FC2ブログ

MELODY 2018 2月号 秘密 冬蝉 act.3 その3

ニュースで金沢普段の2倍くらいの雪が降ってるって……

大丈夫ですかなみさあああああん!!

そんなわけで、ラストレビュー!




メロディ 秘密 2018 2月号 感想その3

あー、薪さんのこのお顔大好物です。
ごちそうさま。






「証拠はあるんです 冴子先生

あなたの頭の中に」

そのセリフにハッとする青木。
対して住田はポカン、とする

「?薪君それはどういう…」
「『証拠』は冴子先生が『見て』いる…僕はそう確信しているんですが…
まあ いずれわかりますーーーですよね?」

その言葉の意味を察して青ざめる冴子

グラっと倒れ、住田は慌ててその体をベッドに横たえようとする

「やめて…」
「冴子さん?」
「…お願い…お願い…見ないで…」
「そうはいきませんよ…」
しかし薪はさらに冴子を追い詰めた

「それで…急性骨髄性白血病と宣告された冴子先生の余命はあとどのくらいでしたっけ?

冴子先生の脳が見れるのは?」

そのセリフに青木も青ざめ「薪さん…!」と声をかけるが、薪は追求の手を緩めない

「しかし天才の冴子先生にしては焦って随分と雑な仕事をしましたね
今まで全員病死扱いだったから疑われないと油断した?それともまさかこんなに早く自分自身の脳が見られる展開になるとは思わなかった?」

「なんて非道いことを…どうかしている…」
住田の力ないセリフに畳み掛けるように叫ぶ薪

「どうかしている?どうかしていたのはどっちですか…!
僕じゃない!あなた達2人がしてきたことですよ!」

宇宙工学の発展という名目で個人の脳を沢山見てきた

京都地検で冴子先生が熱弁をふるい不起訴を勝ち取った!!

何ておっしゃいました!?『脳もまた後世のため「役」にたてるべき』?

「やめて…!」
「薪君!」

薪は冴子の脳を住田がみて役にたてなくてどうする、自分たちの主張通りみたらいいと2人に言い放った

「怖いですか?もしかしたら沢山の論文や研究データに紛れて冴子先生が細川教授を殺害する画をみつけてしまうかもしれないから?」
「人の脳は平気で見るくせに自分のは嫌だと言うのはずい分と自分勝手な」

薪の頬を平手打ちした音が病室に響く。
逆上した住田が薪の襟元を掴んでもう一度その手を振り下ろそうとしたその時
「やめて私が殺したの…!」

冴子がその手を掴み、押しとどめる



「私が殺したのよ!」


細川教授のお茶に培養したウィルスをいれて。
どうしても論文を完成させたかったから。

「完成させてまたあなたに認めてもらいたかった
『やっぱり君は凄い』って
天才だって

だから

だから見ないで…!

あなたにだけは私が人を殺める所を見られたくない」

ごめんなさい、と繰り返し謝る冴子。

あなただけはずっと ずっと
私を崇拝していて
優秀で美しかった住田冴子だけを覚えていて

あなただけは

「絶対に私の脳は見ないと約束して
お願い
お願い…」

青木が住田の手から薪を助け起こす。
力なく項垂れる住田夫妻に薪はーー
「今のは 自供ととってよろしいですか?」
ボイスレコーダーを2人の眼の前に差し出す

「冴子先生 細川教授殺害をお認めになるんですね?」

住田は涙を流しながら信じられないものを見るように薪の顔を見つめた
「すみません ちゃんと録れるよう声に出して下さい」

住田がフラッと立ち上がり、さっきは手を上げてすまなかったと力なくつぶやくように言った。

「しかし君は

君は優秀な警察官にはなったが人の心はなくしてしまったのか…」



住田先生に嫌われたくない……
けど、追求の手を緩めるわけにはいかない。

そんな薪さんの葛藤が痛々しかった。

そして、これ薪さんそんな非道いかな?

いやにゃんたろーは薪モンペじゃないですよ??

でもなんつーかここを読んだときに

盗人猛々しい


という言葉が頭をぐるぐるしました

いやいやいや

非道いのは自分のために人を殺しておいて平気で論文書いてる冴子さんでしょ??

しかも、細川教授って結構親しい人で、仲間で先輩?でもあり先生でもあった人でしょう?
そんな人を研究のために殺しちゃうなんて……

鬼だよ。

まあ、最初の提案時には細川教授のデータを盗もうとか考えていたわけじゃなくて、本当に「脳を役立てるべき」だと考えてのことだったんだろうけど……。

そして自分の脳がみられる可能性をまったく考えてなかった冴子さんにあんぐり。

えええ〜〜??

そこは考えるでしょ……???

残るのが住田先生だからそれはないと思ってたの??

ええ〜〜???

自分が言いだしておいてそれはないんじゃない??


そんで飽くまで冴子さんの味方をする住田先生……
ドン引かないんだ………。

ま、まあある意味それも愛??

人の心を無くしたのは冴子さんだと思うんだけど……









薪がまだ学生だった頃の記憶が再び蘇る


京大の構内で死にゆく蝉を見て涙した住田にハンカチを差し出す薪

そのハンカチで涙をぬぐう住田に薪は言った
「このセミにとっての一週間はもしかしたら土の中から出て今アリに食われ絶命するまでの時間は

我々の80年よりも

いやもしかしたら

地球誕生46億年に匹敵する程長くドラマチックだったのかもしれませんよ」

「荘子の『胡蝶の夢』か!」

セミにとっては果てしなく果てしなく長い一週間だったのもしれないし
我々の一生もまた神の瞬きかもしれない

この宇宙そのものが蝉のみているユメかもしれない

果てしなく
そして
はかない夢

一瞬一瞬が美しく

消え去るはかない夢






そうして冴子は住田ともに警察に連行されたがーー
無表情なまま黙り込む薪。

青木は住田教授に対する薪の好意を目の当たりにしただけに、そんな薪を今までみたことがなかっただけにーー
「薪さ…」
声をかけるが、薪はなにも言わず、その場を立ち去った。

冴子は細川教授殺害有罪判決になり、物議を醸すも予定通りすいせい2は打ち上げられーー

刑期停止のまま、7月下旬ハレー彗星飛来を待つように入院先の病院で死亡した。






青木君がちゃんと薪さんの心中を察していたのがちょっと嬉しかったり……

でも「スッ」って逃げられちゃったけどね!!

そして次号、冬蝉最終回でしょうか。

冴子の脳は、見られない……んでしょうね。きっとね。
そして住田先生は何を思うんでしょう。

そして………

鈴木再びなるか………???


だって回収されてないじゃん!!

いや、回収されなっくてもいいのか……。
薪さんの切ない恋の記録ということで……??


2/28も楽しみですね〜!

はっ!その前に冬季オリンピック始まるじゃないか!

わ〜いろいろ目白押しだな〜。

というわけで、次号も楽しみです!
スポンサーサイト



コメント

Secret

Re: えーーー!;;;;;

>ゆけさん
あ、いえいえほんとにスミマセン……!

さすがにふざけすぎたかとおもって反省してましたが猫耳とかインコの被り物とかも過去にやったんだったいまさらだった(笑)

薪さんかわいいから被り物似合いますよね(笑)

のだめももう随分昔の漫画になってきたから(8年前ですよ!)どうかな〜と思って。

私にしたら最近な気がしているんですけどね〜〜。
七つ屋志のぶの宝石匣も読んでますがおもしろいです。

いつもコメントありがとうございます〜〜
楽しく読ませていただいてますよ〜〜!!嬉しいです!

えーーー!;;;;;

いや連投ほんとにスミマセ……;;;;
マングースはにゃんたろーさんと読んでるジャンルがちょっとずれてたせいで、どうしてもペローナのクマシー(ワンピース)と一昔前に一瞬だけグッズになった手術跡が開くブラックジョークのクマにとらわれすぎて;;;しかも名前がどうしても思い出せないし、頭から離れないし、あーもうこれあかん…と却下しただけだったんですがーー;;;; ←その葛藤めんどくさいわ…

怒られるはずなどなくっ;;; かわいいですよもちろん!←過剰反応
薪さんかぶりもの似合う……(お茶も…まぁ…;)
しかも私信かと思ったのでー;; ←遠慮した
BON子さんのスタンプの時もハブとマングースLINEのお話したなってほくそ笑んでたほどですのにーー;;;
自信満々でいてください!;;
というか、いつもこうやってうるさくてごめんなさい;;; ←何がしたいの…(いやびっくりして…; あんなにかわいいのに…!)

Re: レビューお疲れ様です!

>BON子さん
最近お仕事お忙しそうですね?大丈夫ですか??

にゃんたろーは昨日眠ってしまいました……

>私も、薪さんが論文発表するな言った一連の流れは「え」てなったんですけど、薪さんにありがちと言えばありがちかとも思いましたー。
薪さん、優しいし甘いから(笑)
論文も発表せずにおくならもうすぐ死ぬ冴子だしこのまま…感をすごく感じたんですけど…違うのかな?

たしかに甘いからな……。

脳を見たことによって得られる実績を作らなければいい、みたいな感じだったんでしょうか?

でもレコーダー……念には念を入れた……??

たしかに、脳を見ることを当たり前にさせない、というのが目的だったのかもですねえ。
それを越えさせないように、ということだったんでしょうか。

そしてどう畳むのか、非常に気になりますね!どうなるラスト!

マングース、よかったです(笑)
粟田さんしか反応なかったので、みなさん怒ってたらどーしようとちょっとビクついていたにゃんたろーでした。(いまさらかよ)

Re: あっなるほど!

>ゆけさん
どもども!

>論文の発表は控えてください、の説得から、冴子さんの自白までが薪さんのシナリオだったと。

でもねえ、冴子さんがそんなタマだとは薪さん思ってない気もするんですよね。

だからレコーダーも持っていた気もするし……
どうなんだろう………。

>でも、冴「私がこうなったのは住田のせい」住「冴子をいじめる薪くんひどい」って、住田先生の現実逃避が悪質すぎます…orz;;
あれはちょっと、ひどくて笑えるほどです……。
でも追い詰められたとき、ああいうふうになりがちでもあるかもしれない……。
清水先生うまいですよねー

次号鈴木くるかなー!祈りましょう!

レビューお疲れ様です!

私も、薪さんが論文発表するな言った一連の流れは「え」てなったんですけど、薪さんにありがちと言えばありがちかとも思いましたー。
薪さん、優しいし甘いから(笑)
論文も発表せずにおくならもうすぐ死ぬ冴子だしこのまま…感をすごく感じたんですけど…違うのかな?

でも、ギャーギャーなりだしてからはキッチリ自供取ってるし録音してるし…ww

薪さんは冴子の脳を見なくていいように、まずは説得、ダメなら自供パターンでいったのでしょうか。
脳を見なくて済むことが最優先事項な気がするんですよねこの感じ(笑)
うーむですww

冴子にも住田にも腹立つ冬蝉ですが、どう畳まれるんでしょう清水先生!

マングース可愛かったなぁ…(お気に入りです)
のだめ読みたくなりました(笑)

あっなるほど!

> 論文を発表しないで自首してください……とかだったらわかるんですけど……

それじゃないでしょうか??
論文の発表は控えてください、の説得から、冴子さんの自白までが薪さんのシナリオだったと。
あれ…?
えーっと…? 控えてください → なんでよ → 捜査しますよ、証拠出ますよ、住田先生が見るんですよ → 嫌だ見ないで、私がやりました → 自首ゲット
と説得するつもりだった…?;
間に冴子さんと住田先生の保身なすりつけ合戦が挟まって話がこじれたのかもですね;;;
いやそうだろうか……; ややこしいなもぅ…;;

でも、冴「私がこうなったのは住田のせい」住「冴子をいじめる薪くんひどい」って、住田先生の現実逃避が悪質すぎます…orz;;
なにかひとつすっ飛ばしてますよ、住田先生……:;;
まぁだからあんな純粋でいられるんでしょうね……。
ひとりだけ善人ぶって腹たちますーープンプン。
冴子がそうなったのは、違う意味であんたのせいだーー
あ~~こういう人がいちばん嫌い!姑息っ ←おちつけ
すみません;;;; もう清水さん、上手いなぁ……;;; その手腕で再度鈴木プリーズ;;;

Re: こんばんは

>ちょびさん
こんばんは!
私もまだのだめ手元にありマス

数巻人に貸したら返ってこなかったので歯抜けだけど……。くそう!!

のだめ面白かったですよね〜〜!!


>ハブとマングース対決も、結局冴子さんの嫉妬が原因とか、自分のした事は棚に上げて「私のは見ないで!あなたにだけは見られたくないの」とか、女過ぎてドン引きなんですよぅ~

そーなんですよぅ
そんな天才と騒がれた才女とは思えない。

多分恩師でもあって研究仲間でもあった細川教授を殺したんだよ?
自分の研究のデータが欲しいだけでだよ?
他にも手がなかったわけじゃなかろ??

薪さんかわいそうだけど、ああいう切ないお顔が大変お美しい……ふふっ


鈴木さん、回収ありますかねー。
わたしもトキメキ☆欲しいです。
あ、青木でもいいんですけど……

Re: 生きるー!(゜∀。)

>なみたろうさん
よかった!ご無事で!
しかしすごい、駐車場から掘り出して……??車を……??すぎょい。

明日もまた掘り出さないといけない……???

いや日本海側の雪はすごいですねえ………

このシーン、ほんと悪役を買って出てしまう薪さんがほんと辛かったですねえ。
しかも相手は大好きな先生……。

ま、ちょっとこの先生どうかと思うけど。いくらなんでも身びいきがすぎませんか。

隣の大男は、それでなかなかやるやつですよ?うんうん。
頑張れあおきーーー!!

こんばんは

のだめ!
ここでもまたちょい懐かし作品~!
でも大丈夫です…のだめは手元にありマス(笑)

ハブとマングース対決も、結局冴子さんの嫉妬が原因とか、自分のした事は棚に上げて「私のは見ないで!あなたにだけは見られたくないの」とか、女過ぎてドン引きなんですよぅ~
挙げ句の果てに「人の心をなくしたか」て…自分の妻見てみなさいよって話ですわ
薪さん、かわいそう…
あー鈴木さんは回収あるかなあ?
あってほしいなあ~
清水先生、ちょっとだけ我々にトキメキ下さい(笑)

生きるー!(゜∀。)

生きてます!なみたろう生きてます!
さっきまでブチ切れてました(笑)
だってまず会社の駐車場から車掘り出して汗だくになってから吹雪で視界悪い中ラリーみたいな道を運転、早期帰宅指示しろよ会社のバカーー!!( ;∀;)
そして今外見たら、帰宅してから更に30センチは積もってます。まだまだ明日まで降るらしいです。もう会社行かねえよ?

そしてこのシーン思い出すとまたムカついた(笑)
ほんとに薪さんたら、真実を暴くためなら、大切な人や被害者や、ともすれば加害者も守るためには、嫌われ役をやるんですよね……(;ω;)
住田先生は薪さんが慕うほどの人間じゃないと思うよ。その隣の木偶の坊の方がよっぽど薪さんの思いをわかってますよ?

Re: 失礼します[庵]ョд・) ソォーッ...。

>粟田さん
全国的に大寒波ですねえ。
東京も寒い。戻ってこい10度超え!

お二人ともご無事でありますように。


住田夫婦、なんの証拠もないのに決めてかかって……な時点では、怒るのも無理ないんですけど殺したことが判明してからそのセリフ言える〜〜〜!!!????と思ってしまいました。
よお恥ずかしげもなく口にできるもんだなと……

いやほんとに。

鈴木さん、最後になにかしらありそうですよね?
鈴木さんに代わって青木君!?
いい!そのパターンもまたいい!

清水先生宜しくお願いします!

薪誕やらなんやら挟んだから今回はのんびりペースでしたが、おつきあいありがとうございました。

寒さもあとちょっと。
お互い気をつけて乗り切りましょう〜〜!!

最近まわりがインフルエンザでバタバタ倒れていくので戦々恐々としているにゃんたろーでした。

失礼します[庵]ョд・) ソォーッ...。

そうなんですよ~金沢の雪!!
びっくりです~。
あの歩いた(っていうか自転車でかっとばした)道が
別世界になってます~Σ(゚Д゚)!!←ニューズで見た。

画伯様と教授の無事を祈りましょう( ;人;)✨
(いまのところ粟田のところは大丈夫です~。←報告。)

で、
>非道いのは自分のために人を殺しておいて平気で論文書いてる冴子さんでしょ??

ですよね~(((uдu*)ゥンゥンうん。

>人の心を無くしたのは冴子さんだと思うんだけど……

粟田もそう思います...。なんだかな~。

そして鈴木さん回収...。
カラー見開きで始まったからには何かあるんじゃないかな~って期待しています~。

鈴木さんに代わって青木くんでってパターンじゃないかなぁ・・・なんて。どーやろ(-_-;)。

レビューありがとうございました✨
にゃん様も寒さにはお気を付け下さいね~✨
プロフィール

ねこじゃらしにゃんたろー

Author:ねこじゃらしにゃんたろー
こんにちは
にゃんたろーです!

清水玲子さんの「秘密」についてのレビューを書き散らかします。
ネタバレばかりです。要注意です。

拍手のお礼コメントまとめはコチラです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
HNNカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR