秘密 トップ・シークレット 2010 END GAME ACT1 (9巻) レビュー2

STORY
青木の姉夫婦の惨殺事件の捜査本部が立ち上がった。
青木は犯人とは異なるとの鑑識の結果がでたため早々に釈放されたが、悪夢のような現実から抜け出せない。

「お願いします どうかオレを捜査から外さないでください」

青木は姉夫婦の葬式で薪に土下座して懇願する……


9巻 階級豆知識 秘密 トップ・シークレット
布のカバン、は8巻の一期一会の時にもっていたクタクタのやつです。





青木の姉夫婦の惨殺事件の捜査本部が立ち上がった。

犯人は青木とは異なるとの鑑識の結果がでたため、青木は釈放された。
早い釈放に異議をとなえる所轄の面々に、証拠を突きつけて黙らせる薪。
第九と渋谷警察署の合同捜査となる旨を伝え、席につく薪だったがその手は細かく震えていたーー。


滝沢さんに「必死だな……」と言われる薪さん……
必死にもなるっつーの!!
すごくかっこいい場面ですが、同時にすごく痛々しい。


釈放された青木は雪子とともに姉夫婦の遺体と対面していた。
青木は雪子の止める言葉も聞かず、姉の遺体に司法解剖の後と脳を取り出した縫合跡をみてしまう。

「知らなかった こんな事は何も」

たくさんたくさん人の脳をみて、人の死を悲しみを利用してきたせいなのか。
それがなぜ自分ではなく、姉にーー
何の咎もない姉や義兄にーー

泣きながら、姉の亡骸に取りすがる青木。

その狂った世界から抜け出せずもがき苦しむうちに……

誰か
誰か
誰か

狂っていない 誰か

薪の姿を思い浮かべ、涙の中でその手を伸ばすのだった。

雪子さんがいてくれてよかった……。せめてもの救い。
お姉さん、とても優しい人だったのに。青木くんはきっとお姉さんのこと大好きだったに違いないです。
それだけにとっても辛い……。


葬儀会場に向かう薪と滝沢と宇野。
「青木は捜査から外すんだろうな」と滝沢に問われる。
親族は事件を担当できないきまりになっている。

「葬儀会場まであと10分です」という宇野に「ありがとう」と告げ、視線を交わす薪。
薪は宇野に極秘で滝沢の経歴を洗いなおすように命令していた。
青木や一連の事件との関係を疑っていたのだ。

このタイミングで第九に戻ってきたこと……
いや。
4年前に「カニバリズム事件」の後に急に第九に来たのも不自然だった。

もし自分の考えている通りなら
もし何もかもがつながるものだとしたら

一連の犯行の目的はただーーー

薪が自らの思考に沈んでいると滝沢に声をかけられーー
「葬式だぞ」と数珠を差し出された。


葬儀会場についた宇野をみつけ、先についていた岡部は薪を気にする

「子供じゃないんだしーー薪さんですから」という宇野
しかし岡部は薪にとっての葬式は今まで失ってきた部下の、そして親友の鈴木のーー
思い出さないわけがないとその姿を探す。


岡部母さん!!
当たり前だけど、宇野さんと岡部さんの思い描く「薪さん」はぜんぜん違うんだな。

薪は弔問客に頭を下げる青木の姿をみて、思わず親友の名を口にする。

その姿を青木が見とめ、一瞬微笑み、その口元が引き締まった瞬間。
薪の足元がぐらついたのを見て、青木がその腕をとり「大丈夫ですか」と問う。

そしてそのまま床に座り
「お願いします どうかオレを捜査から外さないでください」
「姉の脳を第九で見るのなら、姉を殺害した容疑者の捜査に加えてください」
と土下座をする。

第九メンバーは言葉をなくし、顔面蒼白になって青木を見つめるが……

青木の母親は、「あんたがこんな仕事してるから和歌子まで」と青木を殴り、責め立てる。
雪子が「一行さんのせいじゃないです!」と止めるものの、娘を亡くし我を忘れた母親の怒りは止まらなかった。

しかし、青木はののしられても、殴られても頑として動かなかった。
この醒めない悪夢から抜け出すには、もうそれしか方法がないように思えたのだ。

黙ってただただ母親に打ちすえられている青木は
どんなに非難されても
誰にも理解されなくても
それでも絶対にこの考えはまげないという
強い決意を表すように動かなかった。


うう……
青木くん。
ねえ、薪さん……外すわけにはいかなかったの?
(って外しちゃったら話が進まないか……)
どうして君はそう……。

そして、シリアスな内容に合わなくて申し訳ないのですが青木くん足大きいよね!190くらいあったらそれくらいあるのか。

9巻 足大きさ比率 秘密 トップ・シークレット




スポンサーサイト

コメント

Secret

Re: あは~( ;∀;)

もう、感想が辛すぎるしかなくて、あまり書けません(;_;)

でもこの辺の薪さんかっこいいですよね。スイッチ入ってますよね。

布バッグ問題。いやあまりに安っちい感じだったので(^^;)とはいえ、男性のカジュアルなバッグって難しいですよねー。セカンドバッグは絶対に嫌ですけど〜!
ほんとあの日誰に会う予定だったのか……

あは~( ;∀;)

はい、引き続きこの辺辛すぎる。
でもこの辺の薪さんカッコよすぎる。
あとにゃんたろーさんの薪さんが薪さんすぎて愛しい。

薪さんの布バック問題ですね。
高収入を匂わせてセカンドバックとか持たれるよりはいいかな(笑)
しかし誰に会うver.であの少年みたい服なんだろう。年上か?

でもでも!

でもですねー!青木くんと薪さんは、なんと年収100万程度しか変わらないらしいんですよ!あんなしんどくて危険で責任の重い仕事させられといて100万しか違わないって割に合わなくないですか!!

ちなみに警視でも50万程度しか違わないらしいです……
まあ、もちろん手当とかにもよるんでしょうけど。

なら警部くらいがいい……税金でもってかれそうだし。
薪さん独身だからがばっともってかれちゃいますよね。
っていきなり現実的な話題を……

くたくたバッグ、そうですね、形見だったりするかもしれませんね。ジェネシスで持っていた鈴木さんの布トートのほうがもうちょっとしっかりしてる風でした(笑)

No title

痛々しい薪さん…( ;∀;)
岡部母さん…( ;∀;)
青木…( ノД`)
滝沢…i-191

薪さんのくたくたバッグは明らかに安っぽいですが意外とエルメスとかだったり鈴木さんの形見だったり…しないか。
薪さんは物欲ゼロっぽいですがうちの夫みたいに、いくつになっても学生の時の服、鞄の人なのかもしれませんね(・・;)

まあ、薪さんなら許すけど…。
警視正の給料スゴいですね(; ゚ ロ゚)
プロフィール

ねこじゃらしにゃんたろー

Author:ねこじゃらしにゃんたろー
こんにちは
にゃんたろーです!

清水玲子さんの「秘密」についてのレビューを書き散らかします。
ネタバレばかりです。要注意です。

拍手のお礼コメントまとめはコチラです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
HNNカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR