。
仕事で死んでました~( ;∀;)
でもそうか、私も茂木さんだから脳科学のお話あるのかと思ってました、が、フィクションだしね。はは。
そこよりも絹子の人間性、異常性に興味がおありなのかな。わかる。私もそっちです(笑)犯罪心理学とか好き~。

大友監督が長年あたためていたって話はどこかで聞きました。
きっとMRI捜査に関わる倫理的な問題とか薪さんの苦悩についてはすごく読み込んで、監督なりの表現をされるんだと思います。斗真さんも読み込んで研究したと思います(これちょっと萌える)
ただ私達が薪さんの魅力の半分は占めてると思ってる恋愛要素は抜いてな!(°▽°)
…だから青木のキャラ変わっても問題なしなんだろうな~( ;∀;)

Re: やっぱり肉声で聞くとちがいますね…

>ゆけさん
ラジオってあまり聞かないのですが、ああいう対談っておもしろいですよね。

茂木さん、「ゆうてもまあフィクションだから!」みたいな、実際の脳のあれこれいうのは野暮でしょ。っていう空気を感じたんですが………どうなんでしょ。
「脳の映像が主観によって見え方が違うっていうの面白かった」ってまるで素人のような感想をおっしゃってましたよね?

>前半の内容だと茂木さんじゃなくても………(´・_・`) ね。
後半でおっしゃいますかね……?
後半も、そんなたいして語らなさそうじゃないですか?
どうだろう。もともと茂木さんがホストの番組だから、話を聞くほうに徹していらっしゃる感じ……

ちはやふる、はい。すごく幸せな原作だとおもいます!
ま、青春とか恋愛とか仲間とか絆とか、映画にしやすい内容でもありますしねー!

>いや、べべべべつにうらやましくないですよ???
それとこれとは別問題ですのでo(`ω´ )o
ふふ。
私ちょっとうらやましかった………(^_^;)別問題だけど!

やっぱり肉声で聞くとちがいますね…

テンションとかノリとかが伝わる気がして…。
でも、おーーすごい!まるで録音してたかのような感想……

そうなんですよ茂木さんね(笑) なんかいい事言ってくれそうかなって思ってたんですけど(茂木さんに否定されたら納得できる気が…)言わなかったですね。

あまり触れすぎない方がいいっていう大人の判断なのかな…とか思っちゃいましたよー(笑)
普段はわりと解説好きな方だという認識だったので…(*´ェ`*)
でも実際、まだ公開してない映画の監督本人を目の前にして、監督よりおもしろい見解は言えなくないですか……?
茂木さん、脳については語りたいこといっぱいありそう……そして言い出したら止まらなさそう……それが聞きたい……
前半の内容だと茂木さんじゃなくても………(´・_・`) ね。
後半でおっしゃいますかね……?

そして、ちはやふるは上の句しかまだ見てないですけど、これぞ原作のための映画!って感じですよね。ほんと、幸せな原作…。
いや、べべべべつにうらやましくないですよ???
それとこれとは別問題ですのでo(`ω´ )o

Re: しのぶちゃん

>eriemamaさん
下の句、早く見たくてぼっちで見にいきました………。

ぼっち仲間多かったですけどね(笑)
しのぶちゃんのスノー丸Tシャツジャージにイン、チェック柄の水筒ルックがステキでした。

ラジオ、私も記憶頼みです。
絹子のくだり長かったですね。それだけ良くも悪くも印象的だったんでしょうね。
演技はまだまだつたない………でもなんか存在感はある。そんな感じなんでしょうか?
「初物感」!!ってやつでしょうかね?

ちょっとホラーじゃなけど、かなりサスペンス要素が強めな印象ですよね。映画。
まあ、いまどき刺激的っていってもあふれてるからどうなのか……。
茂木さんは最後でちょっとホッとしたというか救われたような、って言ってらしたけど………。
ホラー、ではないんですよね。うん。

しのぶちゃん

下の句も早速観に行かれたんですね〜(^.^)いいなぁ私も早く動くしのぶちゃん観てみたいですw

あと、昨日のラジオ…私も録音できるタイプのラジオがなくて記憶頼みなんですが、あんまり覚えてなくて記事にするか迷ってます(^^;;絹子のくだり長かったですよねぇ。結局絹子役はいい感じなんでしょうか?それともちょっと初々しい感じ…?なんか怖い怖い強調されててましたが、刺激的な映像がだいぶ多めなんでしょうか…これはやっぱり単品で観に行かないとダメかな(笑)

事件が連鎖とか貝沼が変なローブっぽいの被っていたりで先日弟からはホラー映画じゃないの?と訊かれてしまったのですが、違うよ!!としっかり否定してきました(どうでもいいけど弟にはすっかり斗真くんファンだと思われているフシが…)。
プロフィール

ねこじゃらしにゃんたろー

Author:ねこじゃらしにゃんたろー
こんにちは
にゃんたろーです!

清水玲子さんの「秘密」についてのレビューを書き散らかします。
ネタバレばかりです。要注意です。

拍手のお礼コメントまとめはコチラです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
HNNカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR