FC2ブログ

Lemonからの馬鹿

みなさま、こんばんは

関東地方を直撃した台風、大丈夫でした?

にゃんたろーの近辺は幸い被害がなくてバイトに行ったら

本社の人誰も来ていなかった………


千葉や伊豆方面ではかなりの被害が出ているみたいで……はやく電気水道が復旧しますように!!


この台風がつれてきた熱風がまたまた関東を覆っておりまして……

もう街がサウナです。じっとしているだけで汗が噴き出すレベルです!

スコールみたいな夕立が降ってもまったく涼しくならない!!

またにゃんたろーは溶けかかっています………。

溶けかかりながらもちょっとした雑談なのですが

最近、米津玄師くんが精力的にバンバン新曲を発表してますよねー!

日曜劇場「ノーサイドゲーム」の主題歌でもあるこの曲

「馬と鹿」



いい曲〜〜

なんて聞いていたんですけど、ふと歌詞を読んだら………

あれ?

これ………

青薪じゃね??

って思ったんですよ!

「Lemon」が鈴薪ソングだと冬蝉のときに記事に書いたのですがこれはまさに青薪ソング!

歪んで傷だらけの春
麻酔も打たずに歩いた
体の奥底で響く
生き足りないと強く

これが愛じゃなければ何と呼ぶのか 僕は知らなかった
呼べよ 花の名前をただひとつだけ 張り裂けるくらいに
鼻先が触れる 呼吸が止まる
痛みは消えないままでいい

誰も悲しまぬように微笑むことが上手く出来なかった
ひとつ ただひとつでいい守れるだけで それで良かったのに
あまりにくだらない願いが消えない
誰にも踏まれない魂


とかね!青薪ソングというよりは……薪さんソングなのかも?

でもなによりハマるのは

何に例えよう君と僕を
踵に残る似た傷を
晴れ間をゆえばまだ続く
行こう 花も咲かない内に

これが愛じゃなければ何と呼ぶのか僕は知らなかった
呼べよ 畏れるままに花の名前を君じゃなきゃ駄目だと
鼻先が触れる 呼吸が止まる
痛みは消えないままでいい
あまりにくだらない願いが消えない 止まない


踵に残る似た傷

っていうところかなあ!

米津くんの歌詞ってちょいちょいBL臭がするよね……??
あ、ごめんなさい、ほ、褒めてます!いやなんだろ、切ない……のかな……??
人生の不条理とか切なさとかいとしさとか、そういうものを表現しているからかと思うのですが。

そういえばえりりん(お元気ですかー!)
「米津くんの歌はちょいちょい鈴薪」っておっしゃってて

「あーうん、わかるぅ!!」ってたくさん曲を聞くようになって納得したりしていたのですが
(アイネクライネとかメトロノームとかどうですか、えりりん!)

とうとうここで青薪曲に出会えました……!


というわけで皆様聞いてみてください!

腐女子のたしなみ記事でした。






スポンサーサイト



コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ご無沙汰してます!

>eriemamaさん
んきゃー!えりりん!!
わあー!またお会いできて嬉しいです。

怪我!?大丈夫ですか??
いやいや病気や怪我って気力がなくなりますよね……。もうだいぶよろしいのでしょうか?お大事になさってください。

んであっという間に増税……ああもう……。

米津さん、新作ほんと青木愛に溢れてますよね。

>…鼻先が触れる呼吸が止まるのとこなんてリアルに想像せずにはいられませんでした。←たまに男前な青木で妄想(笑)

ああ……わかるうううう〜〜

そんな青薪早くみたいですねえ。10/28はどんな展開になるんですかねえ……。

>米津さんの曲は最初MV見てその後歌詞を文字で追って聴くんですが、キミとかアナタっていう二人称が必ずしも異性を想像させない気がします。むしろその方が歌詞の世界にハマるといいますか…それがBL臭(←いい意味で(笑))なんでしょうかね?

そうなんですよねー。
一人称はたまに「私」とか「あたし」とかだったりもしますが、だいたい性別が曖昧にしてあって、世界観と逢ってるんですよね。だからこそBL臭も醸してしまうのですが……。
しかしあのちょっとだけ不思議な旋律と絶妙な言葉のチョイス、たまりません。
ライブに行ってみたい………!

ご無沙汰してます!

にゃんたろーさん、お久しぶりです!
名前だしてくださってたのに大遅刻ですみません( ̄▽ ̄;)
7月頭にちょっと怪我をしてしまいまして、その後色々続いたもんで心と体に全く余裕がなく…気がつけばまだ先だと思っていた増税が目の前でビックリです;;;;
次のメロディまで長いな〜、とか思ってたのにまさかこんな風に夏が過ぎちゃうとは(-_-;)

ところで米津さんですが!新曲聴いてますよ〜( ^ω^ )薪ソングってまさに!
アイネクライネが鈴薪の青春ならLemonは鈴薪死別後、今回の新曲は青木愛にあふれていて(←勝手に)…鼻先が触れる呼吸が止まるのとこなんてリアルに想像せずにはいられませんでした。←たまに男前な青木で妄想(笑)
早くそんな青薪が見たい…ピンチの後にはきっと甘いのが待ってるって信じてる( ;∀;)

米津さんの曲は最初MV見てその後歌詞を文字で追って聴くんですが、キミとかアナタっていう二人称が必ずしも異性を想像させない気がします。むしろその方が歌詞の世界にハマるといいますか…それがBL臭(←いい意味で(笑))なんでしょうかね?
どうもクセになって聴いてしまいます…。

Re: たしなんでるー(笑)

>ちょびさん
たしなんでみましたー!

この歌、

疲れたその目で何を言う
傷跡隠して歩いた
そのくせ影をばら撒いた
気づいて欲しかった

とかも薪さんっぽいんです!!

>菅田くんとのコラボは、彼の若さがまたヒリついた感を際立たせてるというか…いいですよねえ…
菅田くんとのコラボはいっそうBL味が増してるかも……。いやいい意味で………

>我ながらうわあ…てなったのが
KICK THE CAN CREWの「住所」の「君に入れた熱い感触はいまだ変わらず満足」って直接的表現を即座に「オーケイお尻ね」って思っちゃった時です(笑)

これ知らなくてググったんですけど、歌詞にもお尻がいっぱいでてくるので致し方ないかも……(笑)

イメージソング探し楽しいですね〜〜!

たしなんでるー(笑)

そう、切なさ…!
確かに米津さんのには多いかも
菅田くんとのコラボは、彼の若さがまたヒリついた感を際立たせてるというか…いいですよねえ…

これが愛じゃなければ何と呼ぶのか…かーーー!!
薪さん!!

我ながらうわあ…てなったのが
KICK THE CAN CREWの「住所」の「君に入れた熱い感触はいまだ変わらず満足」って直接的表現を即座に「オーケイお尻ね」って思っちゃった時です(笑)
以来、これは私の中で黒髪眼鏡とヤンキーカプの同棲ソングになりました←岡村ちゃんごめんなさい
あー腐女子のたしなみ楽しい(笑)

Re: タイトルなし

>ちはやさん
こんにちは!
どんどん絡んでください!
そう、BL臭。いい意味で!そうなんですよねえ、ヒリヒリしてます!パプリカも大好きなんですが、あれでさえどこか切ないですもんね。
「まちがいさがし」…………ナニコレ!!ヤバイじゃないですか!!超鈴薪!!!!←コーフン
学生鈴薪!創世記のテーマソングにしましょう……!

米津さん、あの、菅田くんとそういう妄想をされてる方もいらっしゃるようで(ネットの海で発見)
でもたしか長くお付き合いしている彼女さんがいるって噂を聞いたような……。(ネットの海で)

こんな妄想が出てしまうのも、米津さんの歌が切なくて苦しくてとてつもなく美しいがゆえですね!!

なんか、度々絡んですみません。
わかります!>BL臭。いい意味で(笑)。
米津さんの曲ってなんだかヒリヒリしていますよね。こどもたちが大好きな「パプリカ」でさえ、ほんのり切ないです。
Lemonはまさに鈴薪だったけど青薪もありましたか…薪さん目線、納得です。
菅田将暉の「まちがいさがし」もなんだか…学生鈴薪を妄想してしまって…
米津さんてそっちなのかと思わずゲスな連想してしまったほどです(ほんとすみません)。

Re: 失礼します[庵]≧∇≦)ノ

>粟田さん
こんばんは!今日は東京も涼しいですよ!

えりりん、最近お見かけしないですからね……。さみしい……。

そして推し様も米津ファンなのですね!!
いや〜〜いいよね米津くん……。にわかファンなにゃんたろーではありますが……。

Flamingoかっこいいですよね。私灰色と青も好きなんです。
かっこいい系だとLOSERも好き!


>しかし鈴薪がLemonで青薪が馬と鹿って(爆)
馬と鹿!!
いやけっこう言い得て妙?

薪さんの男らしい感じと合ってる歌だな〜って思うのですよ〜〜!

呼べよ花の名前を の「花」は青木くんなのよ〜〜
さすが秘密のヒロイン……。

失礼します[庵]≧∇≦)ノ

すみません、eriemama様の前に来ちゃいました。

今の粟田には決まった番組を二週間遅れで見るくらいしかできてなくて
この曲も最近知ったのですが
教えてもらったのがナマモノの推し様発信で♡!!
いい曲やな~って思ってたからめっちゃタイムリー♡

推し様は三年位前から米津さんにハマってて
どの曲も必要な音だって思うそうです(〃▽〃)ポッ♡
あ、すみませんどうでもいいですね...。←まったく。

粟田もLemonもそうですけどFlamingoも
いい曲やな~って思ってました。
(特に「やったれ死ぬまで猿芝居」って歌詞が好きや~。)

うんうん、切なさって本当、粟田の感じる
BLの核です。
米津さんにもありますね~。

しかし鈴薪がLemonで青薪が鹿って(爆)

青薪曲の一つに決定ですね~♡
プロフィール

ねこじゃらしにゃんたろー

Author:ねこじゃらしにゃんたろー
こんにちは
にゃんたろーです!

清水玲子さんの「秘密」についてのレビューを書き散らかします。
ネタバレばかりです。要注意です。

拍手のお礼コメントまとめはコチラです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
HNNカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR