FC2ブログ

鈴木王子 生誕祭

えー本日は!!

鈴木王子のお誕生日

アーンド

冬蝉のコミックス発売日!!

であります。

がしかし。ががが。

こんな記事が出ておりまして

あららら………。
大変だ!!

しかし、改めて見てもやっぱ素敵なイラストですねえ……………。

ん??でも待って。
これって清水先生が着彩したのを、色調補正してあるってこと?その補正してあった調整レイヤーを削除しちゃったのかな??
原画を調整して下になったとはちょっと考えにくいような……

色味も結構違いますよねえ。

でもやっぱりどっちも………

良い………!!


などとうっとり見ていたら……
薪さん、他の人に比べて、えらい手札が多くない……??

ってことに気がついて。

なんとなく、ポーカーだろうという先入観の元にこの絵を見ていたけど………

ババ抜きだったらどうしよう………

という妄想でできた、今日の鈴薪。
いや『いつかの鈴薪』か。



いつかのメリークリスマスか!←ツッコミ



180705鈴木

そんで、薪さんの袖がぴっちりしまっているのが逆にエロいなとも思ったにゃんたろーでした。

鈴木さん。
薪さんの永遠の王子様。

お誕生日おめでとうございます!!!





ちょっと追記………
追記は2日くらいしたら消します。今回の色味の違いについて




えーと、調整レイヤーを削除したのでは?疑惑ですが………

ちょいとお知らせサイトから拝借しました……

誤の方のイラスト

sm01.png


これをこうして(色相/彩度落とし)

sm02.png

こうして(トーンカーブで色味調整)
sm03.png

こうして(手前陰つけ)

sm04.png

こうじゃ!!(煙)

sm05.png


ふー。どうですか。
ざざっとしただけなので粗いけど、これを1、2時間かけてやったら「正」の方に近くなるんじゃないですかね。


で、このレイヤーたちを捨てちゃったんじゃないかなと思ったんですが……どうかな〜〜

逆をやろうと思うと、間違いでなかなかできないんですよ。
真相が知りたーい!


スポンサーサイト



コメント

Secret

Re: 素敵だわ

>ペンギンさん
お久しぶりです。
本当にこのイラスト素敵ですよね。確かに妄想が進みます!

一体どんなソフトを使って単行本を作っているのかはわかりませんが、最終データのリンクミスですかね??
ご本人も色校みてるとは思うんですけど……
最終の色校まではチェックがないのかもですね。

最近はデジタルの人多いですね。
年齢にもよるみたいですけど……デジタルは修正がしやすいし、アシスタントさんとかも遠隔でできるみたいで、便利ですよね。
あと部屋が散らかりにくいらしいです(笑)

素敵だわ

溶ろけます鈴薪さん💕
このイラストに悶絶もんですよ。゚(゚´Д`゚)゚。
このイラストだけで妄想ご飯がススムム君ですわ。 (笑)

イラレのデータ入稿のにチェックが
甘かったんですかね?
昔に比べてさらに色校正が厳しいと
思いますが、ここまで違うなら
本人のチェックはスルーされてるんですかね?
でも違いすぎるでしょ(^_^;)

最近の漫画家さんはやはりペン入れはデジタルなんですかねー。
漫勉の番組見てた時にそう思いました。

Re: うわ(笑)

>BON子さん
あっ、まとめてお返事しようと思ったのに、うっかり私も忘れてました。

ババ抜きだったら、物憂げに覗き込む鈴木が面白くなってしまう………。

でもそんな二人が可愛いです……。



豆鈴薪にもコメントありがとうございます!!!!

Re: スゴイー!!ヽ(;▽;)ノ

>BON子さん
こんばんは〜

いやいやどもども。でも実はこれくらいは結構ちょっと使える人ならできるかと……

デジタルは修正や加筆など、自由自在ですね。
でもそれにもやっぱりセンスが必要ではあるかなあ……。

>でも、やっぱアナログで描いたものにもデジタル処理するのですね。←何も知らない

これは漫画家さんによって違うみたいで、もうラフ絵から全部デジタル!っていう人もいれば、ペンの線まではアナログで着彩デジタル、という人も。
もし今回の鈴薪絵がこの程度のデジタル加工なら、お化粧程度なのでデジタルの割合としては低い方だと思います。

ちはやふるの人も、ほとんどアナログで描いてちょっとデジタルでお化粧、みたいな手法だったような気が。
羽海野チカさんは完全アナログみたいです。

でも完全アナログの人も結局印刷所でスキャンしてデジタルデータにはなるんですけどね。
で、媒体によって背景の色変えたりとか、あるんですけどね。

>私は、2冊要らない。
という理由から新しいの待つつもりです。
交換なんて面倒臭くて絶対やらないと思うし…
でも長いですよねぇ…

私、ちょっと面白いので間違ってるの紙で買って、電書を買っちゃおうかなと思案中です。
面白いなんて言っちゃいけないか。
ミスった人が誰なのか気になりますが、ほんと色々お気の毒です……。

やーでも清水先生側でもありえなくはないミスなんですけど、本誌の扉絵がちゃんとなってるからやっぱ編集部か印刷屋さんなんだろうなー。

うわ(笑)

鈴木さん、お誕生日おめでとー!!(笑)

すみません、にゃんたろーさんの画像処理術に感動し過ぎて忘れてましたww←おい

なんか豆、和みます…(//∇//)
そして、当然のように手元を覗き込む鈴木…(笑)ババ抜きなのに!!
鈴薪いいなぁ…

あ、何度もすみませんでした!( ;∀;)

スゴイー!!ヽ(;▽;)ノ

にゃんたろーさん!
すごいです!

こういうカラクリかー!!
しかし、デジタルって便利ですねぇ。レイヤー使えば修正も自由自在なのかぁ…
素晴らしい…

でも、やっぱアナログで描いたものにもデジタル処理するのですね。←何も知らない

私は、2冊要らない。
という理由から新しいの待つつもりです。
交換なんて面倒臭くて絶対やらないと思うし…
でも長いですよねぇ…

しかし、ミスった人、生きた心地がしなかったと思います。
損害的に気の毒過ぎる…
リスク管理大事ですな…

粟田さん……!

>粟田さん
今私、3月のライオンの先生の詰将棋を解く零ちゃんの気分です。うふふのふ。

とはいえ、フォトショ使いの人ならこれくらいはすぐにできるのですが……。

怖い誤植ですねえ。

でもね、これ本来は絵にこういうことが起こらないよう、統合して印刷屋さんに渡すから起きないはずなんだけどな〜〜と……。
なんで起きたのかな〜〜

>ミスの責任者は「世の中全部電書になってぇぇ!」って
叫んでいたりするんですかねぇ...。

あはは。ほんと電書はいいですよねえ。訂正楽で……。

ま、でもミスはあるものですよね。
私も気をつけよう………!!!

Re: なるほど!

>たきぎさん
そうそう、リンク違いは結構よく起こるミスです。だからこそ気をつけるミスでもあるんですけどねー!

必ずファイル名を変えるとか……。


これね、逆をしようと思うとすっごく難しいんです。
少し慣れてるフォトショ使いの人ならパッと見た時これはできるんだけど、逆はうう〜って思うんじゃないかなと……。

できなくはないけど……。わざわざやらないだろうなと……。

ババ抜き!
「薪の負け〜!」「ババー!」とか手前の二人が言ってたらウケる。
ポーカーフェイスでも負けるときは負けてしまう……それがババ抜き……。

No title

すご~いにゃん様!!
修正出来てる~!!
しかし怖い誤植…(||゚Д゚)
すぐ直せるデータならまだしも紙になっちゃった
からねぇぇぇ。
ミスの責任者は「世の中全部電書になってぇぇ!」って
叫んでいたりするんですかねぇ...。
わ~対岸の火事と思わんと気をつけようっと[庵]v;)
粟田は正植バージョン買います~。でも店頭で
チェックしないとな~( ̄▽ ̄;)

Re: さすがΣ(゚∀゚ノ)ノ

>なみたろうさん
あはは。
アプリ何使ってますか??

レイヤーとは、って検索すると親切な人々がわかりやすいサイトを作ってくれてます!
ただ、アプリによってちょっとずつ操作法が違うんですよね。

>ほんとに、やらかしたひとのことを思うと失神しそうですけど、やっぱり、やっぱり、最終チェックとかしないのか!?
そこが不思議で仕方がない。

ンフフ………ここで恐ろしいことを発表します!!
最終チェックはします!

が!!

意外と気がつきません!!!


特に、ああいう破綻してるわけじゃないミスって気がつかないんです〜〜!!!
例えばあれが真っ黒!とか真っ白!!だったら流石に気がつくと思うんですけど、間違いの方でも絵としては美しいじゃないですか……結構ね……
描いた本人と、死ぬほどのファンじゃないと……←私ら??

というわけで、刷り直し代金は白泉社なのか、印刷屋なのか、はたまた折半か気になるにゃんたろーですが、まだどっち買うか決めてません。
なみさんてば、ファンの鏡〜〜!!!

なるほど!

本になる前に一度印刷したものでチェックするでしょうと思いましたが、なるほどリンク違いなんて間違いがあるんですね!
先祖がえりって、言葉が的を得ていて面白い……。

そしてババ抜き!
紫煙の中でババ抜きとか、ウケるw 薪さんポーカーフェイスだから強そうな気がしますが、鈴木さんと一緒だったらほんとこんな感じでしょうね~。

さすがΣ(゚∀゚ノ)ノ

私にもレイヤーについてひと講義ぶってもらいたいです(;ω;)←何度アプリのハウツー読んでもわからない。

ほんとに、やらかしたひとのことを思うと失神しそうですけど、やっぱり、やっぱり、最終チェックとかしないのか!?
そこが不思議で仕方がない。
普段からの誤植の多さもなんか…ミスは仕方ないとしてチェックは?
個人のミスって問題じゃないんだなあ。

なみたろうは白泉社へのエールと清水先生のために両方買います…
てかもう今日発送されとった…(゚∀゚;)

Re: こんばんは

>ちょびさん
レイヤーって、ファッションのレイヤードスタイルとかと同じ「レイヤー」で重ねるっていう意味なんですよ。
NOTコスプレイヤー!

>重版出来読んだ後だからか、裏方さん達がアワアワしてるだろう事が推察できますね…(笑)
ですねですね。相当みなさんアワアワしてますよ。きっと。

ほんと、このカラー美しいですよね!!色っぽいし!
うっとりしちゃいます〜!

Re: おお〜ありがとうございます!

>ゆけさん
いやいや、私もAdobeさんとの付き合いが長いですからのう。

>そして私は見た瞬間買う、と決めてしまいました…。←邪道…?
おお、買う、と決めましたか!それもまたありだと思います!

>2と7はポーカーじゃないですよね…
ババ抜きだったら最強にかわいくて、カジノ感を残すならブラックジャック…。
まあ、カードを捨ててとる途中とかも考えられますが、あんな紫煙の中でババ抜きとか可愛い……薪さんのカードが一番多い……とか思ったら妄想が止まらない。
ブラックジャックってどんなでしたっけ。あ、21に近づけるやつか。

鈴木さんが時々する「こいつしょーがないなあ」みたいな顔が大好物なんです。にゃんたろー。
ニコイチで可愛いですよね…….

こんばんは

えりこさん同様レイヤーって何?てな私ですが、なんかわかんないけど、にゃんたろーさんすごーい!(笑)
重版出来読んだ後だからか、裏方さん達がアワアワしてるだろう事が推察できますね…(笑)
悩むとこですが、今日は買うのやめときましたよ…
いやしかし、つくづくこの二人のカラー美しいですよね~
青薪には出せない色気…!
BGMは迷わずメロウなソウルナンバー入れます!(笑)

Re: おお〜!

>eriemamaさん
レイヤーね、レイヤーはですね。透明な板を重ねたようなイメージでどんどん絵が書き足せるものなんですけど、それに色味や彩度明度などなどなどが変えられる機能のレイヤーもあるんですよ。

で、絵とか写真を名前で配置しているので同じ名前の違う絵を入れちゃうと差し変わっちゃうんですよ。
このブログも同じですよね。(私も時々やらかしてます……)

単行本、ちょっと悩みますね。レアっちゃレアだ!

トランプ、私あまり詳しくないんですがババ抜きだったら可愛い……。
でも鈴木さんのぞいちゃダメでしょ〜!

そうだ、今日BANANAだ!私はプライムに入ってないので、頑張って見たいと思います!

Re: さすが〜!!

>ふわふわさん
再現して見ました………。
陰や煙はざっくりなんで、アレですけど……。

校正出てからの差し代わりですかね?

リンク……これですね!?きっと!!

https://getnavi.jp/comic/81830/

一体どこ責任でやらかしたかにもよりますが、製版担当さんだったらもうお腹痛いくらい同情します。
コワコワ!!!

刷り直しにいくらかかるのやら……!!!

>今日本が届くんですが
返品しようか、初心を忘れないためにとっておこうか(レアだし)
ちょっと思案中です。

確かにレア!私は今日買いに行こうと思っていたのですがどうしよう……

おお〜ありがとうございます!

さすが、にゃんたろーさんの手腕が光ります!!
かっこいいー!にゃんたろーさんー!
そして私は見た瞬間買う、と決めてしまいました…。←邪道…?

ババ抜き、私も同じこと思いました!
イラスト化、ありがとうございますー(//▽//)
2と7はポーカーじゃないですよね…
ババ抜きだったら最強にかわいくて、カジノ感を残すならブラックジャック…。
でも2と3ばっかりじゃないとそんな枚数取らない……
薪さんよわ!そりゃ鈴木もそんな顔になる……ってBON子さんとお話ししました(笑)
いずれにしてもかわいいです…(//▽//)

おお〜!

さすがにゃん先生、レイヤーが意味不明な私にはよくわからないんですが、こんなミスが起きちゃうものなんですね…。
まぁどっちも綺麗っちゃ綺麗なんですが(鈴薪だし!)、やっぱ雑誌掲載時の方があの場でちょっと2人だけが切り離された世界にいる感じが出ていて好きですね。煙もいい仕事してるし(笑)
清水先生の意図、っていうのもそういうことだと思いたいところです…これはね、2人の世界に入っちゃってる鈴薪なの!みたいな(笑)

単行本、買って交換してもらうか悩んでましたが、ふわふわさんがおっしゃるように雑誌の表紙だけ切って残しとけばこれはこれでレアなのか…(^◇^;)うーん、どうしよう。

そしてトランプ(笑)私もポーカーだろうと思ってましたが、ババ抜き説!(笑)ババ抜きだったら可愛いですね。で、薪さん手札多いけど案外そういう人の方があっという間に札減らして上がっちゃうこともある…頑張れ〜(^O^)

あ、そうそう王子誕生日おめでとう(*´∀`)♪単行本発売やBANANA FISHなど色々ありすぎて忘れるところでした(-。-;

さすが〜!!

これ、やっちゃう!?
やっぱりこうですよね!(まさかの再現、完璧です!)
校了出て、それで差し替わってますもんね。
私が思うに
パッケージされたIdデータの画像をいじる際
ファイル名を変えずに色調補正データを作って
別フォルダで格納。
リンクフォルダの画像と差し替え忘れて
印刷屋さんへGO☆ではないでしょうか。
最終リンクチェックしなかったんだろうな。

印刷トラブルはメンタルやられますよ。
この製版担当者がどんだけどやされたかと思うと
他人事ではありません。

今日本が届くんですが
返品しようか、初心を忘れないためにとっておこうか(レアだし)
ちょっと思案中です。
プロフィール

ねこじゃらしにゃんたろー

Author:ねこじゃらしにゃんたろー
こんにちは
にゃんたろーです!

清水玲子さんの「秘密」についてのレビューを書き散らかします。
ネタバレばかりです。要注意です。

拍手のお礼コメントまとめはコチラです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
HNNカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR