FC2ブログ

MELODY 2017 12月号 秘密 冬蝉 act.2 その3

その3!!

今回ちょびちょび分けててすみません

なんか一回が長くなりすぎな気がして、キリのいいところで分けてみました。

実は、いまちょっと忙しくなってきていて、しばらく(12月ごろ?)まで更新があまりできなくなりそうで。

なのでレビューを上げてしまいたいな〜〜と思いつつ。



ついつい息抜きにレビューを書いちゃったりして(^^;)ダメねえ。

そんなこんなでレビューです!!

201712melody03-01.jpg


あ、イラストまとめを地味に更新しました

あと、これの前のレビューにイラスト一個増やしました。えへ。


ネタバレ注意↓




「は?今なんておっしゃいました…?」

第九副室長代理、岡部靖文は上司と相対していた

「罪状を認める気も反省する気も全然ないからここから出ない」

拘留所は青木の差し入れの本やら、寝心地の良さそうなソファやらでさながらホテルの一室のようになっていた。

あまりの有様にブルブルと怒りに震える岡部

「青木 せっかく京都にいるんだ聖護院の八つ橋食べたいな…」
岡部を尻目にそんなことを言い出す薪。青木は素早く買いに行こうとするが、岡部にネクタイをつかまれ「買いに行くな バカものォ」と怒鳴られる

「いいじゃないか 僕がいない間にお前が室長代理になれば」
薪は自分がいない間に第九を乗っ取ればいいだろう、と捨て鉢なことを言い出す。

まるで出会った当初の、自棄になっているようみえた薪のようだと、心配する岡部。

今回の判決は残念だったが稀なケースで、類似の犯罪が増える懸念は少ない。
型通りの謝罪で出られるのだから。

と薪を説得する

「あんたのためにわざわざ東京から来たんですよ!」

「今ここで『起訴猶予』の判決が決定してしまうと『前例』ができてしまう」

薪は静かに語り始めた。


第九以外で脳を見ても情況や理由いかんによっては許されるようになってしまう。
いったん許すとどんどん「線引き」が曖昧になってしまう

故人の意思さえあればいい?

では死期の迫った人間の意思が正常だったと誰がどう判断する?
その気になれば遺言なんていくらだって捏造できる

故人はもう、死んでいるからだ。

薪の脳裏には、初めて鈴木と会った時の映像が浮かんでいた。
自分をまっすぐに見つめた鈴木の視線。

「脳は、他の臓器とは違う 利用していいものじゃない」

「死んだ人の『心』を『想い』を死んだ人だけが持ってていい物を」

自分のために命を落とした鈴木。
お前と捜査ができるんだ、と言った鈴木のーー

「今 僕たちが守らないと」

どうか

どうか

ほりかえさないで




いや、これを読んだ時に………

にゃんたろー、薪さんの愛の深さに泣きました。

ちょっと前にSSで「ぼくの願い事」というのを書いて、薪さんがたとえ自分よりも大切な人が何十人いても、ずっとずっと一緒に居たかった。それが願いだったと書いたのですが……
(手前味噌ですみません)

前号のヤキモチ全開な薪さんをみて(なワケないだろバカ!!のとこ)「そんな殊勝な人じゃなかったかww」とか実は密かに思ってたのですが

今号を読んで、もう、そんなものじゃなかったと……。

すごく激しくて苦しい想いを抱きながら、それを押し殺してもなお、本当に本当にものすごく大事な人だったんだ……と………

思っていた以上の愛に胸が痛くなりまちた……。


で、ね。

ここを読んでハッと気がついたことがあります

薪さんは1巻で青木くんと鈴木さんの脳をみましたけど

あれ以外も多分、見たよね?

貝沼のあの部分だけじゃなくて、青木くんと同じとまでは行かなくてもその前後くらいは見たよね?

青木くんの言うことだけ素直に受け止める人じゃないよね?粘着質だもの。


薪さんは………

鈴木さんが自分を好きだった、ということに

好きだったけど胸に秘めていたということに

誰にも言うつもりがなかった想いだったということに

気がついたんじゃないかな……



そしてそんなかけがえのない人を殺めてしまったこと。
その脳を見てしまったこと。
鈴木さんがずっと秘めていたその想いを勝手に、知ってしまったこと

そのことに苦しみながらも、絶対これ以上は誰にもこの領域を侵させたりしないと。

心に誓ったのではないでしょうか?


妄想が過ぎるでしょうか。

や、でもね青木くんに鈴木さんの脳を公開しろっていわれたときも「あいつの脳は見せない、もう誰にも」
とか……さ、なんかそんなことを思わせるアレコレがあるんですよね。

青木くんよりもずっとずっと鈴木さんを知っていて、見てきた薪さんだもの。

青木くんよりずっとたくさんの情報を読み取ってしまったよね?きっと。



そんなことを思ってしまった名シーンでした。



ピピピピピッと青木の携帯が音をたてる

それは細川教授の容体が急変して入院先で死亡したとの連絡だった。

「まさか!!3日前の牧野博士の通夜にはちゃんと参列されて…!」
「はいーーしかしあのあと急に体調を崩されたらしく」
「そんな……信じられん 昨日の今日だぞ?」

驚きを隠せない3人だったが、青木が2人が細川教授の脳を見るつもりでは、と口にする
不起訴処分の判断を後ろ盾に堂々と…!

また一人の脳が、秘密が、「研究」「宇宙工学の発展」という名目で暴力的にこじあけられる

あの2人が「脳」を見る事をあたりまえにしてしまうーー










細川教授お気の毒です……!!

本当急ですよね?



レビューもあとちょっとで終わりです!!




スポンサーサイト



コメント

Secret

Re: 大好物の6巻の岡薪の空気が!////

>ゆけさん
6巻の岡薪っぽさがありましたねえ。岡部さんかっこよかった。
岡部さんの前でちょっと素直になる薪さんもかわいい。

>岡薪で泣き、鈴薪で泣き、薪さんの思いで泣き、やらかした側の思いで泣き、私はいったいどうしたらよいのやら……。←読むだけでええねん

そんなときは!思いの丈をブログにぶつけてください!!!
わたしもちょっとぶつけすぎなくらいぶつけております!

>そうですよねー、薪さんの愛は激しかった!それでこそ鈴薪!(//▽//)o!
そしてそれ!薪さんがどこまで見たかで話が全然違ってくるんですよね!

どの辺りまでみたんでしょうね?
見ちゃいけないと思いつつ、けっこう見ちゃったとか(笑)
にんげんだもの。

そういえば、今年はインフルが早いとかなんとか。気をつけます。とりあえず、たくさん寝ます!
ゆけさんもとりあえずたくさん寝てください!

生八ツ橋いいですねー!もっちもっちと味わってください!!

大好物の6巻の岡薪の空気が!////

いやもう今回あれやこれやでお話が忙しいですよね??
岡薪で泣き、鈴薪で泣き、薪さんの思いで泣き、やらかした側の思いで泣き、私はいったいどうしたらよいのやら……。←読むだけでええねん

そうですよねー、薪さんの愛は激しかった!それでこそ鈴薪!(//▽//)o!
そしてそれ!薪さんがどこまで見たかで話が全然違ってくるんですよね!
薪さんが鈴木の想いを知ってしまっていたら………ボンッ=3 ←壊れた?

こ、こほん…お忙しくなりそうなんですね、去年のメモに、11月 東京雪 風邪インフル多、って書いてあったので、体調にはくれぐれもお気をつけください!←合ってんのかそれ(笑)
私は12月から1月が例年以上にやばいかもしれません…。
タイムリーなことに、臨休取るのに協力したら、おみやげに生八ツ橋いただきまして!ナイス…ナイスだ後輩!…でも気ぃつかいすぎ(笑)

Re: 見てきたおおおん。

>なみたろうさん
昨日はありがとうございました。
寝顔!追加いたしました!!天使のよう……。

青木くんの寝顔も美しいですがやはり薪さんには敵わない……

お風呂上がり、湯冷めしませんでしたか?
pixiv話とか鉛筆話とかいろいろできて楽しかったデス!!

>私も薪さんは鈴木さんの気持ちに気付いてたと思いました。もっと前、「またおまえと仕事ができる」のシーンで鈴木さんが伸ばした手を遮った時。薪さん、おまえは親友で雪子さんがいる、ってテレパシー送りましたよね?
よね?って私の想像ですが。

飛ばしました!!
でも1ヶ月後にあんなことになっちゃうんなら素直に行っておけば良かった……とかは思わないのかな薪剛は!!

うえええん。

>おっしゃる通り、薪さんの愛って深くて深くて自己犠牲が強くて、ほんと泣けてきます。

その愛情自体もけっこう激しくて深いのに、それでも我慢しちゃう、というかできちゃうんですね。
いじらしい。ほんとに幸せになってほしいですね……。

Re: 失礼します[庵]ノ_<。)

>粟田さん
どうも昨日はありがとうございました〜〜!!
今日も元気に働いてきました。ちょっと昼寝してからまた働きます!

>鈴木さんからみた自分がどんな風に映って
どんなに大切に想われていたか気づいていたん
ですよね~。
きっと!!
そうに違いない!!

でも後ろめたさもあったり、後悔もあったりで……複雑な心境なのではないかと……。

>清水さんもオール鉛筆で薪さんを描き描きしながら
鈴木さんの愛情たっぷりを表現してたんやΣ(゚Д゚;)!!

絶対そう!!
あの妙に美しい薪さんは、絶対それを表現してると思います!!
たまたまですとか言わないで!

おたべ、実際は言うだけで食べてませんでしたが、食べてたら絶対可愛いと思ったので描いてみました。

>ところで
細川教授が冴子さんに殺されたとしたら
可愛がってた教え子だったのに…やるせないな~もう。

ねえ……
いやそんなことって………ある……???
細川教授がそんなすごい記憶もってるかどうかもわかんないのに……??
ないと思いたいですが……。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

見てきたおおおん。

ね、寝顔。はあはあ。
あの天使の寝顔と、胎児のように丸まって眠る姿勢が…誰も寄せ付けないように。何かを守るように。何かに怯えるように。ああっ愛しい!( ;∀;)
ありがとうございます…美味しくいただきました。

先日はありがとうございました~
楽しかった…やっぱり楽しい…(佐川か。古い?)
なみたろうお風呂上がりで、気がつくと顔カッサカサになってましたよ。何も塗らずにチャットに夢中になること2時間(笑)

あっ、感想感想。
私も薪さんは鈴木さんの気持ちに気付いてたと思いました。もっと前、「またおまえと仕事ができる」のシーンで鈴木さんが伸ばした手を遮った時。薪さん、おまえは親友で雪子さんがいる、ってテレパシー送りましたよね?
よね?って私の想像ですが。
おっしゃる通り、薪さんの愛って深くて深くて自己犠牲が強くて、ほんと泣けてきます。
やっぱり、こんな人だからこそですが、まわりがみんな薪さん自身の幸せを願ってることに気付いて欲しいなぁ( ;∀;)

失礼します[庵]ノ_<。)

泣きますよ~薪さんの愛の深さと
にゃん様の愛の深さに!

いやもう、にゃん様の考察を読んでそうとしか
思えない。
鈴木さんからみた自分がどんな風に映って
どんなに大切に想われていたか気づいていたん
ですよね~。

清水さんもオール鉛筆で薪さんを描き描きしながら
鈴木さんの愛情たっぷりを表現してたんやΣ(゚Д゚;)!!

そして久々に男らしい岡部さんと
おたべ食べる薪さん♡✨
違う漫画になる青木くん(笑)。

ところで
細川教授が冴子さんに殺されたとしたら
可愛がってた教え子だったのに…やるせないな~もう。

Re: そうですよ!

>ちょびさん
こんにちは〜

そう、脳内ビジョンがあまりに美しいのでそうだよね!!と思っていたものの………

妄想の域をでなかったものの……

今回ので確信に変わりました……。

絶対にそういうことですよねえ………。


あ、私も時々鈴木ビジョンの薪さん見たいです!!プリーズ!

あと1回でレビューも終わりです。
たきぎさんちでもぜひ!昨日もだれかいらっしゃらないか待ってみたのですがずっとひとりでした(笑)

そうですよ!

私もそう思ってましたよおお(泣)
鈴木さんの脳内ビジョンが物語ってます…
まあ恋は盲目なんで、相手を美化します
で、その相手はフツーの男じゃない訳ですよ
あの鈴木ビジョン薪の尋常でない美しさは、そういうことですよねえ…
清水先生、鈴木ビジョン薪を時々プリーズ(笑)

そんなわけで、私もにゃんたろーさんの妄想に激しく同意です(笑)

このあとのレビューも楽しみにしてますね~
また、たきぎさんのところでもお会いできたらと思います!
プロフィール

ねこじゃらしにゃんたろー

Author:ねこじゃらしにゃんたろー
こんにちは
にゃんたろーです!

清水玲子さんの「秘密」についてのレビューを書き散らかします。
ネタバレばかりです。要注意です。

拍手のお礼コメントまとめはコチラです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
HNNカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR