MELODY 2017 2月号 秘密 増殖 act.4 その1

表紙の青薪の雰囲気、柔らかくていいですねえ。
でもスタバのコーヒーが一つしかないのが気になります。
それは薪さんへの差し入れ?青木くんの??

山城さんの安否が心配でしたが………

もうのっけから………
のっけから!!


そんなわけでレビューです


メロディ2017年2月号レビュー用1-1

久々に(そうでもない?)視線だけで人が殺せそうな激おこ薪所長。








山城は児玉の手にかかり、肩に銃弾を受け、救急に搬送されていた。

死の淵をさまよう山城。

薪はその事件現場を訪れていた。

児玉は警備の間宮巡査を殺害したあと、彼になりすまし須田洋子の監視につき隙をついて須田を殺害。
岡部と青木が異変に気付き戻ったときには山城は須田に覆いかぶさるように倒れていた。

「須田は既に死亡していた。なぜ犯人は更に銃撃をーー」という警察官に薪は
「犯人は須田洋子の脳を潰す必要があった」
今回の「見えないともだち」の事件の、犯行手順、根拠、動機、共犯そして主犯。
「その総てを「MRI」で見られてしまうからーー」
「だから山城は須田の上に覆い被さった」

犯人は5発発砲したところで青木たちの動きに気がつき逃走した。
須田の脳の破損状況は調査中であった。


山城くん……!!
第九を長いこと無断欠勤してましたが(^^;)
それでもやっぱりあなたは第九職員なんだね……!!
立派です……!!
友人の仇を薪さんたちがとってくれると信じての行動でもあるのでしょうか……。

除細動器を使ったということは心停止してたってことですよね??
あっぶな!真面目に死の淵さまよってる!!

そして救急処置を施す病院の人の邪魔になっている青木くん……。
迷惑……(^^;)君が叫んでもなんにもならないよ……。


山城の血が流れた現場をただ見つめる薪
「薪さん」
その背後に岡部が沈痛な面持ちで現れる
「申し訳ありません。自分がついていながら部下の安全を守ることが出来ず……」
ぐっと拳を握りしめる薪
「青木は?」
「山城に付き添って今病院のICUに……」
「呼び戻せ。すぐに須田の脳のMRI捜査に入る」
しかし、誰かが山城の家族に説明しなくては、須田の脳が捜査可能かも未だ……という岡部に
「山城の側に青木がいたら容体が良くなるのか 奴は「気」でも送っているのか」
青ざめたまま「そんな薪さ……」と一瞬乾いた笑いを浮かべる岡部だったが薪の表情に口をつぐむ
「言えるのか?」
薪は岡部に面を向け「お前に言えるのか?須田の脳は損傷が激しくMRI捜査出来なかったと」
薪は山城の飛び散った血を指し示し
「この部屋を見ても言うつもりなのか!」と叫ぶのだった。


薪さんの部下への愛情は所長になっても変わらず……
殉職者はもう出さないと鈴木さんに誓ったんですもんね……(天地は?)

そして岡部さんはもうちょっと反省してください……。

青木くんの落ち度ももちろんありますが……これは岡部さんも同じくらい反省の余地がありますよね??

いやまあ姿をくらましていた山城さんの落ち度もあるし、警備部の落ち度もあるし、警備人員の配置ミスもあるけど……
っていうか一番はそれでは!?>警備人員の配置ミス

え、なに、一番は警備部のミス??


山城に付き添う青木に、岡部からのメールが届く
「須田洋子の脳ニューロン修復作業に人員が足りない 病院には代わりの人員を出すので早急に第九に戻れ 所長命令だ」
あの損傷状態でMRI捜査が可能なのか?と一瞬思う青木だったが、薪の顔を思い浮かべ、死の淵をさまよう山城を見て青ざめる。

第九に戻ろうとする青木を看護師が呼び止めた。
山城は未だ予断を許さない状況ながらも、意識を取り戻していたのだ。


山城くん!良かった〜〜
そうそう、このまま殉職するわけにはいかないでしょう!!早く回復しますように……。


薪は全国の第九メンバーを前に脳の記憶についての説明を行っていた。

記憶は脳の特定の部位に集まっているわけではなく、脳のあらゆる場所に蓄積されていくーー
つまり、完全に脳ニューロンを修復不可能なまでに破壊しない限りはMRI捜査は可能なのだと。

ただーー

今回のように脳を吹き飛ばされた場合夥しい数のニューロンから事件に関する記憶のみ拾い上げていく作業が気が遠くなるような果てしない作業になるというだけの事

「大丈夫大した事じゃない」

「せいぜい太平洋に沈んだ海賊船のダイヤを探す程度のものだ」

そのセリフに一瞬固まる第九メンバー

「沈んだ場所と海流、地形などから計算・推理すれば必ず見つかる」
「必ずある」
「見つかりにくいだけで、記憶の海のどこかに沈んでいる」

その果てしなさに言葉を失うメンバーを前に薪は事件の写真を見せる

脳を吹き飛ばされた須田洋子
銃殺され身ぐるみ剥がされた警備の間宮巡査

そして

MRI捜査での事件解決を信じて2発の銃弾を受けても動かなかった山城ーー
「彼は今管に繋がれてICUの中だ」

山城の血の跡の現場をみて、薪もまた決して第九から殉職者を出さないと誓ったことを思い返し、拳を握りしめる
「何としても」
「何としても山城を撃ったこの「海賊」共を探し出して根絶やしにするぞ」
「おまえら全員この事件が解決するまで布団で寝られると思うな」

面々を一瞥し、薪は叫んだ

「返事!」
「はい!!」





か…………っっこいい!!
薪剛の本領発揮ですよ!
こわいけど!!

お姫様のようなかわいいお顔ですが、中身は本当にぶっとく男らしい……!!

そして小池さんの「え?たいへい……よう……?」曽我さんの「瀬戸内海とか東京湾じゃなくて……?」のセリフが良かったですね。
迷コンビ健在。


メロディ2017年2月号レビュー用1-2



そして最後の「はい!」は薪さんにビビったからじゃないくて、みんなも絶対になにがなんでも探し出す!という意気込みの「はい!」でしたね……!

そして、そして。
12巻の最後には、どんなに損傷しても記憶を見る事ができるという研究結果を発表していましたが。
つまり………

「できる。けど大変」

ってことですか?

だとしたら発覚を遅らせるために、脳を潰そうとする動きは変わらないのでは……???

「原罪」のガリーナの脳は一部分しかなかったからそれを見るしかなかった、という事でしょうか??

MRIのシステムは????なところが多いですな。



そして「すぐ戻れ」と言われた青木くんは一体なにをやってるんだ……………



レビューは続きます……





スポンサーサイト

コメント

Secret

Re: 今年もよろしくお願いします!

>たきぎさん
こちらこそ、昨年は大変お世話になりました!

昨年は秘密は大にぎわいでしたよねえ………。
色々ありましたが楽しかったです!

本年もまた薪さんの行く末を見守っていきたいですね。
秘密トーク、いつも楽しみにしております

ことしもどうぞよろしくお願いいたします!!

Re: 読みました、観ました。

>ふわふわさん
あけましておめでとうございます!!

おお〜〜
メロディ読まれたんですね。
>(eriemamaさんレビューの「ディ○ニー」って何!?で
頭がいっぱいになってしまって)
たしかに!
あれは気になりますね!
小人ならぬおっさんたちに囲まれた姫……。
突然スノーホワイトからスリーピングビューティにお話しが変わってますけどね(^^;)


>薪さんの感情爆発が
「遅いよと怒る君 これでも出来るだけ飛ばしてきたんだよ」って
前前前世の歌詞かいな、と一人つっこみしておりました。
あはは!
まさかの前前前世!!

>最後はもう「なんとかこの二人を会わせてあげたい」と
心から思っていました。
あ、そうですね〜!ほんとに!
あの下着は、あれですよノーブラだったらしいです。そのあとちゃんとつけてよ!と怒られたタキくんらしいです。
(小説には詳しく書いてあるそうです)
クーパ靭帯切れたら治んないんだぞ〜〜!!って私も思いました!

本年もどうぞよろしくお願いいたします
またコメントなどでお話しいただけると嬉しいです!

今年もよろしくお願いします!

にゃんたろーさん
昨年は大変お世話になりました。
映画化で「秘密」ファンが増えたことで、こちらは大変な賑わいでしたね。
今年は大きなイベントはもうないかもしれませんが、また秘密トークをさせていただけたら嬉しいです。
今年もよろしくお願いします!

読みました、観ました。

あけましておめでとうございます。

誘惑に勝てずにメロディ今回は読みました!
(eriemamaさんレビューの「ディ○ニー」って何!?で
頭がいっぱいになってしまって)
すいません今回のレビューの先なんですが
薪さんの感情爆発が
「遅いよと怒る君 これでも出来るだけ飛ばしてきたんだよ」って
前前前世の歌詞かいな、と一人つっこみしておりました。

そうそうやっと私も「君の名は」観てきました。
男の方が描く純愛ものは、どうだなかな〜と心配でしたが
最後はもう「なんとかこの二人を会わせてあげたい」と
心から思っていました。
いい話でした。
(ただ、女の子の下着がもっとホールド力があるのつけないと
将来乳房が下垂しますよと、教えてあげたい。よう揺れとった)

ではでは、本年も楽しく騒ぎましょう。

お邪魔しました。

Re: No title

>ゆけさん
ゆけさん!いつもありがとうございました!

本年もよろしくお願いいたします!!

Re: 今年ギリギリですみません!

>BON子さん
コメント明けてしまってすみません!
本年もどうぞよろしくお願いいたします

>今回、山城くんが心停止してた事態にはビビりました(笑)
そして、視線で人が殺せそうな薪さんもツボで(笑)
わたしも!
え〜!除細動機当てられてるよおおおお〜〜!!???って!
そして薪さんの怒りメーターが久々に振り切れましたねえ!

第九メンバーの活躍もうれしかったです。

そして秘密ブログ界の新星BON子さんの記事、今年も楽しみにしております!
本年もどうぞよろしくお願いいたします!!

Re: 今年のコメント納めです

>たけのさん
扉絵の穏やかな感じ、いいですよね〜。
回し飲み……してるんでしょうか??
いやでも絶対わざとですよね?ひとつなのは!


山城くん、ちょっと精神的にも危なかったですが、やはり第九の可能性を信じているんですよね……。
ほんと、あの警備はどうかとおもいますが、主導権は第九にあるはずだから失態には違いないですね。

>そして、久々に「組織の長」らしく采配を振るう骨太な薪さんのお姿が拝めて
こんな局面だけどちょっと嬉しいです(^-^)
「大した事じゃない」とか言いながら笑顔でムチャぶりするドS薪しゃんと
にゃんたろーさんイラストのマモー薪しゃんが、コワイけどステキです(* ̄ー ̄)
なんか、マックロスロスケのときの薪さんを思い出しました(^^;)
相変わらず姫でありながらも怖い存在なのですよねー!

>「原罪」を読み返してみたところ、ガリーナの場合は「ほぼ完全な脳組織」が見つかった、とあったので
ガリーナの脳はバラバラにされてなかったみたいですね。
まあ、タジクがわざとそういう風にしたんでしょうけど…(-_-;)
わたしも読み返してみました!
本当だ……。
じゃあ粉々ではなかったということですね……。
ずっと粉々になったんだとおもってました。
脳だけ見つかったなんてまあまた随分不自然な……!!
タジクって改めて大胆ですね!!

>こんな感じで2016年の書き納めとさせていただきます。どうか良いお年を。
時間的にもう間もなくですが、来年もよろしくお願いします!
ありがとうございます!
こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いいたします!!

Re: 激おこ薪さん

>ぽっぽさん
わたしも友人宅で年越しておりました
お返事遅くなってすみません

増殖はコミックスまちなのですね!
薪さんも旧第九メンバーも頑張っておりますよっ

>今年は秘密にハマったおかげで皆さまとお話しできてとても幸せでした。
来年もよろしくお願いしますね。
こちらこそありがとうございました〜!
本年もどうぞよろしくお願いいたします!!

No title

私もすいません!!
ありがとうございました!!
よいお年を!です!

今年ギリギリですみません!

にゃんたろーさん、今年は大変お世話になりました!
たくさん、かまって頂いて嬉しかったです。ほんとに最初はドキドキしてました(笑)いや、今もドキドキ?(笑)

今回、山城くんが心停止してた事態にはビビりました(笑)
そして、視線で人が殺せそうな薪さんもツボで(笑)

第九メンバーのワチャワチャぶりも良かったですねぇ…

来年のレビューも楽しみにしています!

あぁ、もう今年もあと少し!

よいお年をお迎えください!

今年のコメント納めです

速報コメントでも書きましたが、いろいろありすぎて何からどうコメントしたものか迷ってしまう今回のact.4です(*_*;)
これをきっちりレビューに仕立てられているにゃんたろーさんは本当にすごいです!

緊迫した内容とはまた違った雰囲気の、穏やかな二人の表紙はいいですよね。
コーヒーがひとつだけなのは、薪さんが画面から切れてるところで別のカップを手に持っているのか
それとも二人で回し飲……いえ何でも……
本編が緊迫しているので、ついついそのあたりで妄想炸裂させてバランスを取りたくなっちゃいます(^_^;)

山城くん、友人を次々と失って自身も精神のバランスを崩しかけていたような感じでしたけど
やっぱり警察官の精神を持った立派な第九の一員なんですよね……
本当に命が助かって良かった(T_T)

でも、そもそも山城くんがここまで追い込まれたり児玉の侵入を許す羽目になったりしたのも
現場のあれこれの采配が甘かったからで、そこは猛省すべきなんでしょうけど……
確かに警備部の失点は大きいのかも。
山城くん本人の勝手な行動にも起因しているし、岡部さんだけの責任でも青木くんだけの責任でもないけれど
ともかく結果的に失態は失態なわけで、そりゃ薪さんもマレフィセントになりますよね( ̄ロ ̄lll)

そして、久々に「組織の長」らしく采配を振るう骨太な薪さんのお姿が拝めて
こんな局面だけどちょっと嬉しいです(^-^)
「大した事じゃない」とか言いながら笑顔でムチャぶりするドS薪しゃんと
にゃんたろーさんイラストのマモー薪しゃんが、コワイけどステキです(* ̄ー ̄)

今回の脳ニューロン修復作業云々のところで、私もそういえばガリーナのときは……?と思い
「原罪」を読み返してみたところ、ガリーナの場合は「ほぼ完全な脳組織」が見つかった、とあったので
ガリーナの脳はバラバラにされてなかったみたいですね。
まあ、タジクがわざとそういう風にしたんでしょうけど…(-_-;)

わー、やっぱりうまくまとめられなくて長くなってしまいました。すみません。
でも、こんな感じで2016年の書き納めとさせていただきます。どうか良いお年を。
時間的にもう間もなくですが、来年もよろしくお願いします!

激おこ薪さん

年越す前にソバ食べました。こんばんは。

私は増殖が完結してからメロディ買おうと思っているので祭に乗れなくて少し寂しいのですが皆さまのレビュー拝見して楽しんでおります。
激おこ薪さん‥岡部さんもブンちゃんも震えてるけど美しい(*´∇`*)
そして目から怪光線の薪しゃんも可愛くて(*^_^*)
元第九メンバーも活躍してるみたいで嬉しいです。

今年は秘密にハマったおかげで皆さまとお話しできてとても幸せでした。
来年もよろしくお願いしますね。

Re: 視線だけ (≧∀≦)

>さらしさん
大晦日ですね。こんにちは!
いや〜、山城さんが撃たれて薪さんのスイッチ入っちゃいましたね。

>綺麗な所長も第九の皆にはこの時こうやって見えてそう(°▽°)
見えてそうですよねえ。
薪さん怒ると怖いから(笑)

>小池さんと曽我さんが掛け合いになってるのに記事読んで気がついて、ちょっとテンション上がってます、
デコボココンビも健在ですね〜
今回、私は青薪にばかり気を取られてますけど、落ち着いて読んだら第九メンバーの活躍シーンとかネタポイントとかちょいちょいあって、清水先生からの飴がここにも〜って嬉しくなってます。
そうなんですよ!
後半に飴が多くて、いろいろ嬉しかったですよね。
ツッコミポイントや萌えポイントも……。元第九メンバーもあのまんま頑張っておられますし!!

だから後半のレビューは時間がかかりそうです!

視線だけ (≧∀≦)

にゃんたろーさんっ

大晦日にこんにちはっ
視線で相手を殺せそうな薪さん再びで、格好良かったですね〜(殺せそうで格好いいって字面が…なんか変…)
目に色が入ると怖さ倍増です…

あと、マモーも!
これ好きです!
綺麗な所長も第九の皆にはこの時こうやって見えてそう(°▽°) てか、「気」だけで怖いから顔はもう見れないかな…

小池さんと曽我さんが掛け合いになってるのに記事読んで気がついて、ちょっとテンション上がってます、
デコボココンビも健在ですね〜
今回、私は青薪にばかり気を取られてますけど、落ち着いて読んだら第九メンバーの活躍シーンとかネタポイントとかちょいちょいあって、清水先生からの飴がここにも〜って嬉しくなってます。


Re: 今回超楽しいです!

>ゆけさん
ゆけさんまだお仕事なの!?
もう31日ですよ!?
お、お疲れ様です……。薪さんのような鬼上司が??
いや薪さんだったら嬉しいか……

>迷コンビと自戒する今井、ありそうです!!(笑)おかしい(笑)
暗黒の薪さんも!(笑)
ありがとうございます。
わたしもけっこう大好物(^0^)

あ、山城くんは多分、薪さんに山城が現れて今一緒にいます的な報告をしていたんじゃないですかね??
みんな行方を心配していたから(でも探す暇はない)映画館に現れた時点で報告が上がっていて、それでじゃないかな??

多分タジクの一言で青木くんが心配になり

電話

移動中で出ない

じゃあ一緒にいるはずの山城に電話

出ない

も一回青木に電話

あれ?山城といない
「山城は一緒じゃないのか!」

になったんじゃないかと勝手に思っていました。

いやもしかすると山城くんに状況を聞こうと一回目で電話したのかもしれませんが……

捜査に復帰はしてないというか、そのあたりはなあなあになっている気がします。
だから、丸腰室長と行方不明だった捜査員と警備のおじちゃんでは無理があるって………!!!!

そこらへん岡部さんの采配ミスなんでしょうか??
警備部の配置ミスなのか?
わからなーい!

Re: 始まりました、にゃんレビュー!( ・∀・)

>なみたろうさん
やはりこの視線で人がころせそうな薪しゃんですよ!

>しかし山城が重体、で全員ざわざわしてる中、ほんとに山城のためになること→ヤツが守った脳から何としても、て結論まで最短たどり着く薪さんはやっぱり天才。
惚れ惚れしますゥ。
たしかに!!
「一見非情にも見える」かもしれませんが、実は気を送る青木よりも山城くんのことを想ってる!!
惚れ惚れですな〜〜!!

>でも2枚目のカットが好き!!(*≧∀≦)
後ろの薪しゃん…マモーか?…みんな、石になっちゃうぞ。

あ、ありがとうございます(≧∇≦)
実は自分でもあのちっこい薪しゃんが気に入っています。
そしてたった今ちょっとだけ手直ししました(セリフ入れた)
久々にわいわい(元)第九メンバーの活躍が見れて嬉しかったです〜

今回超楽しいです!

まだお仕事しててゆっくり読めてませんが…。
でも大丈夫です!今回のお話すごい楽しいです!なんかいろいろ動いた!

迷コンビと自戒する今井、ありそうです!!(笑)おかしい(笑)
暗黒の薪さんも!(笑)
にゃんたろーさんのこういうの、大好物です♪ いくらでもおかわりしたい…(´艸`*)

山城くん、いつの間にか捜査に復帰してたんですね。←おい。
お話のツッコミどころも、私全然気づかずにそのまま読んじゃう方なので、前回ラストで青木に「山城が携帯に出ない!」って電話してきた薪さんに今ごろ、んん?ってなってます…。
無断欠勤してる人に繋がらないことは、そんなに慌てることなんだろうか…。
突然の山城くんの登場かと思って読んでたんですが、考えてみたらちゃんと映画館に来れてるとこからして、あの時点でもう捜査に復帰してたってことですかね…?
と今ごろ思う私…( ̄▽ ̄;);あはは。
はーもう増殖、むずかしい。

Re: 続けてすみません。

>ひろっぴさん
いえいえ、コメント嬉しいでーす!

>速報のコメントにも書きましたが・・・
「おまえら全員この事件が解決するまで布団で寝れると思うなよ」…相変わらずドSだわ。
「返事」・・・また姫怒ってる・・
かっこいい~。けど、私はちょっと笑ってしまう。
私、やっぱり変ですね。

あ、でも笑っちゃうのわかります。
マックロクロスケの「日光の眠り猫以外の猫を抹殺してやる」と同系列なセリフですよね。
どうも薪さんは気合がはいるとセリフが芝居くさくなるらしい………

>レビューその2、楽しみにしております。
良いお年を・・・
ありがとうございます!
年内に行きたかったのですが、ちょっと無理かも……!
新年にコツコツやりたいと思います!


始まりました、にゃんレビュー!( ・∀・)

うはあ、まずはこのカットですね?
薪しゃんタジク相手の時以来?久々のホラー並みの激おこ顔ですな!
しかし山城が重体、で全員ざわざわしてる中、ほんとに山城のためになること→ヤツが守った脳から何としても、て結論まで最短たどり着く薪さんはやっぱり天才。
惚れ惚れしますゥ。

でも2枚目のカットが好き!!(*≧∀≦)
後ろの薪しゃん…マモーか?…みんな、石になっちゃうぞ。

続けてすみません。

続けてコメントすみません。

今回は視線だけ人が殺せそうな激おこ薪さん。
そして、フリーズしてる岡部さんとブンちゃん、可愛いです。

速報のコメントにも書きましたが・・・
「おまえら全員この事件が解決するまで布団で寝れると思うなよ」…相変わらずドSだわ。
「返事」・・・また姫怒ってる・・
かっこいい~。けど、私はちょっと笑ってしまう。
私、やっぱり変ですね。


青木~、早く来いよ~。すぐ戻れって言われてるのに・・・

速報のコメントと大して内容が変わっておらず
すみません。
今年中にメロディが手に入ってちょっと浮かれてるので、許してくださいませ。

レビューその2、楽しみにしております。
良いお年を・・・



Re: 続けて失礼します[庵]ョ゚д゚*)

>粟田律さん
いらっしゃいませ!
怒りのあまりいっちゃってる薪さんの表情が怖かったですね。

そもそも〜〜前回のレビューでも書いたのですが

姿をくらましてた第九職員
ポテトとジュース被ってシャワー浴びたばっかの丸腰第九室長

警備のおじさん一人

で実行犯を監視って無理があると思うんですよ……。
そして丸腰室長が席を外したといっても………最初から無理ゲーだと思うんですよ……。

だから人員配置した人の責任じゃないの??って思うんですけが……。

>でも青木くんだと感情の制御ができなくなる、
そんな薪さんが好き♡
たしかに、あれは「もうっばかっ!」的な……。実は甘えん坊薪さん?

今井さん、相変わらず美味しいところ持って行きますねえ。
みんな頑張ってて嬉しい!

続けて失礼します[庵]ョ゚д゚*)

ああ、ブンちゃんと岡部さんがフリーズしてる!!
そうですね~、岡部さんのせいでもありますよね~。
叩くなら岡部さんかも。
でも青木くんだと感情の制御ができなくなる、
そんな薪さんが好き♡

怒ってる薪さんに曽我&小池コンビに
しっかり頑張る今井さん~♡✨
大活躍で粟田は嬉しいです!!(ノД`)✨
プロフィール

ねこじゃらしにゃんたろー

Author:ねこじゃらしにゃんたろー
こんにちは
にゃんたろーです!

清水玲子さんの「秘密」についてのレビューを書き散らかします。
ネタバレばかりです。要注意です。

拍手のお礼コメントまとめはコチラです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
HNNカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR