薪さんと鈴木さんの学び舎(^0^)

たきぎさんのBlogが消えていて、ものすごく動揺しているにゃんたろーです(T0T)こんにちは。

たきぎさん………(T0T)


ええと………

先日、用事で東大前を通ったので、写真を撮ってみました。
例の、有名な赤門!!

reinomon.jpg

ご覧になってわかるように、溶けそうな暑い日でした………

この門、ちょっとした観光スポットみたいになってて写真を撮る人が結構いるんですよ。
別に一般人でも中に入れます。
この時は中には入りませんでしたが緑がいっぱいで、クラシカルな建物がいっぱいなので、お散歩に最適です。

そしてお腹が空いたので(お腹空いてケーキを食べるヤツ……)

近江屋洋菓子店へ!

昨年の今日の鈴薪に登場させた近江屋洋菓子店ですが、今度は本当に本郷店(東大の近く)

外観も撮りたかったのですが、えらい一眼レフを構えた男性がバシャバシャ撮っていて撮れませんでした。
なんだろー。昭和建築マニア??


あー!イチゴの丸いヤツ、去年より100円くらい値上がりしてる!!え、円高??

cake01.jpg

丸いケーキは高いですが、その他は割とお手頃価格です。
cake02.jpg

バナナロールケーキは350円
味はとても昭和のケーキ屋さんという感じで、最近のフランス菓子っぽいケーキに比べると野暮ったさがありますが、その野暮ったさが郷愁をそそります。

ドリンクはドリンクバーになっていて、これはいちご水。いちごと水をがーっとミキサーにかけただけという、ヘルシーな代物です。
いくつか果物水があり、コーヒーや紅茶があり、スープがあり、飲み放題で550円。お得です!!
友人とダラダラおしゃべりしたい時に最適ですね。(このときは一人でしたが)

鈴薪さんも授業の合間にケーキ食べてダラダラしたりした………かもしれません(^0^)

しかし、コーヒーの薄さにはうっとくる………。私はストロングなくらいが好きなので、ちょっといただけません………。

でも間違いなく古き良き昭和、って感じのお店です。

東京にお越しの際は東大散策&近江屋洋菓子店などいかがでしょうか??




スポンサーサイト

コメント

Secret

Re: 初めまして

>たけのさん
はじめまして!わーい、コメントありがとうございます!!

おお、東大の中で事務員さんを!
私、本郷に住む友人と会うときに散歩することがあって、時々中にお邪魔するんです。
建物も良い雰囲気のものがおおくて、素敵ですよねえ!!

学食はいったことないんですけど、きっと未来の学生、鈴薪も食べていると思いますよ!!

>キャンパス内のどのあたりにプレミアム総本山が建つのかな、なんて妄想が広がります(^_^;)
ぷぷ!
でもこれ建てたら大問題じゃないですか!?国立の大学なのに!!(笑)

>近江屋洋菓子店、私も良く行きました!あのレトロな雰囲気がいいんですよね~。ケーキも美味しいですけどパンも安くて美味しいと思います。
ぜひ鈴薪コンビにも通ってほしいです。小鳥のようにすぐ満腹になる薪さんにもピッタリなミニサイズのパンもあるし(笑)
そうそう、パンも美味しいですよね。
包み紙のレトロなイラストもかわいいですし!
私アップルパイもすきです!

またぜひ、いらしてください&気が向かれたらコメントしてくださいね!
今後ともよろしくお願いします!

初めまして

初めてコメントさせていただきます。
たけのと申します。

以前から「秘密」は愛読していましたが、仕事の都合などでしばらく漫画から離れてしまっており、単行本も9巻くらいまでしか読めていない状態でした。
映画の話題をきっかけに何気なく再読を始めたのですが、自分でもびっくりするくらい薪さんにハマってしまいました(^_^;)
(ちなみに以前も「すごく面白い漫画」としてハマってはいましたが、ここまで強くキャラ萌えはしていませんでした)
そして、こちらのブログにたどり着いた次第です。
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

実は私は以前東大で事務員をしていたことがあり、今でも当時お世話になった教職員の方々と交流があって
本郷キャンパスにお邪魔する機会も結構多いため、少し前のこの記事についついテンションが上がってコメントしてしまいました(^o^)
私は単なる元職員ですが、かつての職場にそれなりの愛着もあるので、そんな場所に未来の学生として薪さんや鈴木さんが…と思うと感無量です(笑)
薪さん達も安田講堂内の中央食堂とか利用したのかな、いやでもあそこのお味はあくまで学食クオリティだから薪さんの口には合わなそう…とか
キャンパス内のどのあたりにプレミアム総本山が建つのかな、なんて妄想が広がります(^_^;)

近江屋洋菓子店、私も良く行きました!あのレトロな雰囲気がいいんですよね~。ケーキも美味しいですけどパンも安くて美味しいと思います。
ぜひ鈴薪コンビにも通ってほしいです。小鳥のようにすぐ満腹になる薪さんにもピッタリなミニサイズのパンもあるし(笑)

勢いで長々と語ってしまってすみません。
これからほかの記事にも、少しずつコメントさせていただければと思っています。

今後ともよろしくお願いいたします!

Re: えっ…ええっ((((;゜Д゜)))!?

>eriemamaさん
わ、わたしだって連日更新につかれてちょっと休もうと思ってたし、赤門写真もなにかの記事のついでにあげようと思っていたのに………!!!
たきぎさんがコメントしてくれるかもしれないと思って……(T0T)
でもよかった……コメントしていただけて………

>たきぎさんへの伝言板みたいに使ってごめんなさいにゃんたろーさん…
いえいえ………使ってくださいな………!

えっ…ええっ((((;゜Д゜)))!?

どうゆうこと?何が起きてるんですか?えっ!?(;゜∇゜)
ここんとことじこもっていてあまりどちらにも訪問させてもらえていなかったんで今知ってたきぎさんとこお邪魔して泣けてきて動揺がおさまりません…もう見られないんですね?ほんとに?

すみませんショックでかすぎて赤門とかケーキのコメントができません…。うわ、辛い((T_T))

でも大阪へはお越しになるんですね?良かった…( ;∀;)←たきぎさんへの伝言板みたいに使ってごめんなさいにゃんたろーさん…

Re: すみませんはじめまして

>あかりさん
そうですよね、わたしも情報を知りたいときはいつもたきぎさん頼りでした………。

もう見られないなんて………。

>20年ぶりに腐女子に返り咲いてしまい、毎日楽しくて仕方ないです。脳内おかしくなってます。
ふふふ、でも楽しいのなによりです!!
また遊びにいらしてくださいね!!

Re: たきぎさん…たきぎ剛さん( ;∀;)

>なみたろうさん
私も昨日の夜狼狽えてなんども訪問したりメッセージを送ろうとして「受け付けていません」とか言われたり、もうほんとアワアワしちゃって………

いてよかった………このままお話できなかったら夢に見そう………とかおもってたところです。
よかった!大阪楽しんで来てください!

>赤門
あ、前におっしゃってましたよね〜!
このあたり文豪ゆかりの地がいっぱいですよ。

ケーキ、いくらなんでも800円はないと思いません??
きっとこのケーキで儲けて、あとは適正値段なんだと思います。シュークリームは200円。アップルパイも350円です。
最近のこじゃれたのも好きなんですが(^^;)こういう昭和レトロもいいなと思いますね。年取ったからですかねやっぱ。

Re: みなさん、ありがとうございます!

>たきぎさん
うわああああああああぁぁぁぁん、たきぎさん、たきぎさんたきぎさーーーん!!ぎゅー!!

もう本当にどうなさったのかとおもって………おもって………
アワアワしてしまったじゃないですか…………

とある事情って………な………なんですか??それは聞いちゃいけないのか………
そうですよね、サイン会もあるし!どんなだったかレポートをお聞きするのを楽しみに……していたのに………。

コメント欄などに遊びに来てくださいね〜〜!!!必ずですよ!

Podcast、まだ聞いてません。
えーなんだろ。脳内画像?(って他のインタビューでも言ってたんですが)なんだろなー。聞いてみなくては………

Re: 赤門!

>ばろんさん
わたしもとてもびっくりして無駄なのに何回も訪問してしまいました。

なにかの間違いなのかとおもって………!!

赤門、TVでよく見ますよね。
私も通えませんが、くぐるのは誰でもオッケーなので!
そっか、これからくぐる門、なんですよね。そうだー!!

鈴木さんは甘いものも大丈夫なんだけど薪さんってちょっと苦手そうですよね?
でも日本酒好きだから意外といけるのかな………どうかな………
漫画に出てくる実在の場所って、ちょっとテンション上がりますよね〜〜!

Re: 地面の白さが

>ゆけさん
値上がりしてるのはこのいちごのだけだったので、いちごの仕入れ値があがったのかもしれません。
古き良き昭和のケーキ屋さん、って感じなんです。でも素材はいいものを使ってると思います。

鈴薪は私の勝手な捏造なので、お忘れなきよう………(^^;)

東大の中には『廚菓子くろぎ』っていう、和菓子とお茶のセットでオーバー2000円というとんでもない高級店があるのですが、薪さんは平気で利用しそうでコワイ(^^;)そして鈴木さんが「和菓子セットで2000円って!正気か!」って言いそう。

たきぎさんち、私も動揺して昨日みなさまへのコメント返しができなかったです(^^;)
ああでもご無事でよかった………

すみませんはじめまして

先日はじめましてとコメントしてしまったモノです。
にゃんたろーさんのブログはたきぎさんのところから知りました。私の薪さん情報の源でしたー。ショックです。でもにゃんたろーさんはじめたきぎさんから知った秘密ファンの方のブログこれからも毎日見ますので...ホントに最近の生きがいです、薪さん。
20年ぶりに腐女子に返り咲いてしまい、毎日楽しくて仕方ないです。脳内おかしくなってます。
これからもひっそり拝見させていただきます...すみません全然お知り合いじゃないけどこんなに楽しみにしてる腐女子もいるって事で...。

たきぎさん…たきぎ剛さん( ;∀;)

今めっちゃ狼狽えてあちこち探して、あちこちってAmebaの中だけど!(落ち着け)
アカウントは残ってるし、でもごあいさつ残ってるし、鈴木さんと同じ日に消えるなんてたきぎさん…!!

て、いた~( ;∀;)
また会えますよね?待ってますね?
そして大阪楽しんで来て下さい!

赤門。昔ゼミの旅行で東京行って、東京出身の教授が文豪ゆかりの地を案内してくれました。その時前通ったなあ( ´∀`)今ならもっと、舐めるように見るのに。

ケーキがはっぴゃ…(゜ロ゜)
他は350円か。ホッ。
こうゆうの、いいですね。昭和とかノスタルジックな感じ。年とったな( ;∀;)

たきぎさんの伏せ字部分が知りたいです…

みなさん、ありがとうございます!

ご心配おかけして申し訳ありませんでした。

映画の出来が直接の原因ではないですが、とある事情によりブログを閉じる決断をしました。
でも秘密ファンはやめませんので! サイン会も大阪観光も楽しんできます。着々と準備中です~。
自分のブログは再開しませんが、今後はコメントや拍手でお邪魔させていただきますので、引き続きよろしくお願いします。

ところで、銀座アップルの大友監督のトークショーイベント、ポッドキャスト配信されたのはご覧になりました? その中で、膨大な映像の中で絶対にはずしたくなかった映像のナンバーワンが○○だったというのを聞いて、そういう感覚だったらああいう映画になるのもある意味頷けると思ったのでした。(伏字にしなくてもOKかしら……)

赤門!

そう、たきぎさん。どうされたんでしょう…
私も今朝お邪魔した時になくて(T ^ T)
ビックリして何度も探してしまいました…(°_°)
たきぎさーん!どちらに…?(>_<)

赤門!テレビでよく見ます!
通うことは出来ないですけど、一度はくぐってみたいですねぇ。
鈴薪さんがくぐったであろう門…いや、これからくぐるであろう門ですかね。ふふ。

ケーキ、薪さんより鈴木さんのが絶対食べますよね。
お代わりする鈴木さんを冷めた目で見つめる薪さん(≧∇≦)
いいですね、東京。色々妄想の旅に出られますね…え?違います??笑

地面の白さが

全てを物語っているようですね…。
鈴薪のケーキ屋さん!値上がり…。ただでさえ夏はケーキきびしそうなのに…。またバターでも上がったんですかね?
郷愁の味、わかるような気がします。いちご水ってネーミングがいいなぁ。いつか行けるかな…??鈴薪!!//// ってテンションあがりそう…(笑)

たきぎさん…私も昨日びっくりして、だ、誰に聞けば;;…って聞かれても困るか…。え?…あ?ってなってました…。
…何か起こったたんですかね(。-_-。)

Re: 美味しそー!!

>BON子さん
そうなんです。私昨日深夜に気がついて、動揺してしまって………
あわわわってなって………
なんで?映画があまりにひどかったから……???

でも60点だったし………

まだ動揺が続いています………

ケーキ、薪さんはゼリーとか食べて、ドリンクもあまりお代わりしないのに鈴木さんお代わりしまくって薪さんに呆れられるとか。ふふふ。
東京、とんでもなく暑いです。はやく30度下回らないかなー。

美味しそー!!

鈴薪コンビが食べてる妄想楽しませて頂きました!\(//∇//)\
薪さん、ケーキあんま食べられなさそうだけど、ケーキ食べてるの絵になりますねぇ…←妄想中
ありがとうございます、こういうの好きですー!!
しかし、門の写真…ほんと暑そうですね( ; ; )

そして…たきぎさん!!(T ^ T)
私も、今、すっごい動揺して
こちらに来て、にゃんたろーさんも冒頭言われてたから、もう更に動揺して(T ^ T)

たきぎさーん!!!( ; ; )

プロフィール

ねこじゃらしにゃんたろー

Author:ねこじゃらしにゃんたろー
こんにちは
にゃんたろーです!

清水玲子さんの「秘密」についてのレビューを書き散らかします。
ネタバレばかりです。要注意です。

拍手のお礼コメントまとめはコチラです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
HNNカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR