LaLA40周年記念原画展

先日、行ってまいりました、『LaLA40周年記念原画展』!!

もうダメかも……と思ったのですがなんとかねじ込みまして(笑)

でも池袋って行きなれてなくて、いつもオロオロしちゃうんですよねー。

LaLa1.jpg

中学高校時代はLaLaと花とゆめが好きでよく読んでました〜〜。
もともとは母がわたしが小学生の頃、花とゆめを時々買ってたんですよね。

で、自分でも買えるようになってから、LaLaも読むようになって……

40周年かー、すごいなー。





しかし……

たきぎさんが2階に割引券あるよって……
せっかく有効な情報を教えてくださってたのに……。
バタバタとしてて忘れて正規料金で……。まいいか。


えー、写真はNGなので、コミックナタリーさんの記事ででもご確認ください……。

創刊当初から現在まで、人気作品の原画が……

そして清水先生は初期作品、J&Eシリーズ、月の子、輝夜姫、WILD CAT。そして最後に特別に秘密が展示されてました!!

個人的な感想なのですが、画力でいうとやはり輝夜姫あたりからぐっと凄みが増すというか……もちろんその前も美しいんですよ!でも脂が乗ってくるっていうか、もう神レベルですね。

やはり、成田美名子さんと清水玲子さんが、画力でいうと飛び抜けて美しかったです。
お二人とも、これ人間が描いてるの!?って思うようなレベルで……。

迷いがないっていうか、ちょっとしたミスが一切ないんですよね。
普通ちょっとしたビビリっていうか、何かしら現れるものなんですけど………。
そして細かい!!1mm幅くらい、いや0.5mm幅くらいの模様でも、線に揺らぎがないというか、きっちり美しく描いてらして……
でも決して機械的な線ではない。

人間国宝が作った工芸品を見たときに、「ヒッ」って息を飲んでしまうことがあるじゃないですか。
もうまさしくあんな感じでした。

あまりに美しいので「え、これ複製原画じゃないよねえ??」と顔を額に3cmくらいまで近づけて見ちゃいました。
額のマットに隠れた端っこを覗き込んで、絵の具がぼやけているのを見て、「あ〜やっぱ原画だよね……」と思うレベル
(わ………分かりにくい??)
あと、ホワイトですかね。ホワイトってちょっと他の絵の具に比べて厚塗りなので、その跡を見て、原画だなと感じるような……

それくらい美しい原画でした。

成田美名子さんはエイリアン通りとかサイファとか大好きで。その懐かしい原画も見られて嬉しかったです。
やはり成田さんもえに関して言えばサイファぐらいからぐっと凄みが増してくる……。
バイクやN.Y.の街並みがギョッとするくらい美しかったです。


多分、他の作品のファンなのであろう20代オタク女子っぽい子たちも、おふたりの原画には吸い付くように見てましたねえ。
お友達とどうやって描いているのか議論したりしてました。(ノアの箱船の原画の前で)


LaLa3.jpg

最後に感想ノートがありまして4、5冊あったんですがちょろっと読んでみたところ、若い方は『夏目友人帳』のファンが多いのかな?ニャンコ先生の絵がいっぱいでした。
わたしも夏目、面白いし泣けるし、好きなんですが………あの………

絵はけっこう下手ですよね……???

そしてカラー原画を見て………

やっぱ下手だよね……??


と思ってしまいました……
↑ごめんなさい………
いやだって絵の具のビビリやはみ出しはともかく、紙が水気で撓んでるよ………???

でもほら進撃とかもそうですけど、絵の上手い下手って漫画というジャンルではそんなに重要じゃないんですよね……。
ある程度読ませることができたら、その他の魅力で補えるというか……
そういうところも面白いメディアだなと思います。

あとちょっとだけ絵としての完成度が完璧すぎない方が自己投影がしやすいのかなあ、熱心なファンがたくさんいる作品って絵が神レベルに美しいっていう作品が少ないような気がするんですよね。
8/4から同じところで展示なさる羽海野チカさんも、熱心なファンがたくさんですが画力が神レベルかというと、そうではない……
(わたしも大ファンですけど!)

東村アキコさんが漫勉で「ちゃんと描くのダサい」っておっしゃってたのも、これにちょっと通じるところがあるのかもなあ。

なんてツラツラと考えてしまいました。


人間はちょっとスキのあるもの、欠落したものに惹かれるところがあるのかもしれないですね。



が。

それと同時にものすごく完成度の高いものに惹かれるところも確実にあります。

というわけで、最後ノートの横っちょにありました………

生薪さん!!!!!
と、映画の秘密の宣伝……

あああああああありがとう映画!!
LaLaの原画展なのに、薪さんの生カラー原稿見られたのはあなたのおかげ!!

しかもしかもあの!!お花に埋もれて銃を突きつけられている……お腹をチラ見せしている、麗しい薪さんの………

kore.png

ああああ………美しい…………!!!

もうおでこがくっつきそうなくらい間近で見まして、人がいないのをいいことにずっといたのですが、さすがに自分が怪しくて……何度か離れてまた見たりを繰り返してしまいましたよ………

本当に息ができないような美しさでありました……。

そしてここから蛇足なんですけど……
この銃を突きつけているのは誰なのか、わからなかったんですけどね。
これは絶対青木くんだ!と突然に思いました。
なぜそう思ったのかわからないんですけど………。

だからこれは薪さんの『青木に殺されたい』妄想のイラストなのかもしれないですね。
もしくは別の…『愛されたい』のメタファー………
ってすみません、台無しな感想…………



ふう………。堪能いたしました………。
ありがとう!LaLa!!


スポンサーサイト

コメント

Secret

Re: にゃん先生、生薪さんと…?( 〃▽〃)

>eriemamaさん
見つめあってはなく………一方的に見つめてきました………。そう、薪さんは青木を見つめているので……。

夏目、アニメは絵がきれいですもんね。
私もアニメ見て久々に原作より絵が綺麗なアニメにあったなあと(笑)アニメいいですよね。夏目&ニャンコ先生の声もいい。
そして、お話が秀逸!そうなんですよね。すごいわかります!

>銃をつきつけてるの、青木…ですよね?
そうそう、シャツの色が、ほかでも着てましたよね?
薪さんのうっとりした表情が美しくて………
原画が見られるの嬉しかったですが、その中でもこれがチョイスされたこと、ほんとーに誰かわからないけどありがとう!!!でした!

にゃん先生、生薪さんと…?( 〃▽〃)

見つめあって来られたんですね…?羨ましい(笑)

ニャンコ先生についての小声コメント吹きました(笑)私は夏目、アニメ派なので原作はさほど知らないんですが、何冊か家にあるのでちょっとわかります(;^_^Aでもあれはお話がとても秀逸なので…(*´-`)

銃をつきつけてるの、青木…ですよね?シャツの色がそうかな?と思っていたんですが、頭に銃なのが…薪さん、心臓は隠すように腕クロスさせてるし、頭を撃ってくれ、なんですかね?
青木に殺されたい、も薪さんにかかるとこんなに美しい妄想(笑)になるんですねぇ。お花に埋もれて、お腹チラ見せで、目はうっとり…はぁ、綺麗です(*´ω`*)

Re: もうそうとしか見えなくなっちゃいました////

>ゆけさん
いやもう、妄想が過ぎると叱ってやってください………。
でもねー、なんか理屈抜きでそう思っちゃったんですよ。


ノアの頃の、ちょっとグラフィカルな処理の仕方もかっこいいな〜と思います。
いつの時代も、清水先生の絵はそれぞれ美しいですね。

>急に輝夜姫から内田有紀ちゃんが晶のモデルになったりしたんですよね(笑) この涙袋が秀逸…とか図解で力説されてたの、すごい覚えてます……。女の子なのにどんどん体がゴツくなっちゃってごめん…とか、晶とずっと格闘されていたような記憶が(笑)
花とゆめコミックスの頃はそういうのもちゃんと入っていて面白かったです。
エヴァのコスプレした4人とか……。貴重だった。今思えば。

私カイジは絵的にちょっと………アレなんですよねえ。ワンピースはむしろうまいなあと思うし、(でも巻数がすごくて読んでない)進撃はけっこう衝撃的でしたが、いける。ナニワ金融道も絵はダメだけど話は面白い……けど、やっぱり絵がダメだから進んで読む気がしないとか、まあいろいろありますね……。
「逃げるは恥だが役に立つ」も絵がちょっとへた……とおもったけど、お話が面白くて読んでます。
田村由美さんも絵はうまいとは思うものの、絵自体としてはそんなに好きじゃないんですが、お話が面白いのとキャラが立っているので全部よんでるかも………。

ほんと、漫画っていくらでも語れますよねえ。ゆけさんと漫画夜話をやってみたいです(^^;)

もうそうとしか見えなくなっちゃいました////

青木、たしかに。いやでも原画を見てそう思ったのであれば、理屈じゃないですよね。感じるものってあると思います。
わー、なんか想像膨らんじゃうなぁ……////
複製ですら意味不明なテンションになってしまったので、確実に立ち尽くしそうですね(笑) ひってなるの、わかります。
ノア、見たかったです~~~ ←原点とか見るの超好き

私は、短編読み終わったから月の子も読んでみようっていう気になって、輝夜姫のスタートがリアルタイムな気がしますが、ずっとバレエのお話とかされてたのに、急に輝夜姫から内田有紀ちゃんが晶のモデルになったりしたんですよね(笑) この涙袋が秀逸…とか図解で力説されてたの、すごい覚えてます……。女の子なのにどんどん体がゴツくなっちゃってごめん…とか、晶とずっと格闘されていたような記憶が(笑) 言わなきゃわからないのに……;;

進撃(笑) … そうですね、私も緻密な絵も好きですが、惣領冬実さんみたいに真っ白な人(最小限の線)も見てて気持ちいいです。

アラレちゃんの頃に鳥山明さんも言ってましたよ。すごーく上手くなる必要はない、でも最低限のルールが守れるぐらいは描けないとおもしろさが伝わらないぞ、って少年相手に漫画講座されてました。
そういえば、絵的に無理~って何度も敬遠しましたが、進撃もカイジもワンピースもガッツリハマりましたし(笑)
カイジなんか、あの鼻!あの顎!とか言いながらアカギに激ハマりして、福本さん制覇しちゃいましたからね(笑) (アカギ惚れます…///)

ルフィも、目の中が点なことを初回で井上雄彦さんが絶賛されていたり、考える前に言っちゃう奴だからルフィだけモノローグは絶対書かないとか、画力じゃない所で惹きつけるものを持ってるんでしょうね。巨人の設定はMRIぐらいびっくりしたかもしれません(笑)

漫画っていくらでも語れますね……;;;; 清水さんの絵からなぜこんなことに……;;;; すみません…

Re: ありがとうありがとう( ;∀;)

>なみたろうさん
ええっ!マーライオン化……!??だ、大丈夫ですかっ!お気をつけて………!!!

暑いですからねえ………。

>以前Twitterでどこかの編集部の方のコメントが炎上?した話のまとめ記事
これ、なんで炎上??フツーのことしか言ってないですよねえ??
ただ、やっぱプロとしてやっている以上、絵の上手さは必要ない……といっても「最低限の絵の上手さは必要」でプロじゃない人はそこにさえ達してない人が多いんですよね。総合的な画力が必要なんですよねえ………。

そしてヒットを飛ばす、とか、たくさん稼ぐ、になると絵の分を話しやキャラの魅力で埋めるだけの力量が必要になってきますよね。どっちもこっちも大変なことだと思います………。

私も中学生くらいまでは漫画家になりたかったのですが、なれるほど絵が上手くないことに気がついてしまい………ハハッ
いや、だから本当に漫画家さんは尊敬しております……。


>そういう、職人技と言えるほどの仕事がやっぱり好きです。
うんうん。やっぱりすごい人の見ると震えますね!!
もちろん、LaLaの他の作家さんのもみなさん凄かったんですけど、清水先生と成田先生は神のようでした!

やっぱりあの時代の人の方がうまいかな……と思ったのですが2000年代だと樋野まつり先生の原画も手描きで美しかったです。
(そんなに好みの絵柄ではないんですが、すごくうまいなあと思いました)
もっと最近になるとデジ絵になっちゃうんですよね。デジ絵が悪いわけではないのですが、あまり感動がないんですよね……。


そして、なみたろうさんお腹大事にーー!!(T-T)

ありがとうありがとう( ;∀;)

わー。やっぱ絵、描く人の感想だぁ。
一緒に興奮してしまった…( ;∀;)

わかります、清水先生の凄味!
あとサイファ以降の成田先生の…私あの方の服のしわがすごい好きで…

私も絵はリアルな方が好きなんですけど、
以前Twitterでどこかの編集部の方のコメントが炎上?した話のまとめ記事読んだんですけど、
漫画家目指す人に向けて「絵のうまさは重要ではない」「ただ、売れてる作家は決して下手じゃなくて最低限デッサンが崩れてなくて色んなポーズが描けてる、そこは最低必要」「その上で話がいいこと」みたいなこと言ってたと思うんですけど(うろ覚え)
うん、確かに一理ある。
よく、きっと話がいいからこれ人気なんだ、と思って色んなの眺めてますけど…
でもやっぱ私は絵も重要だな~。
にゃん先生の言いにくそうなこと、なんかわかる気がする(笑)

以前たきぎさんに教えていただいた、清水先生の作業工程とかもう。
消ゴムで紙が傷むからって別に描いた下絵を写すんですって~!
大御所ブロガーのにに子さんも、水彩の時は水塗ってから紙使うとか…プロには常識でしたか?私感動して…( ;∀;)
そういう、職人技と言えるほどの仕事がやっぱり好きです。
カラー絵の薪さんに涙ぶくろあったりするところ、もう最高です!

そして原画はホワイトで見分ける…なるほどですな!(°▽°)

お陰様で、さっき久しぶりにアカンもん食べたらしくマー(シンガポールのアレ)して死んでたのが生き返りました。
リポートありがとうございました!

Re: やはり神か……!

>薪さん
レポ、こんなんでいいんですか?(^^;)
写真が撮れないからなかなか難しいですよね。

成田さんの凄かった!!
もちろん印刷物はみていて、すごくうまいな〜〜って子供の頃から思ってましたが、生を見て「ええええ〜〜〜〜!!!」ってなりました。サイファのツインタワーのとか、波の前に2人がいるやつとか凄かったですよね?美しくて!

今のメロディのは日本画の技法を使ってカラーを描かれてるそうなので花花のも見てみたいです。

昔のだけど、シャールくんとセレムさんの対になっているイラストもすごく細くて綺麗でした(^0^)


清水先生のは、輝夜姫の晶が中国の衣装をつけているやつとか、画集の表紙のやつとか、WILD CATのもすごかったし、月の子のもホント綺麗でした〜〜!!

でもやっぱり生薪さん!たきぎさんも張り付いて見ちゃいましたよね!?
ほんとに綺麗で………
あんたそりゃ、貝沼みたいな人も出ちゃうわ!と思った……………………←アブナイ………。

複製原画、すごい値段でしたけど売れてましたね!直筆サイン入りとはいえ、ちょっとお高いんじゃない??とおもったのですが……
や、まあ綺麗ですけどね………。
ほんと、最近の技術はすごいですよね。色の再現とか、本物と遜色ないですが、やっぱり本物見ちゃうと………何かが……違うような………
うん………。

でも本物売りに出ても買えるようなお値段じゃないでしょうしね……。

あ、色紙!!J&Eの色紙、もう薪さんと青木くんにしか見えませんでしたね!描けなくなっちゃうものなんだーとふふってしました。

Re: 連投すみません!

>BON子さん
連投ありがとうございます!嬉しいです。

原画………すばらしかったですよ………。

わたしは月の子でファンになって、あのダ・ヴィンチの扉にもなっているイラストとか、なんて綺麗とおもって見てたのですが輝夜姫のイラストあたりから「ほぅ〜…………」じゃなくて「ひっ………!!」って感じになってくるんですよ。
特に細かい装飾なんかはすごいですね。
でも私ももちろんそれ以前のも好きですよ!

私もある程度は絵がきちんとしている方がもちろん好き………具体的には

顔だけじゃなくて身体全体がちゃんとかけている
老若男女がちゃんと書き分けられている
みんな同じ顔じゃない
背景や小道具もそれなりに描けている
できればアングルが正面固定じゃない

をクリアしてるといいです。←偉そう………。いやでも一応、読者としての理想としては……ですかね……。

といいつつ、クリアしてなくてもお話が面白いと面白いんですよねえ。
それが漫画の不思議なところ!

東村さんは、すっごく雑で(ごめんなさい)ちゃんと描いているところもあるから「もうちょっとちゃんと描けばいいのに……(描けるんだからさ……)」って思ってたんですけど、あれはわざとなんですね……。まあでも彼女の勢いのある漫画に合っているような気もします。そう言われれば(笑)

そうそう、青木に殺されたい妄想……
自分がお花に埋もれてる妄想は若干イタイの??とおもったりしたものの。
なんだか薪さんのうっとりした顔と、優しさ……相手に委ねている感じ?をとても受けまして………。
滝沢であるわけがない!青木くんだよ!絶対!
と思いました。

いや〜〜………本当に美しかったです。私、そうとう怪しい人だったと思います。

夏目友人帳、disりましたが本当に面白いんですよ!アニメもやってるし、よくできてるんですよ。うん………
本当に………。いや、ホントに………(笑)

やはり神か……!

レポありがとうございます! こういうのが読みたかったんです♪

清水先生はモチロンですが、成田さんのも凄かったですよね? サイファの、今は無きツインタワーが描かれてるのとか……。今メロディで連載中のは読んでませんが。

生薪さん! 息も出来ないほどの美しさ、わかります!! そして、『青木に殺されたい』妄想のイラストって新説ですね……。でもありえるかもしれません。

映画化記念のついでに、この原画も複製で売ってくれたらよかったのに!
あ、複製どうでした? 最近は技術が進歩して国宝級の絵の複製もやってるってどこかで見ましたが、今回の9万円の複製原画の出来は、いかがでしたでしょうか?

連投すみません!

やはり素晴らしかったんですね⁉︎原画!もう伝わってきまして私まで興奮です\(//∇//)\

人間国宝級⁉︎複製かと思う程の美しさ?あぁああああ!見たい!

確かに清水先生、輝夜姫から、ちょっとリアル方向に絵が向かわれて(目とか唇とか)凄みがありますよね。その前のほっそりキラキラしたのも好きなんですが。
私も最初に感動して手に取ったとのは輝夜姫でした!

私は割としっかりした絵を描かれる漫画家さんが好きなんですけど、東村さんが確か、背景とかリアルに書き込み過ぎない少女漫画の方が綺麗だって仰ってて、そんなもんかーとも思いました。

撃たれかけの薪さん…そんな細かなラインとかまで確認できるなんて羨ましすぎです(笑)
いつか見てみたいです…

そして、あれって青木に殺されたい妄想だったんですね!(爆)
あんな花に囲まれて!ヽ(;▽;)ノ


ずっと絵の前にいらっしゃる、にゃんたろーさんが見えるようでした(笑)
私も絶対そうすると思います。
仁王立ちだと思います!←迷惑だから

夏目友人帳?読んだことないですが、興味湧きました(笑)
プロフィール

ねこじゃらしにゃんたろー

Author:ねこじゃらしにゃんたろー
こんにちは
にゃんたろーです!

清水玲子さんの「秘密」についてのレビューを書き散らかします。
ネタバレばかりです。要注意です。

拍手のお礼コメントまとめはコチラです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
HNNカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR