MELODY 2016 10月号 秘密 増殖 act.2 疑問もろもろ

何人かの読者様はお気づきかと存じますが…………

「見えないともだち」公開の7/20…………

我らが岡部母さんのお誕生日なんです!!!!

早く解決して………
心安らかなお誕生日を過ごしていただきたいものです……。
……なんか無理そうだけれども。


そして、今回にゃんたろーが個人的にツボったところ(^0^)



メロディ2016 10月号 レビュー用3-1

ボンヨー言われてガビーンな青木くんと、薪さんの桃缶発言………!!



さて、ちょっともろもろ疑問点を……

ちょびっと「プリオン」についての疑問点を追加しました。


ネタバレ注意


えと、まず
「ストーン・ヘンジ」

ベースになっているのがアメリカの「人民寺院」事件ということで(なみたろうさん情報)あんまりああいうの得意ではないんですがググってみました。なるほど……。(皆様も大丈夫な方はググってみてください)
しかも信者みんなで自殺っていうより無理心中に近いじゃないかあ!逃げた人撃たれてるし!900人……!?

人間って本当に不思議………ですよね………???
こういうのを見るにつけ、どんなにしんどくても自分で考えることを放棄してはいけないなと認識を新たにします。
なにかに自分を委ねすぎると楽だし、思いもよらないパワーが出せたりもするんですけど………。
それでも、やっぱりダメだなと………。

うん。

えと、『秘密』の中の「ストーン・ヘンジ」についてですが。
まだ信者がたくさんいる、児玉回帰を求めている、といったあたりは某日本の宗教団体とも同じですね……

でこれ……

なんで映画に映っちゃったんでしょうね??


どうも元幹部らしい女性の言い方を読んでいると、児玉が生きていることを隠したいようですよね?

なのにうっかり映画の撮影に加わっちゃうの?
知らずに加わって、後から聞いて「やべっ」ってなったの??

いくらなんでもうっかりさんだなー


そして、映っているであろうことを認識して、映画祭で上映されるときにプリオンを感染させた
    ↓
見たら死ぬと噂をまいて、上映中止に追い込むため
    ↓
が、SNSではすでに児玉が映っていると噂になっている??
    ↓
7/20に無差別テロ並みのプリオン感染を計画??

ってことでいいのかしら?

教団が児玉を「隠したい」のか「復活させたい」のか、よく分からないんですが……

元幹部女性たちは「隠したい」ようですよね?
もし生きていることがばれたら、警察が逮捕しにくるでしょうし。幹部も逮捕される可能性が大きいんですよね?
しかし、生きていて「復活」したように見えたら、残った信者が勢いづいて大きな事件や運動に繋がる可能性もある……ということですよね?

しかし、44人も死亡させておいて自分たちだけ生き延びてるって(-_-;)その時点で聖職者じゃないでしょって感じですが。

生き延びているということは、なにか成し遂げたいことがあったから?

ただ生きながらえたいわけではない??

「復活」は目論んでいるものの、今はそのタイミングではない?

あと、ちょっとひねくれた意見としては、大きくなった教団自体が暴走しはじめて教祖の意思とは ずれてきてしまい「ストーン・ヘンジ」から逃れたくて児玉が女性らとああいうことを画策した、という可能性もありますね。
(ちょっと違うけど、そういう小説を読んだことあるので……もう自分の意思では教団が動かせなくなってしまって、みたいな)

まあ、この辺りは推測しても無駄な気もするので、次号を待ちたいとおもいます。



そして
「プリオン」

感染症などには一切詳しくないのでよくわからないんですが
(ヤマネ教授がそのうちここら辺詳しく解説してくださるらしい……。お待ちしております!)
ミストで感染……ということでいいんでしょうかね??なんかね、させられるんですって!

ちょびっとだけ自分で調べてみたところ、プリオンは変性タンパク質(注意書きにもあったけどほんとは潜伏期間がもっと長い)が他のタンパク質を同じように変異させて発症するそうなんですが、他にもウイルス説とかまだ全容は明らかになってないみたいですね……??

にゃんたろーの疑問点は……

映画祭のミストで感染させた、と仮定して。

●そんな一斉に発症する??(個人差があるのでは?)

●なぜ感染時と同じ環境「湿度」「暗い」「閉塞感」で幻覚を見るのか?

●映画祭にきたものの、「見えないともだち」を見なかった客もいるのでは?
(ミストはだいたい屋外にあるはず……)
話題作とはいえ、仕事や義理できて目当ての作品だけ見て帰った人も多数いるはず

●解剖するときに、脳に異常があるってわかるんじゃないの?


あ、あと、act.1のときに書いたんですけど

幻覚を見たあとの『凶行』の説明がつかないんじゃないだろうか??
そしてみんながみんな『子供の悪霊』の幻影を見るって変じゃないだろうか?
ホラー映画は確かにこわいけど、すべての人に等しく衝撃をあたえるほどっていうのはちょっと無理があるような??
2ヶ月も経っているし。

そしてそして。7/20にまたプリオンだと、今回と同じくらい発症まで時間がかかるとしたらまた2ヶ月後だから、教祖の顔を見られたくないから、っていうのでは全く意味をなさないんじゃないかと思うんだけど……

別の目的が?
それとも違う種類ウイルスかなにかでテロを??



ってことですかね。



「タジク」

タジクの特赦ですが……

もともと、タジクって実は

タジクは「死体遺棄罪」「死体損壊罪」で起訴が決定。
4人の女性に対する殺人罪は証拠がなく不起訴
寿明に対する殺人未遂のみが捜査続行となった。


なんですよ。
なので〜〜
刑がどれくらいになったのかはわからないんですけど……

「死体遺棄罪」「死体損壊罪」これは3年以下くらいみたいで。

殺人未遂はどうなったんでしょうね?もう刑は確定してるのかなあ??

懲役何年になったんだろう??
どうも「原罪」の弁護士の言い分を読んでる限りそんな重い罪になりそうにないんだよねえ。
沙羅に逆らえなかったっていう方向で弁護するって言ってたし。

そして、思い返してみるに、警視総監に土下座する薪さんをみてちょっと心動かされてたんですよね。

…タジクまさか初めて薪さんを見たときから………!!!???

薪さんは泣いてはないけど、青木くんとえらい違いや!
どうしてあなたそんなに……ってけっこう心動かされたりしてましたよねえ。

まあ、

あの人キレーだし
しょうがないか!


まあああいう交渉条件ってけっこう無茶なのを提示しておいて、中ぐらいで収めるっていうのが定石ですから。
あれが全部通るとはタジクも思ってないと思います(真に受けてるの青木くんだけ……)
DOOR IN THE FACEですね。
コレの逆バージョンです

で、タジクの言ってた「犯人をおびき寄せる方法も」わかっちゃったし!って言ってますが!!
そこまでっ!?うっそーん!
青木くんは「薪さん相手にこんなハッタリはできない」って言ってますが、タジク薪さん相手にすごいハッタリかましたことあるからね?(爆破スイッチ)
うーん、でもまあ、今回はハッタリかますメリットがない気がするので本当なんでしょうけど。

まあ、プリオンの専門知識がある、ということから感染の経緯や発症のあれこれはともかく。そこまでー!?

次号のタジクの動きも気になりますね。

そして山城さんは、一人で何をするつもりなんだろう………。心配。









スポンサーサイト

コメント

Secret

Re: No title

>berryさん

こんにちは!

>タジクは特使よりヤコブ病症状が現れたから...
(刑務所で見る幻覚)、
治療監護をお願いするのがもっといいんじゃないですか。

あはは。あれは多分イメージ映像なんだとおもいますが(笑)
なんていうか、こう自分も地獄に落ちるようなことをしてしまったという自責の念というか。
多分……

>今回号はマキ美しく横になっているだけして、見た目によかったですね (笑)

はい!本当に美しかったです。病気で何もできない薪さんは初ですよね。

>タジク、あんなの気勢なら特使として出てマキの家に居候しかもしれないです。

いやいやいやいや、危険!!!(笑)
けっこうタジク図々しいですからね!危ないです!

No title

タジクは特使よりヤコブ病症状が現れたから...
(刑務所で見る幻覚)、
治療監護をお願いするのがもっといいんじゃないですか。
ヤコブ病ではなく単なる幻覚だったでしょうか?(マキがよく見かける種類)
今回号はマキ美しく横になっているだけして、見た目によかったですね (笑)
タジク、あんなの気勢なら特使として出てマキの家に居候しかもしれないです。

Re: 謎だらけですね…

>eriemamaさん

>まぁまだ教団がウイルステロ(?)の犯人なのかどうかもわからないですけど、私も現時点で幹部や児玉自身が一体何がしたいのか謎です。隠したいのか知らせたいのかっていうの、一緒です(笑)
教団が解散したのも裏切り者が出たってことだったみたいですが、2つに分かれてるのかな?(^^;;

そうなんですよね。元幹部の女性が「君たちのためにもう一本も切り落とせる」と言ったセリフに感激しているところをみると、児玉は彼女らのために死んだと見せかけて生き延びている、と受け取れますよね?
なんで、もしかすると暴力思考の一派と対立してて、2つに分かれているのかも……とも思ったり……

でも謎なのです。そもそも発症まで時間がかかりすぎるのに、なんでプリオンにしたのか、も謎です。

そして一応15年前とはいえ指名手配犯なのにうっかりな児玉&ヨーコ。
映画の撮影してるくらいだから機材とか周りにいっぱいあったはず。まさか気がつかなかったってことはないだろーと思いますが……

うーん謎なぞ!!

ウイルス、ちょっとだけググってみました。
経口感染なんですよね。アレ。いまのとこ、ウイルスといっていいのかどうか……タンパク質だから………
まあ注釈にもあったように実際のプリオンとはちょっと違う、という認識でいた方がいいのかなあとはおもうのですが。

でもこちらも発症が同期間すぎるのでは、とか なんでみんな映画の幻覚?とかなんでそのあと凶暴化?とか。疑問がつきないんですよね………。

まあ10月28日を待つしかないんでしょうか!?うわー!

>連投に次ぐ連投、すみませんでした。ずっとお邪魔したかったので、心置きなく眠れます(笑)おやすみなさい…。
えりちゃんお疲れ様でした……。
えりちゃんちのあとうちに来たら「えらいあっさりやな!」って思いませんでしたか?ふふふ。

ちょっとお休みになってくださいね……

Re: 分かります!

>BON子さん
いやー、ほんとに謎だらけで。

一応指名手配犯なのに、髪型変えるとかなんの変装もしてないし……

あのこども園だって保護者とか部外者の出入りもあるだろうに……。

そして映画にうつっちゃうなんてなんつードジを……

>あと、仰る通り、子供の幽霊の幻覚を必ず見る理由はなんなのか…
トリックがサッパリ分からないので逆に楽しみです。
ですよねー。あと見たあとの凶行。
でもあっさり「映画が怖かったから」で片付けられそうな予感もしているにゃんたろです。

タジク、そうですねー、突然あの罪がまったくなかったことになるのはどーなんじゃろーと思いますが……。

(もし、あの要求をのんだとしたら)そういうことを薪さんが許すのが、ちょっと嫌かも………?
だって原罪の最後であんなに詰め寄ってタジクを糾弾したのに〜〜

でもさすがの薪さんも何の見返りもなく協力依頼はしないかなあ………とも思うんですよね。
どうなることやら。

薪さん、原作の中でモモ缶食べてくれないかなあ。(きっとかわゆい……)
きっと何も栄養とってないからお熱が下がらないのかも………。

謎だらけですね…

まぁまだ教団がウイルステロ(?)の犯人なのかどうかもわからないですけど、私も現時点で幹部や児玉自身が一体何がしたいのか謎です。隠したいのか知らせたいのかっていうの、一緒です(笑)
教団が解散したのも裏切り者が出たってことだったみたいですが、2つに分かれてるのかな?(^^;;

あとはうっかりにしてはノリノリっぽく(笑)映画に映り込んでいる教祖と幹部のヨーコ先生(笑)ですよね…どういうつもりで撮影スタッフとかいっぱいいるところに近づいたんだか。そんなに紙芝居が見たかった?(^^;;そしてやっぱ、ならどうして今さら教祖を「お守りしなきゃ」になるのか…。

ウイルスについてはヤマネさんが?おおっ、待っていました教授…頼もしいです…というか、いろいろググったり調べてらっしゃるにゃんたろーさんもすごい…私は…とてもそこまでの気力はわかなくて燃え尽きております(^^;;
明日から時間できたらボチボチ調べてみようかな…。

連投に次ぐ連投、すみませんでした。ずっとお邪魔したかったので、心置きなく眠れます(笑)おやすみなさい…。

分かります!

私もこの事件、謎が多過ぎて分からんのです。

児玉が映画に映り込むという、初歩的ミス(ドジ)がなぜ起こったのか…(笑)
許可とってたって言ってましたよねー。
そして、人混みでも顔見せてるという…

そもそも、元ハーレム嬢が何をしたいのか分かりません…

あと、仰る通り、子供の幽霊の幻覚を必ず見る理由はなんなのか…
トリックがサッパリ分からないので逆に楽しみです。


タジクは個人的には恩赦とか無しで、刑をまっとうして頂きたいんですが…(笑)
青木が気が付いたから大丈夫な展開でしょうか…ヽ(;▽;)ノ

薪さん×桃缶かわいい〜!
似合う…\(//∇//)\
食べてんだ、薪さんやっぱ…(笑)


Re: No title

>ゆけさん
でも第九メンズ、というか男だらけだとお誕生日祝ったりしないでしょうね。
岡部さん自身も忘れてそう。
でも事件がなかったら薪さんと飲みに行ったりするのかしら……

事件、わかったようでまだ何もわからないんですよ。

>ドラマチックに復活の舞台をテロで飾って一般人には恐怖を、信者には集結を??;;;
あははー、な…ないか…;;( ̄▽ ̄;);; …教団てものは自滅思考なのかと思って…;;;

どうなんでしょう……
でも7/20に決行したとしても映画祭とおなじ技法だったら9月末くらいにならないと発症しないでしょ??

何がしたいのかな〜

>まさかの、教団と一連の事件が関係なかったり(笑) ←やけくそ。そんなのずるい!
ええっここまできてまさかの。
でも可視光線でも「結局冤罪じゃありませんでした」だったからなあ……
何があるかわかりませんね。

私もまだハテナがいっぱいなのです……。

Re: はじめまして

>たからさん
いらっしゃいませ!!
このブログもまわりに話せる人がいない嘆きから作りましたので……(笑)
ぜひぜひ遊びにいらしてください。

>はー薪さんの等身大抱き枕あったらいいなぁ( ̄¬ ̄)
あははは。
BON子さんちのプリントシーツを思い出しちゃった。良かったらリンクからご訪問してみてください!

Re: 桃缶(°▽°)

>なみたろうさん
モモ缶.゚☆(ノё∀ё)ノ☆゚.
実際に食べて欲しい〜〜〜!!!絶対かわゆい〜〜!!

でも39度くらいあるときはあまり食べないほうがいいんでしたっけ?

考察、というか疑問点を並べ立てただけ(笑)
誰かが「それはね………」と言ってくださるのを待っている!!(笑)

あの事件、とってもすごくおそろしいというか変な事件ですよねえ!?
いやまあ、ああいう集団ってでも外からみるとみんなそうか………な……??

「ストーン・ヘンジ」もなにがしたいのかよくわからなくて!

>今回わかんないな~(いつもか)
ね!!わからない〜〜

>サブリミナル効果?と思ったんですが、それだとフィルムに仕掛けが必要だからな、脚下( ;∀;)
そうなんですよ。フィルムに細工するくらいならフィルム自体を破壊しちゃったほうが楽だと(笑)
というかミストに細工するよりもフィルムを破壊しちゃったほうが楽な気も………

でも最近はコピーをすごいとるから、壊したと思ったらまだあった。みたいなことになっちゃうのかな。
なんだかやり口がまどるっこしくて(ちょうど公開日前頃に発症してるし)公開を中止させたいにしては計画がふわふわしすぎなんじゃないかなって………

ん〜〜〜よくわからない!!

薪さんがモモ缶食べるところみたい!!(結局そこ?)

Re: No title

>鍵コメHさん
いらっしゃいませ(^ー^/)

映画、すいません、きっといろんなところで評判を聞かれてますよね……(^^;)
でも、一度くらいは観てみるのもいいと思います。俳優さんたちはすごく頑張ってらして!

シーズン0はまだなんですね。
もう鈴木さんはね………本当に素敵な人で………
すごい人気ですよ。
うちのブログの記事でさえ、鈴木さんが出る記事は拍手の伸びがすごいんです……

>鈴木さんと青木くんで薪さんを取り合ってるわちゃわちゃも見たかったような(でもそうすると青木くんには勝ち目がないのかな・・・汗)
見たかった!
でも鈴木さんが生きていたら、青木くんは鈴木似でさえなかった可能性も(笑)

お手紙の催促も、ファンが「うおおおおおおお〜〜〜〜!!!ぉぉぉぉおあええええっっ!???」って振り回された回でした……
ぜひ読まれたら感想を(^3^)

Re: 謎解き…難しい

>まつさん
そうなんですよお〜
今月号は青木くん頑張りました。魅力満載で!あのまま鈴木さんにかすんだり、お父さん化が加速しなくて良かったです(笑)

>にゃんたろーさんが描かれたレビュー①の「メラメラ青木」が好きです。
あそこよかったですよね!
あれの下の眉根を寄せて嫉妬心剥き出しなのも!!ふふー!天使なだけじゃない青木くんのほうがいいです!!

>この映画、全国公開は映画祭で上位3位までだったので全国公開は不確実だったはずで…。映画祭で「急遽ドライミスト設置」。う~ん解りません。だめだ…次号を待ちます。
そうなんですよ
多分〜後からあれは撮影だったと聞かされ、ことの次第を見守っていたらグランプリを取って「やばーい!!」っていう……??
そして何か細工??でも謎ですよね〜〜次号を待ちましょう……

タジクは、青木くんのことを何も知らないですもんねえ。「あいつは人前で傷ついた顔をしないからわからない」ですからねえ。
>薪さんが青木の「どこを」買っているのかをタジクが気が付く日が来るのかしら…楽しみです。
楽しみですね!さらに薪さんを惚れさせちゃって欲しいです(*^〜^*)

山城さん、あんな暴走するタイプだったとは!!岡部母さん手のかかるコがいっぱいいて大変!!


No title

祝われて照れる岡部さんかわいいでしょうねー////

事件…まだなんにもわからないですよねー(^^;);;
幹部の顔を見てたら、見られたくない、じゃなくて見せたいのか…??って気もするし;;
「お守りしなければ」「もう1本の足を切り落としても…」っていうのも、自分たちが仕掛けた戦いに、迎え討つって意味にも取れるのか…?とか……(◎_◎;) ←こうやって人は迷宮に落ちる

(そんなことする意味なんかあるかな……?;; テロ?誇示?)
ドラマチックに復活の舞台をテロで飾って一般人には恐怖を、信者には集結を??;;;
あははー、な…ないか…;;( ̄▽ ̄;);; …教団てものは自滅思考なのかと思って…;;;
歴史音痴の私はもれなく宗教も音痴なのでー。思考回路というか思想がよくわからないです…;;

まさかの、教団と一連の事件が関係なかったり(笑) ←やけくそ。そんなのずるい!

あ〜〜すいません、私には出口がまったく見えません(^◇^;)

はじめまして

清水先生の作品が好きなのですが、こんな素敵な場所があるとは!まわりに話ができなかったのでうれしー\(^-^)/
度々よらせていただきます(人´∀`*)

はー薪さんの等身大抱き枕あったらいいなぁ( ̄¬ ̄)

桃缶(°▽°)

桃缶実際食べてくれませんかね?(笑)
黄桃でお願いします!(°▽°)可愛い可愛い可愛い…

失礼しました。にゃん先生考察ですね?
苦手なのに事件お調べになった?( ;∀;)お疲れさまです…
あれは、もう頭おかしくなっちゃってたみたいですよ。調査団を殺害した後だし、宗教団体の事件と言うより大量殺人の扱いだと。
「ストーンヘンジ」も、信者は騙されて、の可能性がありますねえ。同じように、ハーレムの女性たちだって洗脳の可能性がありますよね。教祖一人が助かるために。
何が目的なんだろ。
今回わかんないな~(いつもか)
そうなんですよ、幻覚にしても、試写会と同じ湿気の多い状態が引き金で、仰る通り子供の幽霊…サブリミナル効果?と思ったんですが、それだとフィルムに仕掛けが必要だからな、脚下( ;∀;)
(以前に、ある映画の上映中に「ポップコーンが食べたい」と文字だか音声だかを、通常認識できないスピードで流したところ、映画終わると客が売店に殺到した、という実験の話を聞いたので。深層心理に直で訴えるため集団の意識を操作できてしまうので禁止されてるとか。)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

謎解き…難しい

レビューありがとうございました(^^)
今月号は、青木ファンの私は大満足。(ページを捲りながらニヤニヤしてたと思います)
にゃんたろーさんが描かれたレビュー①の「メラメラ青木」が好きです。つい、PC画面じーっと見つめちゃいました。あの表情に赤のバックがよくて…。
「ストーン・ヘンジ」謎ですよね。犯人はどのタイミングで児玉が映っていることが解ったんでしょうか。偶然「映ってた」のかそれとも故意に「映した」のか。この映画、全国公開は映画祭で上位3位までだったので全国公開は不確実だったはずで…。映画祭で「急遽ドライミスト設置」。う~ん解りません。だめだ…次号を待ちます。
「タジク」タジクも薪さんに言われた「青木の方がお前よりずっと強い」が引っかかっているんですよね。タジクから見て青木は「苦労知らずに平和に育った日本の青年」です。どこが自分より「ずっと強い」のか。(小さいころから苦労して一流シェフになった自分。負けてるはずないだろうって思ってるんだろうなぁ。)薪さんが青木の「どこを」買っているのかをタジクが気が付く日が来るのかしら…楽しみです。
山城くん…。貴方が何かすれば岡部さんの監督責任になっちゃう…。靖文のお誕生日が…。誰か止めて…。ドキドキですね。次号までいい子で待ちます。

Re: タジク~

>鍵コメHMさん
こんにちは〜〜やっぱ原作はいいですよねえ。

ほんと、青薪どんどん公認カップルになってます(笑)
痴話喧嘩はするし……青木くんやきもちの嵐だし……

>青木くんが物わかりのいい大人になってしまって、
薪さんをあきらめてしまうのかとどきどきしてました。
あきらめたんじゃなくてよかった。

本当ですね!いいんです、とか言って物分りよくしてたから、もっとガムシャラにいけー!とか思ってたんですけど。
すごく頑張ってるので、嬉しいです。(母か……)

タジクは原罪からずっと食えない奴ですが、いいキャラクターですよね。たしかにちょっと滝沢と被っている(笑)
あ、でもたしか滝沢で書ききれなかったことを原罪に引き継いだってプロファイルに書かれていたから、実際被っていても不思議じゃないのかも?
でも頭も切れるし、薪さん気をつけてもらいたいものです………。

>できれば薪さんには青木くんと痴話喧嘩しつつ、幸せになってほしいです。
でも清水先生だからこのままハッピーエンドにはならないでしょうけど、これからの展開から目が離せません。
やー、ほんと、全読者が望んでますよね。青薪の幸せ……。
また次号が楽しみです!
だんだん関係が近づいているような気がしますし……。
頑張れあおきーーーーーっ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ねこじゃらしにゃんたろー

Author:ねこじゃらしにゃんたろー
こんにちは
にゃんたろーです!

清水玲子さんの「秘密」についてのレビューを書き散らかします。
ネタバレばかりです。要注意です。

拍手のお礼コメントまとめはコチラです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
HNNカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR