FC2ブログ

3月のライオン 13巻&バナナフィッシュアニメ化!!

わー、みなさまお久しぶりです。

えっとちょっと先日のダメージがことのほか大きくて……

口の中口内炎だらけになるわ……
逆剥けが異様にできるわ……
ビタミン剤を飲みつつ屍のような日々を送っておりました。

そんなこと言ってたらもう10/28が目前じゃありませんか〜!

ちょっと28日前後お仕事が忙しいのでとりあえず速報は出したいと思いますが、気長におつきあいくださいませ。

さてさて。28日の前に、3月のライオン13巻の感想書いちゃおうかな。
ウォーミングアップを兼ねて。

の前にー!!

BANANA FISHアニメ化!!ノイタミナ!

吉田秋生先生が

「やばい。あたしよりウマい」


というコメントを寄せられているとか……!!

公式サイト

そっか〜〜最近妙に騒がしいと思っていたらそういうことか〜〜!!

あの濃い内容をまとめられるものなのかなー。ワンクールじゃむりじゃない??
でも楽しみです!

腐女子の大喜びみたいな記事もネットで見かけますが、BANANAFISHに関してはいつもそう言われるたびモヤっとしたものを感じていたんですよねえ。
BANANAFISHはBLではない、とずっと思ってます。あ、もちろん「秘密」もですよー

BLを否定しているわけではないのですが、描きたい本質がそこではないんですよね。

前にご紹介した鼎談で、「アッシュはずっと性愛に傷ついてきた。そのアッシュがそうでない愛に救われる話」というのがもう、ポンと膝を打ちたいくらいにぴったりで!

さすが三浦しおんさん……小説家はやっぱり言葉にするのが上手だなと思いました……。

いや、薪さんはね、違うよ!?
彼はずっと自分が愛を求めてはならないことに、苦しんできたわけじゃない?
だから、そうじゃないよと……求めても、求められても、それに答えたっていいんだよと……

思うわけなんですけど!

アッシュの孤独と絶望を救うには、エイジの「そうではない愛」が必要だったんですよ!


うん!


とBANANAFISHについて熱く語ったところで


ライオンに……




ライオン13




3月のライオン13巻!

やはりこの巻の主役は……

晴信さま✨

でしょう!!!

いつも癒し系&ギャグ担当っぽい彼が今回はかっこよかった……。

(多分)99pの「何者にもなれないとか全部うそっぱちだっただろ!?これがその未来だ!」
とかもうかっこよくて落涙!!

そして、棋士みんなの宗谷LOVEが大きすぎてだだ漏れすぎてもう……!✨

それから「あかりおねいちゃんの恋」ですが

にゃんたろーはずっと島田推しだったのですが……

林田先生いいかもしれない……

って今回思いました。
林田先生のほうが、あかりさんに癒しを与えてあげられるんじゃないかと……

傷ついて小さくなってしまっている彼女の恋の部分を、緩めてあげられるんじゃないかと……。

島田さんにはやはり、将棋があるし!
ど、どうかな〜!彼女が島田さんにしてあげられることはいっぱいあると思うんだけど、他人に与えてばかりの彼女には、彼女に与えてあげられる人が……いてもいいんじゃないかなあ……。

もうあかりおねいちゃんが幸せにならないとか許しませんよ!!

そして滑川さんのエピソードもキタなあ。

「しかし私は自分の将棋につんざくような閃光を見出せない」
「他人の将棋にばかり心奪われる 他人にばかり憧れる」
のとことかもう……!!

でも弟という理解者がいるというのは、彼の人生において大きな喜びなのではないでしょうか。

そして香子!!

ちょっと映画のラストと重なってしまった!

そっかあ………。成長しましたな……。

なんて諸々とても読みがいのある13巻でした!!


…………が


零ちゃん(主人公)はどこに……??


ツナマヨコーンくらいしか印象にないよ!?

次号は零ちゃんも活躍させてあげてください!




そんなわけで、メロディ前の駆け込み感想でした!


スポンサーサイト



コメント

Secret

Re: メロディ発売日にお邪魔します

>たけのさん
こんにちは
最近気温もジェットコースター並みで雨ばっかで、それだけでも調子悪くなりませんか??
秋晴れが恋しいです。

たけのさんの「気」がしっと受け取りました!!
ありがとうございます。

>でも、ノイタミナの時間帯だと起きていられるかどうか……(^_^;)
あ〜〜うちも録画がちょっと怪しいんですよね。
追いかけ配信もしてないみたいですし、これは悩みどころですね。アマゾンプライムで配信しているらしいですが……
たしかにノイタミナ遅いですよねえ……

3月のライオン、おいおい読んでみてください!ふふ。

メロディ発売日にお邪魔します

こんにちは。
あっという間にメロディ最新号発売日ですね。
でも、にゃんたろーさんはこの時期お忙しいとのこと。
その前のイロイロでお体も大変そうですし(;∀;)

何ができるというわけでもありませんが、
モニターのこちら側からお見舞いと回復の「気」を…(^o^)/+*+。+*

BANANA FISHアニメ化はびっくりしましたが、
たけのも大好きな作品なのですごく楽しみです!

でも、ノイタミナの時間帯だと起きていられるかどうか……(^_^;)
たけのは引っ越しの際に「新居で落ち着いたら買い替えよう」とか言って
テレビを処分してしまい、結局それ以来なかなか買う機会を得られずに
ずっとスマホのワンセグでテレビを見ているのですが
最近スマホの調子が悪く、すぐバッテリーが消耗してしまったり
ワンセグの録画機能がうまく起動しなかったりするので
基本的に確実に見たい番組は録画に頼らず、
リアルタイムで視聴するようにしているのです。
だから、深夜帯の番組だと起きているのが辛くて(-_-;)
昔は全然平気だったのにのう……

あの作品は男性が男性に惹かれる描写を含んではいるけれども、
BLというカテゴリの作品ではないと私も思っています。
アッシュと英二の関係は好きだし、そのやり取りに萌えたり
いろいろ妄想したりするのも好きですが、BLではないんですよね。

そして3月のライオン。
しまった、まだ途中巻までしか読了できてませんでした。
早く追いつきたい……

Re: BLじゃないですねー

>たきぎさん
あっというまにメロディですねえ。

この記事書いて、たきぎさんちにお邪魔したら掲示板でBFアニメ化が話題になっててさすが素早い……!!となりましたよ。

>そもそもBLってバナナのずーっとずーっとあとに出来た概念だし、かといってJUNEかといわれたら絶対違うし、でもバディっていうのもちょっと違う気がする。っていうか、バナナのポイントはそこじゃないのよ……。

そうそう、そこじゃないのよ………!!
たしかにどれも違う。そしてBLってそういえば最近できた概念ですよね。初めて聞いたときはびっくりしましたよ。

>なんかAmazonでも紙のほうだと1~2ヶ月待ちになっているようで、今までこの話を知らなかった人が読んでファンが増えるといいな~と思います。断捨離でも売らなかったし黄色い本まだ家にあるので♪ 本当、名作!

本当に!わたしも持っていたけど知らない間に処分されていたので、電子書籍で書い直そうかなあ、と思案中です。

Re: ご無沙汰しております!

>BON子さん
きゃああ、お久しぶりです。復活なさったんですね!後でコメントにお邪魔いたします!

口内炎、口の中噛んじゃって。治りかけてはまた噛んでの繰り返しでした。
でも治りました!ありがとうございます。

BFびっくりしましたが、サイトもかっこいいですよね!

>でも、あの関係は特別で、しかも男同士だから読者にも魅力的だったのは間違いないな…と…
男女じゃ、あぁはならないですもん!
たしかに。
男女じゃ絶対ああはならない!
女同士でもああはならないですし。あの関係は稀有ですよねえ。

ピアノの森、わたしも途中まで読んでて。完結したのでまとめ読みしようとおもっていたところです。

そしてライオン新刊13巻でましたよー!
ついついエコバック付きを買ってしまいました……。

わたしも島田さんは大好きなんです……。
でもあかりさんをどちらが癒してくれるかというと……もしかして林田先生なのかなって……。
ヤングアニマルで次号3人が一緒にカレーを食べるらしいので、楽しみです。にひひ。

Re: ぶは!滑川さんからお誘いが(爆)

>ゆけさん
お待ち申し上げておりました……←滑川さん風に

ゆけさんは島田さん派ですね!
林田先生はけっこうゆるさもある教師だとおもうんですよね〜。いっそ科学部と将棋部一緒にしちゃえば?とか言えるようなところが……。生徒に「俺が17の頃は部屋の掃除さえしなかった。俺は見てたよ」とかなかなか言える先生いないですよね……!良い人!
普通の人、なのが良いのかなと思ったりしました。
島田さんはどうしても将棋のほうにのめりこんでしまいそうだから、あかりおねいちゃんが寂しい思いをしそうかな……と今回ちょっと思ったんですよね。島田さんにはもちろん、すごく良いことがいっぱいありそうなんですけどね。あかりさんと付き合うと。

ただ、年収は絶対島田さんのほうがいいだろうし、器も大きいしでなかなか捨てがたいですよね〜〜。
わたしもキャラクターとしては島田さん大好きなので、島田さんにも幸せになってほしい……。

ってほんと島田さんはどう思ってるんでしょうね??
惹かれてるのかなあ??

ただ、羽海野チカさんはどれを持ってくるかほんと分かりませんからね!
油断ならない……!!!
まさかの土橋さんとかありえるからこわい!!

ライオンの次巻は一体いつだろう〜〜!!

BLじゃないですねー

もう、あっというまにあと三日でメロディですね。でも今月、土曜日発売なんですよね。いつもなら引き篭もりなのに、メロディのために外出だわwww

バナナフィッシュがBLか否かってなんかTwitterで議論ぽくなってるようですが、そもそもBLってバナナのずーっとずーっとあとに出来た概念だし、かといってJUNEかといわれたら絶対違うし、でもバディっていうのもちょっと違う気がする。っていうか、バナナのポイントはそこじゃないのよ……。
なんかAmazonでも紙のほうだと1~2ヶ月待ちになっているようで、今までこの話を知らなかった人が読んでファンが増えるといいな~と思います。断捨離でも売らなかったし黄色い本まだ家にあるので♪ 本当、名作!

ご無沙汰しております!

にゃんたろーさん、お久しぶりです。
口内炎だらけって…ゾ…( ;∀;)
痛過ぎでしょう…
大丈夫ですか??

バナナはビックリしました。
ワクワクしながら不安という複雑な喜び…笑
でも、アッシュの後ろ姿カッコいい!黄色がカッコいい!
吉田さんのコメント、らしいコメントで、それ含め全体いい感じだと思いました。

バナナ、BLではないですよね。
でも、あの関係は特別で、しかも男同士だから読者にも魅力的だったのは間違いないな…と…
男女じゃ、あぁはならないですもん!めっちゃ読みたくなってきました(笑)愛蔵版出て…

ピアノの森は読んだことないんですけど、これを機に読みます(笑)

あ、ライオン…新刊出たんですね?
その前くらいで止まってました!
私は島田さんがいいんですが…←好きなだけ

ぶは!滑川さんからお誘いが(爆)

いいんですかぁ…?(//▽//)
あれこれありますが、やはりあかりおねいちゃんの恋の行方ってことで(笑)
3人とも幸せになってほしいし、どちらもすごくあかりさんを大事にしようとするだろうという前提なんですが。

私的にはあかりおねいちゃんは、何かをしてくれる人よりわかってくれる人の方が癒されるのかなぁというのが漠然とあったんですよ~。
子育てに重きを置いた話なら林田先生がいいとは思うんですよね~。
でも教師という特性上、林田先生にはちょっと手に負えないんじゃないかな~という印象が今まであってですね(笑)
(子供を導く時の正しさって大人には正しすぎて逆に追いつめちゃうというか。陰にいる時に陽の人ってなんか…教師が陰でもいやだし……)
赴任して来た先生とほのぼの新婚生活を送る、とかがよかったかなって(笑)

自分の弱さと戦って来たような島田さんの方があかりおねいちゃんの痛みにそっと寄り添えるのかな~とか思ってたんですけどね~。←大きなお世話
林田先生は生徒というやわらかいものと接していられるので、島田さんにもあったかいものに触れてほしい……(笑)
惹かれてるのに無自覚そうな島田さんには萌えました(笑)

でも林田先生の恋の爆発を読者に見せるってことは、林田先生フラグを立てたいのか、いやそこまでして挫折(失恋)することで厳しい将棋の勝ち負けの世界で生きる人たちと同じような土俵に立たせてあげたいのか、羽海野さんどっちかなぁってもだもだします(笑)
だはー、ライオン語り~~(//▽//)

Re: こんにちは

>ちょびさん
寒いですねえ〜〜!!また冬服を引っ張り出しました。も〜はやく安定してほしいですね!

>ネットニュース見て「げ!!!」と期待と不安の入り交じった心の声が出てしまいました
ユーリは観てましたけど、他製作陣も安心の布陣らしいですね
あの世界観、どう表現されるか音楽とかも気になります!勿論声も!
わたしもびっくりしましたが、スタッフはかなり良いみたいで、嬉しいです。
声もですが、確かに音楽とか!!気になりますね!

わたしも結局楽しみです。ふふふ。

愛蔵版出ますかね〜??でもいま、電子書籍で買い直しちゃおうか悩んでます。

ツイッターで当時のファンは老眼が始まっているから愛蔵版を出せっていう意見があって、笑っちゃいました。
いやでももう20年以上前の作品なんですもんねー!

>私、定期的に献血ルーム行くんですけど、前回からそこで借りるお供がライオンになりました
なので、まだ3巻…そろそろ献血ルーム行こう(笑)
おお、すごい……。
あと10巻……!
まだまだお話が動き出してないころかも?楽しみに読んでくださーい!

ちょびさんもあったかくしてメロディを迎えてくださいね。

こんにちは

今日は朝から雨で寒いです…
ホットカーペット&石油ストーブ最強コンビが恋しい季節です
ネットニュース見て「げ!!!」と期待と不安の入り交じった心の声が出てしまいました
ユーリは観てましたけど、他製作陣も安心の布陣らしいですね
あの世界観、どう表現されるか音楽とかも気になります!勿論声も!
結局、楽しみなんですけど(笑)
デカい愛蔵版、出ますかね?(笑)
私、定期的に献血ルーム行くんですけど、前回からそこで借りるお供がライオンになりました
なので、まだ3巻…そろそろ献血ルーム行こう(笑)
そして、今週末のメロディ発売まで、皆さん風邪などひかれませんように楽しみに待ちましょう!

Re: わ、私も…!

>ゆけさん
ねー、BF気になりますね〜!
ほんと、いろいろてんこ盛りだから、どこまで描けるのか……。
もしかしたらツークールくらいやるのかな?

>BLに創作するのが楽しい作品と、作品自体がBLなのとは全然違うと思うんですが、なんかたまーにそれがいっしょくたーにされているような……(笑)
そうなんですよね〜!
本質を見極めて!と思ったり……。

にゃんたろー的には秘密のBL二次創作はいいんだけど、BFのBL二次創作はなんか嫌なのはアッシュにとって性愛が暴力と等しかったからじゃないかって思ったり。
いや ※個人の感想です けどね!

ライオンについてもコメントお待ち申し上げております……←滑川さんっぽく


Re: 失礼します[庵]д・) ソォーッ...。

>粟田さん
お見舞いありがとうございます

BF、アニメ化、声気になりますね!でも最近は声優さんなかなかぴったりなことが多いような気がするなあ〜。
三浦しをんさんのBFへの思い入れや読み込み方がさすがで、うなりましたよねえ〜〜。
鼎談、面白かった!

ライオン13巻、なんか林田先生いいですよね〜!?
まあ島田さんがあかりさんをどう思っているかわからないからあれですけど……。

ハチクロでは、はぐちゃんは芸術を選ぶんだろうなと思っていたからしゅうちゃんでビックリしましたよ。
でもあのラストはほんとよかったです……。

いい辻井さん、すごい面白かったですよね!
田中さんの心の声にも笑いました。そしていつもいい人なスミスさんとか……。
いろいろキリがないです。

香子さんのあれ、映画を受けてのことなのかしら、とか勘ぐってしまった。
きっと来年くらいに放映がありそう……???

Re: BLじゃないっす!

>ふわふわさん
おひさしぶりです〜その節はありがとうございました。

私まだ「残酷な神が支配する」を読んでなくて。5巻まで読んでるんですけど。
けっこう重たい話だから、なんかダウナーになりそうで……。でも読みたいんですけどね。

BLがだめなわけではないんですが、話のテーマが違うところにあるのにそういうひとくくりにされちゃうとちょっと残念ですね。

>にゃんさん、私もね…
林田先生いいかもしれない……って思ってるんです。
13巻の島田さんかっこよかったけど!勝負師の島田さんより、
あの普通感覚の林田先生のが良いと思う。

そうなんですよ〜!
あかりおねいちゃんには勝負師より普通の、情に厚い林田先生のほうが合っているんじゃないかって……。
コミュ力はけっこう高そうだし、あかりおねいちゃんを助けてあげられるんじゃないかって……

で、二階堂くんかっこよかったですよねえ!!
宗谷名人が子供のように対局を楽しんでいたのもまたよかった!
愛犬エリザベスがまた可愛くて……!!

季節の変わり目、ほんと気温がジェットコースターですよね。
ふわふわさんもお気をつけて!

わ、私も…!

BF、アニメでどんな話になるのか、楽しみです!
ドラッグ、廃人、男色家、幼児強姦…などなど、殺人がライトに思えるような原作なので、どこまで刺さるかな~~/////
アニメは時間区切りの縛りもあるから、まんまスライドしても同じ感動は与えられないし、テーマが深いほど難しい世界ですね。
週刊の少年漫画がハマりやすいのは1話が30分にしやすいからなのかも……←また脱線してる

わぁ、BFと秘密はBLじゃない宣言、ありがとうございます!頼もしいです/////
そうなんですよ、BLに創作するのが楽しい作品と、作品自体がBLなのとは全然違うと思うんですが、なんかたまーにそれがいっしょくたーにされているような……(笑)
どっちがいいとかじゃなくて、どっちもちゃんと読んでないでしょっていう……(笑)
まさにおっしゃる通り、作者が伝えたいものが違うような……

は!お疲れなのにこれあかんペースや;; ←ライオンまでいけない…
お返事いつでもいいので、ごゆるりと……。

失礼します[庵]д・) ソォーッ...。

にゃん様お見舞い申し上げます。
切り替えようと頑張ってても
体に響くのって辛いですよね~(>_<)
お大事になさいますよう✨

BANANA FISHですが...
そうか~!アニメ化!!声が気になりますわ~。
そしてさすがはの三浦しをん!!
粟田もそのくだりうなりました~。そして
しをんなら吉田さんとお話しても仕方ないか~、と(-_-;)←ヤキモチ焼粟田。

粟田も薪さんは違うと思うんですよ~。
で幸せになってほしいなと。

でライオン13巻✨
林田先生推しが広がっているようで嬉しいです(≧▽≦)✨
しかし粟田はハチクロで無邪気に森田さんを
応援していたから不吉かも~(-_-;)。
竹本くんも素敵だったんですけどね~。

しかしあのラストは本当に羽海野さん(とはぐちゃん)が
真剣に作品とも人生とも向き合った結果だと
思うので納得しています~。

そして粟田は13巻目にしていいところ(?)というか
「いい辻井さん」が出てきた辻井さんに爆笑!!
めっちゃ笑いましたよ~!!
ほんまにあんなの描けちゃう羽海野さんってすごいです~✨
田中さんも地味に好きです~。

香子さんが映画とかぶるなんて・・・早くTVでしてくれないかな~。←こらっ。

BLじゃないっす!

お久しぶりです!

ちょうど萩尾元先生の「残酷な神が支配する」を再読していまして、
「BANANA FISH」の性=暴力と言ったところは共通ですね。
BLは性=愛情表現なんで、違うと思うんだよな〜。
「BANANA FISH」はエイジのユニコーン的な愛に救われますが
「残酷な神が支配する」性・生・死・愛etcの混沌から
再生していくという、まったく真逆なんで
「BANANA FISH」も再読して比較してみても面白いかも。

あ、わたしもBLだめじゃないですが、秘密はBL目線ではないです。

にゃんさん、私もね…
林田先生いいかもしれない……って思ってるんです。
13巻の島田さんかっこよかったけど!勝負師の島田さんより、
あの普通感覚の林田先生のが良いと思う。
そして二階堂、もう胸がじ〜んです。
そしてにゃんさんが二階堂を描かれるとは。か、かわいい〜!

お忙しかったり、季節の変わり目だったり、台風来たりと
体調を崩すポイント山積みですが、ゆっくり休まれて
しっかり回復されますように!

プロフィール

ねこじゃらしにゃんたろー

Author:ねこじゃらしにゃんたろー
こんにちは
にゃんたろーです!

清水玲子さんの「秘密」についてのレビューを書き散らかします。
ネタバレばかりです。要注意です。

拍手のお礼コメントまとめはコチラです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
HNNカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR