FC2ブログ

死語と漫画

Pixivをほったらかしにしていたので、一気にアップしましたにゃんたろーです。
と言ってもこのブログのイラストをあげただけなんですけど。

先日、美容室に行ってきました。

美容師さんが持ってきてくださった雑誌を読んでたら……

IMG_0062.jpg

死語……!!
だから言ったのに!!!


それだけなのですが
ちょっとつまらないので最近面白かった漫画をご紹介

「その女 ジルバ」全5巻
新は40になった途端、会社から「島流し」と呼ばれる倉庫の仕事に回される。
帰りにたまたま目に止まった「OLD JACK&ROSE」という店で週4回夜だけ働くことになるが、そこは美しい老婆達がホステスとして働く店だった。「すごいこと言っちゃうけど、もしかしたら40なんてすごく若いんじゃない!?」


手塚治虫漫画賞を獲ったので読んでみました
いやこれは……絵はあまり上手じゃないかもですが、とっても面白い……。
漫画というより、上質なドラマのような漫画ですね(どっちだ)
大人向けの漫画です。
それぞれの人生がとても愛おしくなる、そんな漫画です。




「1122」1〜4巻
妻・相原一子。夫・相原二也。結婚7年目の仲良し夫婦。セックスレス。子供なし。そんな二人が選択したのは「婚外恋愛許可制(公認不倫)」。おとやには、いちこも公認の“恋人”美月がいる。美月との恋に夢中になり始めるおとやを見て、いちこにも変化が……。『にこたま』の渡辺ペコが描く最新作は、結婚の嘘と真実。結婚したい人もしたくない人も――「結婚」を考えるすべての人に届けたい、30代夫婦のリアル・ライフ!


やー、これはある夫婦の物語なんですけど。
もう展開がすごくてドキドキハラハラしつつ読んでしまう……
が、割と乾いた感じの絵柄だから?ギャグが織り交ぜてあるから?全然重くない。
そしてどの登場人物も「あ〜〜〜……わかる気がする」って思えてしまう。
その立場だったらそうなっちゃうかもだなあ……って。

にゃんたろーは結婚してないし、そんなアレコレめんどくさーって思ってしまうけど、そのめんどくさいに立ち向かっている人達の方が、なんだか尊いような気がする。
そして予言。
多分これは近々ドラマ化されると思います!!




「ブルーピリオド」1〜4巻
成績優秀かつスクールカースト上位の充実した毎日を送りつつ、どこか空虚な焦燥感を感じて生きる高校生・矢口八虎(やぐち やとら)は、ある日、一枚の絵に心奪われる。その衝撃は八虎を駆り立て、美しくも厳しい美術の世界へ身を投じていく。美術のノウハウうんちく満載、美大を目指して青春を燃やすスポ根受験物語、八虎と仲間たちは「好きなこと」を支えに未来を目指す!


芸大を目指す男の子のお話。
意外に熱いスポ根系芸術漫画?
美術部にいた人とか、美大芸大を目指したことのある人は面白いんじゃないかなー!
わかりみがすごいんですよ……
個人的には「ゆかちゃん」という女装男子が活かしきれてない気がしますが、今後に期待。

これもそのうちドラマ化されそうだなあ。

「ダンス・ダンス・ダンスール」1〜13巻
主人公・村尾潤平は中学二年生。
幼い頃にバレエに魅了されるも、父の死をきっかけに「男らしくならねば」とその道を諦める。
バレエへの未練を隠しながら格闘技・ジークンドーを習い、クラスの人気者となった潤平だが、彼の前に、ある日転校生の美少女・五代都が現れる。

母親がバレエスタジオを経営する都に、バレエへの興味を見抜かれ、一緒にやろうよと誘われるが――!?

これはもう13巻まで出てるんですが12、13巻あたりめっちゃ面白くなかったですか……!?熱くなった!!
熱血バレエ漫画です。
主人公が男の子っていうのが、なんというか時代だな〜〜!って思いますが、日本のバレエ界のアレコレとか色々が結構リアルなんじゃないかな?
どういう落とし所になるのかも、楽しみです。




「凪のお暇」1〜4巻
空気読みすぎるの、もうやめたい…のに! !
場の空気を読みすぎて、他人に合わせて無理した結果、過呼吸で倒れた大島凪。
仕事も辞めて引っ越して、モラハラ彼氏からも逃げ出して、新しい日々、始めます。
大島凪28歳の人生リセットコメディ!

絵が70年代?のテイストもちょっとありつつ、可愛いんですが結構バイオレンスだったりと絶妙なバランスをもった漫画ですね。
なかなか一筋縄ではいかない漫画ですよ!
一体どこへ行く?凪よ……。
ドキハラしつつ、見守りたい。凪と一緒にぐるぐるしたくなる(笑)そんな漫画です。




「さよならミニスカート」1〜2巻
その日、彼女は「女の子」をやめた――。 女子で唯一、スラックスで通学する仁那が抱える秘密とは。衝撃のドラマが幕を開ける。

うああああこれは、もう「今!」って感じの漫画ですよ!
ストーリーを書いちゃうとネタバレになっちゃうんで詳しく書けないのですが……
アイドル界に今起こっているあれこれ、女性を取り巻く生きづらさ、そういうのが盛りだくさんです。
またこれがりぼんで連載してるっていうのがね、時代だなあって思います

正直絵はものすごい少女漫画で、目が大きい絵が怖いにゃんたろーの好みではないのですが「これはいま読んでおけ!」って感じの漫画です。特にジェンダー論に興味のある方にオススメ。


まだ他にも色々あるんですがとりあえずこんなところで。

あ、BLもちょっと読んだのでそのこともそのうち。
スポンサーサイト



コメント

Secret

Re: おぉ!

>ゆけさん
そうなんですよねー。前に言ってたやつです。
1位、でもビミョーに言われているからこその1位なのかも。
いつの間にか、私も写真送るねーというようになりましたねえ。メールに添付しなくなったからかな?
KYも確かにちょっと下火か……。
あ、でも最近空気読まなくても良くない?みたいな風潮になってきてますよね。それもあるのかなあ。

しかしこのランキング、それ80.90年代じゃないの!?っていう死語も入ってるのが……
わけわかめなんてもう知らない人も多いのでは(笑)死語ならぬ化石語……ほんそれ!

まあ言葉は変化して行くものですからねえ……パリピや陰キャそのうち入りそうですねえ。

おぉ!

前におっしゃってたやーつ!
1位か、でもなんか納得。時代を表してますよね。
ビデオとかみたいな(笑)
指摘されるまで自覚なかったですが、そういえば画像、データとしか言わなくなってます。
いつのまに……
くそう、そんなこと言われたら使いたくなってしまいますね(笑)←ひねくれもんか
最初こちらにおじゃました頃は、KYも言ってましたが……言わなくなってる……

死語TOP10に入れるのすらはばかられる化石語もちょいちょい入ってるのが笑えました(笑)
そのうちパリピ、陰キャとかも入るんだろうなぁ……(笑)
おもしろいですね(笑)

Re: 失礼します[庵]д・) ソォーッ…

>粟田さん
「その女、ジルバ」読んでましたか!面白いですね。
本当の、人間の本質ってなんだろう……ってそんなことを考えちゃうんですよね。
勝ち負けで線を引く人はどうしたっているけど、それを取っ払ったときに残るものってなんだろう。とかね。
色々考えさせられます。

>粟田の好きなエッセイストの高山真さんが
いち早くこの漫画を称賛しててそれですぐに読んだんですよ~。
おおー、こちらのサイト、読んでみましたよ。興味深いですね〜。
大奥のレビュー、面白かったです!

そして
>「魔夜の娘はお腐り申し上げて」は買ってしまいました(・∀・)♬
あら〜!素敵な家族ですよねえ。羨ましいですわ。
福山さんのナマモノはちょっと……っていうのがおかしかったです。
そしてちるちるのサイトってなに??と検索してみました。こんなサイトが。
でもそっとウィンドウを閉じたにゃんたろーでした。

失礼します[庵]д・) ソォーッ…

「その女、ジルバ」粟田も読んでますよ~。
あれ良いですよね!
あれを読むと今の社会の歪みがよりリアルに
分かる。
同じ人間なのに簡単に勝ち組と負け組に線を引いて
「勝った」ほうは何をしてもいい傲慢さがまかり通って
いるんだってことの異常さをちゃんと認識できる。

粟田の好きなエッセイストの高山真さんが
いち早くこの漫画を称賛しててそれですぐに読んだんですよ~。
高山さんの「大奥」のレビューなんてもう
プリントアウトして保存しているレベルなんですよ
粟田は~。
18歳以上の人はこのサイト見てみて下さい~。⤵
https://www.lovepiececlub.com/column/833.html

粟田は今ちょっとほかの漫画が入る余地無いんですけど
山田マリエさんの
「魔夜の娘はお腐り申し上げて」は買ってしまいました(・∀・)♬
娘さんのハピバにガチで推しのR18を描いてあげる
パパって素敵だな~って思いました。
そして魔夜家でもましゃ(福山雅治さん)が
BLを勉強中の話題が出てて笑いました。
きっとマリエさんもちるちるのサイトのパイセン
なんだ~♪

Re: 読んだー!

>ちょびさん
ダンスール、面白かったですね!

最初の方はちょっと現実離れし過ぎかな〜と思うところもあったりしたんですが、12.13巻あたりはほんと熱かったです!

そして踊れる気になる、わかります……!!
なんででしょうね、すごい踊れる気になる(笑)

「青のフラッグ」と「群青にサイレン」はまだ読んでません。青シリーズ!今度読んでみますね。
青春って確かにドロドロなとこもありますよねえ。
ま、それを含めても輝かしいものですが……

ジルバもぜひ!しみじみとかみしめたい系の漫画です
「1122」はドラマ化したら視聴者が「きゃー!」「うわー!」「ぎゃー!!」って騒ぎながら見ちゃうでしょう!
そんな派手な展開はないはずなのにドキドキしつつ読み進めました。

>またオススメ是非聞かせてくださいねー!
ありがとうございます!
BLについても今度ぜひ(笑)

Re: 今日は関西暑いです!

>ふわふわさん
こんにちは!
連休、遊び過ぎてしまって現実に戻ってこれません……

写メ死語ですねえ。それも1位……。
デジタル系は移り変わりが早いですからね!

マンガ、ここにあげたやつはいろんな電子書籍サイトで1巻無料だったりしますので、お試しくださいませ!!

美大受験もの「かくかくしかじか」は面白かったですね。
もう最後大号泣ですよ。
でもああいう先生は美術系にはすごく珍しいかも……?

>美術の勉強した人って、ほんとーーーーに憧れてて
自分の基礎のなさに未だに超落ち込むんですけど
高校時代からこれだけみっちり練習してるんだから
差はあってしょうがないよね☆と、こういうマンガ読むと思います。

でも他の芸術に比べれば(バレエとか音楽とか)あとからいくらでも取り返せるのが美術じゃないかな〜という気もします。
実際に活躍している人は、あまり経歴とか関係なかったりしますしね……(^^;)

もし読まれたらまた感想教えてください!

読んだー!

ダンスール13巻!面白かったですね!
響さんが起爆剤となりいい働きしてます
天才も凡人も、目標に向かって努力する姿はキラキラ眩しいばかりです…!
これ読んですっかり踊れる気になっちゃった私は、リビング広げて勢いピルエットをしまくり(笑)そのあと、タンデュしたら足つりそうになりました(笑)

にゃんさんも読んでらっしゃる「ブルーピリオド」と並んで、私の中で青シリーズと銘打っている「青のフラッグ」と「群青にサイレン」
嫉妬や羨望というドロドロした感情の中、何とか自分の居場所を得ようとする高校生達のお話ですが、その苦しさや切なさが何とも沁みます…
そうでしたね、青春てキラキラだけじゃないのよね…てお話です

オススメされた凪も面白かったし、ジルバも読んでみたいです!
「1122」は、10年前に読んでたら結構刺さったかもしれない…けどもうそうゆうのめんどくさいから(笑)ドラマとして楽しめるかも

またオススメ是非聞かせてくださいねー!
あ、BLもね!(笑)

今日は関西暑いです!

にゃンさーーん、こんにちは。
連休はゆっくり出来ましたか?

そうそう、写メ死語なんですよね。
最近言わない様に気をつけています。(写真でいいみたいだぞ)

最近マンガ読んでなくって!
今回のにゃんさんのラインナップ
アダルティから青春ものまであって面白い〜。
ちょっと試し読みしてみよう。

美大受験ものと言えば
東村アキコさんの「かくかくしかじか」はちょっと読みました。
美術の勉強した人って、ほんとーーーーに憧れてて
自分の基礎のなさに未だに超落ち込むんですけど
高校時代からこれだけみっちり練習してるんだから
差はあってしょうがないよね☆と、こういうマンガ読むと思います。

それではまた、お邪魔しました〜。
プロフィール

ねこじゃらしにゃんたろー

Author:ねこじゃらしにゃんたろー
こんにちは
にゃんたろーです!

清水玲子さんの「秘密」についてのレビューを書き散らかします。
ネタバレばかりです。要注意です。

拍手のお礼コメントまとめはコチラです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
HNNカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR