海街ダイアリー 映画化 6/13公開

……だって!

吉田秋生さんの大ヒット漫画「海街diary」が映画化 
是枝裕和監督

6/13公開です!



ちょっと久々に、他の漫画のことについて。

吉田秋生さんといえば………
『BANANA FISH』を読んだことがある!という方がこのブログの来訪者様には多いのでは?




アッシュと英二の物語はもう涙なしでは読めなかった……

ハッ、この漫画の最後も手紙!
あのラストを思うと、今薪さんが生きて動いているだけで私もう満足かも……!!!



『BANANA FISH』とは全く違ったテイストの「海街diary」。
でも、もともと吉田先生は日常に潜む毒や闇や小さなあれこれを丁寧に描写するお話も描いてらしたので、そんなに意外ではなく、むしろこういうお話をまた描いているというのを知った時嬉しかったです。

『BANANA FISH』っぽいお話はどうしてもアッシュの輝きにかすんでしまうというか……

この漫画を読んだ時、すごーーーく映像化しやすそうだなって思ったんです
クオリティの高い連ドラがいいなーと思ったのですが、是枝監督で映画化。

その時点で、「あー、こりゃ成功するな」って。

だってよっぽどのアンポンタンがつくらない限り、この漫画の映像化は失敗しない。
あとはどれほどクオリティを高めるかっていうだけ。
是枝監督なら心配ないっていうか、間違いないだろうなって思います。

キャストも
長女シャチ姉 綾瀬はるか
次女 よっちゃん 長澤まさみ
三女 ちかちゃん 夏帆
四女 すず 広瀬すず

と間違いない感じの4人。
まあ、シャチ姉が綾瀬はるかなのがかなり違うけど……
でもまあ集客考えれば、その方が間違いないのかなって……

シャチ姉のあのちょっと頑なな固〜い感じがないのよね。綾瀬はるか(大好きですが)
ほにゃ〜〜んとしていてやわらか〜〜い感じ。

でも、知り合いの男性はすずちゃんが気に食わないというので「どうして!?」とびっくりして聞いてみたら

「広瀬すずは可愛すぎる!」

原作のすずちゃんはもっと普通の、普通な感じの女の子だという主張でした。
人それぞれだね……

私が違うだろう!と思う一位は山猫亭のおっちゃん。リリーフランキーさんではないわー。
2位は美海さん(よっちゃんの上司)加瀬くんじゃいい男すぎる。
3位がシャチ姉かな。

でもでも、楽しみ。是枝監督の作品は全部映画館で見てるんです(偶然ですが……)


漫画も本当にいい作品なので、未読の方は是非読んでいただきたい!
私が一番印象に残った名シーンは

海街ダイアリー 名シーン!

やっぱりこれ!
シャチ姉、一生ついていきます!!(年下だけど)

このシーンを読んだ時、家で一人で号泣してしまった。
こういう考えの大人が側にいてくれれば、その子はなんか安心な気がする……。

このブログの主な記事である清水玲子さんの作品も、吉田秋生さんの作品も、テーマに共通することがあると思うんです。

絶対的な、死よりも絶望的な孤独を知っていて

それをもたらすのは人間であり

それを和らげるのも、また人間であるということ。


表現の方法も、描き方も全然違いますが、そうなんだと思う。

ちなみにブログにちょいちょいでてくる羽海野チカさん(ハチクロ 三月のライオン 作者さん)も、このテーマは全く同じじゃないかなって思います。
(可愛らしい絵とコミカルな表現に騙されることなかれ。羽海野さんの闇はなかなか根深いものがあると思います!褒めてるよ!)


BLテイストは全くありません(笑)が、「秘密」がお好きな方には是非!おすすめしたい「海街ダイアリー」です。


スポンサーサイト

コメント

Secret

Re: 似てるー( ̄▽ ̄;)

ふふふ。本当だ。似てます。

あ、あと 7SEEDS っていう漫画も面白いです。

ただこれラストがどうなるかによって評価が分かれるかと思うので手放しでおすすめできないという……

ちょっと話も絵も力技な感じが無きにしも非ずですが、話の壮大さは清水先生と張るかもしれません。
なんかいろいろ考えさせられる漫画でもありますー(ただこれも巻数がすごいことに……)

似てるー( ̄▽ ̄;)

四月は君の嘘、読みました(^_^;)。ちはやふる、はまだ2巻まで(笑)。何せ巻数が( ̄0 ̄;)。あ、宇宙兄弟はアニメを娘が見ていて、一緒に見ました(笑)。ほんと似てる…聖☆おにいさんは弁当屋と歯医者で待ち時間にちょこっとだけ…おもしろいですよね。

あ~、漫画ばっか読んでないで勉強…いや働かなきゃ( ̄▽ ̄;)。娘を注意できないワ。

Re: 公開間近なんですね

もう、本当すぐですよね。
是枝監督であのお話なら絶対安心というか……ハラハラ感はないですね。

リリーさんは福岡の人だから西っちゃ西ですが、大阪とは随分違いますよね。
シャチ姉の父親も母親も許しきれない頑なさが、綾瀬はるかちゃんだとなんでも許してくれそうっていうか……

でもあのお話の姉妹は心が広いですよね。私だったらシャチ姉ほども許さないかも……。

eriemamaさんとは読書傾向が似ているのか?!結構好きな作品が被ってます!
私はわりと明るい「人間っていいな♪」系のものも好きだったりするので、読書に関しては豚さん並みの雑食なんですけどね(^^;)
漫画では最近「四月は君の嘘」もよかったです。少年漫画ですけど。ドロドロは少なめ。切なさ多め。
ドロドロはほとんどないけど「宇宙兄弟」も面白いですよー!これは「人間っていいな」系です。

「ちはやふる」も映画化されるらしく、この漫画もコミックスで連載を追っているので楽しみ……なようなこわいような。映像化しやすいとは思うけど、キャストがキモな気がします。
個人的には太一!太一のキャストをどうぞよろしく!

そういえば、「聖☆おにいさん」を遅ればせながら読んだら抱腹絶倒でした……。キリスト教仏教の小ネタがいっぱいで。

機会があったら読んでみてください(^0^)

公開間近なんですね

もうひと月切ったんですねぇ…。今年は海街、来年は秘密、ですね(笑)。

私もシャチ姉のあのパリッと男前な感じ、綾瀬はるかちゃんは違うかな、と少し残念です。リリー・フランキーさんもやっぱり柔らかいイメージがあって微妙だけど違うかな(^_^;)。リリーさんて関西弁でしたっけ?けど、このお話に是枝監督はぴったりですよね。きっと『海街diary』のもつ独特の色彩をスクリーンに再現してくれるはず、と期待しています。そろそろCMしないのかな?

吉田作品は『ラヴァーズ・キス』も好きなんですが(海街とちょっとダブってますよね)、このあたりと羽海野さんの『三月のライオン』は『秘密』と合わせて私も大好きで(笑)、コミックス派ですが追っています。惹かれるところが似てますねェ(笑)。世界観は綺麗なんだけど、底の方でドロドロ、時に切なく、深〜い闇を抱えた登場人物、とか大好物です(^◇^;)。他にもオススメがあれば是非教えてください(*^^*)
プロフィール

ねこじゃらしにゃんたろー

Author:ねこじゃらしにゃんたろー
こんにちは
にゃんたろーです!

清水玲子さんの「秘密」についてのレビューを書き散らかします。
ネタバレばかりです。要注意です。

拍手のお礼コメントまとめはコチラです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
HNNカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR