FC2ブログ

美味しいものを食べた話

お久しぶりです
こんにちは

今期ドラマは「G線上のあなたと私」と「まだ結婚できない男」「グランメゾントーキョー」を見ています。
にゃんたろーです。

おっさんずラブはなんだかちょっと二匹目ドジョウ感が強くて見ていない……。


しかし、この理人くんマジで「少女漫画から抜け出てきたよう」ですね!!すごい!





すごく前のことなんですけど、ちょびさんとたきぎさんとご一緒に「きのう何食べた?」カフェに行ってきたんですよ。



今流行りのコラボカフェ……
池袋パルコ……
(池袋は庭じゃない……)

しかもけっこう混んでいるということで、お誘いいただかなかったらお尻の重いにゃんたろーは行きたくても行かなかったことでしょう……。

nanitabe01.jpg

中のカフェは複製原画も飾ってあって、ドラマよりではあるものの、原作の影もありました。
ドラマシロさんのキッチンの写真とかもあって面白かったです。お客さんとかスタッフさんが写り込みそうで写真は撮れなかったんですけども……

そしてメニューのなかでは、やはり自分ではなかなか作りそうにないシロさん特製クリスマスメニューかな!ってことで

nanitabe02.jpg

クリスマスプレート!

なかなかボリュームもあっておいしかったです!!
これ同棲初日に出てきたら、やっぱ嬉しくて惚れ直しちゃうかもですよ!

とくにこの明太子サワークリームおいしかった。簡単だから自分でも作ってみたいです

たきぎさんがお土産にバナナケーキをお買い上げだったのですが……
ちょびさんとわたしはその小ささと値段の高さに驚愕だった(笑)

なんなら私作りますけれども的な!!


でもこのコラボカフェはお料理もちゃんとしてたし、なかなか良かったです!
最終日近くはかなーーり混んだみたいで、早めに訪れて良かった〜〜!!

お誘いいただいてありがとうございます。


で、そのあと近場のデパートをめぐりまして

nanitabe03.jpg

池袋西武の屋上。

nanitabe04.jpg

北海道物産展でちょびさんとメロンパフェたべた。
すごく美味しかった……!!!


集合時間早めだったので、それでも時間があまったので、どうしますかねえ……という話になり。

はっ!!


そうだ、にゃんたろーずっと行ってみたいところがあったんです!!!

とグーグルマップで所在地を調べ、どっちが北だとかわあわあ言ってましたら………

たきぎさんがすっとタクシーを止め………

「迷うよりタクシーを使った方がいいでしょう」と……

カッコイイ………!!!





そんなわけで、念願の

写真 2019-10-04 14 30 01


「自由学園 明日館」に行ってまいりました。
フランクロイドライト設計の建築です!
にゃんたろー、わりとちょっとばかり建築オタクですよ。
「まだ結婚できない男」で桑野さんちにあるカクカクの照明も、フロンクロイドライトデザイン。
あとN.Y.のグッゲンハイム美術館とか、明治村にある帝国ホテルとかも、彼のデザインだよ。

ずっと来てみたかったのですが、池袋にあまりいかないもんで………



写真 2019-10-04 14 35 36

ひゅーー!!


写真 2019-10-04 14 36 39

かっこいい!!

写真 2019-10-04 14 40 49


そんなわけで堪能させていただきました……。
いや、素敵な建物です。残してくれてありがとう。

結婚式とかもできるんですよ!

そしたらちょびさんが「なんかここ……今読んでる漫画に出てきます」と。

ええ〜!
あ、でも確かに、ここは雑誌とかにもよく出てくるのですよ。後日教えてもらったのですが中村明日美子さんの「同級生」に出てきたそうです。読んでる方いらっしゃるかな?なんにせよフォトジェニックな場所でございます。


そんなこんなで、大変楽しい1日でございました。

なんなら行った日から2ヶ月近くが経過しようとしていますけれども……

あーレポート書けて良かった!!




スポンサーサイト



コメント

Secret

Re: 楽しかったー!

>ちょびさん
こんばんは!

そうそう、この日秋だったけどすごい暑かったんですよね。すっかり冬ですねえ。日が暮れるのも早いし、ほんとコワイ……

>カフェごはん美味しかったし、自由学園はとっても素敵だったし、ああここで草壁は佐条を想ったのね…的な聖地巡礼も出来て大満足な1日でしたー!

はい、たのしかったですねー!
レポを書きたいとおもいつつ、2ヶ月後になってしまいました。
見せていただいた漫画、ほんとまんまで感動。偶然にも聖地巡礼できてよかったです!!

>そしてそう…たきぎさんはちょいちょい男前を発揮してにゃんさんとわたしを痺れさせるんですよ(笑)
わかります。たきぎさんの男前度……
なのに少年漫画を読んだことがなかったという不思議……。

ドラマの理人くんぴったりですねえ。
そしてサザエさんのマスオさん=西島くん、あんなのが亭主だったら町中が色めき立つわ!という意見をツイッターで見て笑っちゃいました。ワタクシあなごさんの寄せた演技がツボりました!

Re: もういくつ寝ると…

>たきぎさん
こんばんは!
そうなんですよ。もう二ヶ月……早い!そしてもう年末だなんて信じられない……
このあいだ紅白見たばかり……(毎年言ってる)

いくえみ綾さんのまんが、よくドラマ化されますよね。
やっぱり現代物の日本というだけでもドラマ化しやすいですよね。俳優さんたちも演じやすいし。
漫画原作はもう絵があるからテレビ局の偉い人たちにも提案しやすいって聞いたことありますが……。

>タクシーを止める私(笑)が漫画に出てくる人みたいでウケました。にゃんたろーさん、文章お上手。

あ、そういえばセクシー田中さん読みましたよ。面白かったです!

タクシーをスマートにとめるたきぎさんはマジでかっこよかったです!
そしてセクシー田中さん、読んでくださってありがとうございます。
やっぱり漫画の大御所さんって物語力があるなあ、とおもう今日この頃です。

楽しかったー!

思えばこの日は半袖だったのに(笑)
いつの間にかもう年末とかコワい(笑)

カフェごはん美味しかったし、自由学園はとっても素敵だったし、ああここで草壁は佐条を想ったのね…的な聖地巡礼も出来て大満足な1日でしたー!

そしてそう…たきぎさんはちょいちょい男前を発揮してにゃんさんとわたしを痺れさせるんですよ(笑)

ドラマの理人くん、ぴったりですよね!
あと、ぴったりと言えば「サザエさん」実写版のマスオ・西島秀俊の「ええええ~??!」がツボでした…(笑)

もういくつ寝ると…

こんばんは!
あれからもう二ヶ月もたったんですね。早いわー。
今日で11月も最後、あと一ヶ月で今年が終わりだなんて信じられません。 ←毎年言ってる

いくえみ漫画、またドラマ化されたんですね。よしながさんもですが、映像化しやすい漫画家さんっているんでしょうね、やっぱり。というより、最近は漫画原作のドラマが増えてきたっていうだけかな?

タクシーを止める私(笑)が漫画に出てくる人みたいでウケました。にゃんたろーさん、文章お上手。

あ、そういえばセクシー田中さん読みましたよ。面白かったです!

Re: 自由学園じゃないですか!

>eriemamaさん
わーい、こんにちは!

なんとえりりんもここに行きたかったとは!!

そして旦那様、写真……(笑)お優しいんだけど、たしかに自分が行ってその空気を味わいたい!!わかる!そうなのですよ!
わりとこじんまりとした施設なんですけど、素敵でしたよ〜
なかなかお子様いっしょだとこういうところ、なかなか難しいですよね。

>かっこいいですよね、佇まいが。黙って物思いに耽ってる時の薪さんみたいじゃないです?←雰囲気(最大限の褒め言葉のつもりですw)

いやいやすげえ褒め言葉ですよ!?
でもちょっとわかる。
男性的ではあるものの、繊細で静謐な印象があるんですよね。どこか神聖な雰囲気もあって。

>あと、ちゃっちゃとタクシーつかまえてくるたきぎさんも見たかった(笑)
小さいバナナケーキを迷わず購入するとことタクシーをつかまえるところ、「惚れてまうやろー!」(ちょい古)と叫びそうになりました。

何食べカフェ、やはりというかなんというか、コラボカフェの中ではかなりちゃんとしたカフェでした。まあ高い……んだけど。いくばくかよしなが先生にいってるといいな。
美味しかったです。

クリスマスにチキンはお約束、でこういうお約束っていい思い出だったりするかも……。
ぜひ、例年のご馳走を!!写真を楽しみにしてます!!

自由学園じゃないですか!

にゃんたろーさん、こんにちは!

行ってみたかったところ、どこだろう…、と思いましたら。自由学園じゃないですかー!w
私もここ、憧れの地と言いますか、写真でしか見たことない上建築の詳しいとこまではわかんないんですけど、行ってみたいなぁ、ってずっと思っている場所なんです。クッキーは頂いたことあるんですけどね(笑)
実は来年の春あたり東京に家族で行く予定なんですが、チビ達も一緒なのでまぁ無理やろうけど行きたいわぁ、って言ってたんですよ、以前。そしたら先日夫が出張の隙間に行って写真撮ってきてくれました(^_^;)まぁ気持ちは嬉しいんですが、もう写真はいいから実際にこの目で見て雰囲気を味わいたいです(笑)かっこいいですよね、佇まいが。黙って物思いに耽ってる時の薪さんみたいじゃないです?←雰囲気(最大限の褒め言葉のつもりですw)
あと、ちゃっちゃとタクシーつかまえてくるたきぎさんも見たかった(笑)そのくだりのお三人の姿が目に浮かぶようでした。

それから何食べカフェ。クリスマスプレート、オシャレで栄養バランスも良さそうなのがさすがです。明太サワークリームも嬉しい…今年はクリスマス、こんな感じでワンプレートにしちゃおっかなぁ。
とか言いつつ、結局子供たちに押されてチキンだぞ!みたいなのになっちゃうんですけどね、例年( ̄▽ ̄;)

お忙しい中、レポありがとうございました!

Re: 名建築ツアーやって欲しい!!

>ふわふわさん
お久しぶりです

建築、わりと好きなんです。でもものすごいマニアックかというとそこまでではないかも……。

西洋美術館はコルビジェで有名ですが、お隣の東京文化会館も前川國男デザインで、コルビジェの流れを汲んでいるんですよ。一条ゆかりさんの「プライド」にも出てくる東京文化会館。お越しの際はぜひチェックを。

そういえば安藤忠雄さんは自分で住むお家は普通のマンションみたいですね。
自分に依頼した時点で住みやすさとか追求しないでとTVで言ってて面白かったです。

レトロ建築も大好きです〜関西はいっぱいありそうですね!!

明治村、修学旅行で一回だけいったんですけど、面白かったです。
また行きたいな〜〜

東京にも東京江戸たてもの園っていうところがあって、古い建築が集めてあっておもしろいんですよ!!

名建築ツアーやって欲しい!!

お久しぶりです。

建築お詳しいんですね!
自由学園すごく素敵、何か創作意欲わいてきます。

私は全然分かんないながらも
近代/現代建築好きで、詳しい人いないかな〜って
ずっと思ってたんですよ。
コルビュジエの西洋美術館も好きだし
東京行ったら新国立美術館はまた絶対行く!って思ってて。
(おっきい箱物が好き♡)
安藤建築を「使いにくい」って悪口言いながら
見るのも好き。

にゃんさんはレトロ建築系がストライクですか?
関西にもいっぱいありますよ〜。

それにしても、
にゃんさんから「明治村」が聞かれるとは。
わたし世代の愛知県民は、
人生で5回は行ったことがあるんじゃないでしょうか?
その頃は帝国ホテル見ても「小汚くて古い建物」
くらいにしか思わなかった自分,ほんとバカ〜!

プロフィール

ねこじゃらしにゃんたろー

Author:ねこじゃらしにゃんたろー
こんにちは
にゃんたろーです!

清水玲子さんの「秘密」についてのレビューを書き散らかします。
ネタバレばかりです。要注意です。

拍手のお礼コメントまとめはコチラです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
HNNカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR