今日の岡薪 その1

8月の鈴薪祭りの前に。


ひとりで岡薪まつりを開催します。

私、岡薪コンビ(カップルではない)大好きなんですよねー。
なんか、一番対等な感じというか……いや、薪さんは上司だし、岡部さんは敬意を払ってるけど!その割に岡部さん保護者感ハンパないけど!
本編でもちょこっとだけど2人で雑談しているところが出てきて、微笑ましい……

そんな岡薪をもっと見たかったので、勝手に描いてみました。

どうやら捜査の途中で、2人でお蕎麦屋さんにてお昼ご飯をとることになったみたいですよ。




岡薪まつり その1



多分岡部さんがお腹が空いて我慢できなかったんですね。


「脂もとらないと中年になれないんですよ」というのはメロディでも大奥を連載しているよしながふみさんの人気漫画「きのう何食べた」の中のケンジのセリフです。
正しくは「油モノ食べないと中年にもなれないよ!!」です。(8巻132P)
恋人のシロさんがほっておくとおじーちゃんみたいなメニューばかり作っちゃうので、思わず言っちゃったセリフ。

この漫画もおもしろいのです。
ゲイのカップル、シロさんとケンジの毎日のアレコレとご飯のお話。
特に事件が起こるわけでもないけれど、些細な出来事がとても丁寧に描かれています。
よしなが先生は食べることと作ることが本当に好きなんだなーとしみじみ。
あと、こういうちょっとした小さなセリフがうまいんだよなあ〜〜!





しかし、ほんとーーーーに小さいセリフなので、覚えている人はあまりいないかもしれない……
スポンサーサイト

コメント

Secret

Re: 薪さんと甘いもの!?

eriemamaさん、読んでらっしゃるかな……と思いながら書きました。うふ。
よしながふみさんはBL系以外はほぼ読んでるんですけど、何気ないセリフの深みがいいですよねえ。
羽海野チカさんと親友だそうですよー。

年齢だけなら薪さん中年なんですけどね(笑)
いやいや、いつまでも若くて美しい薪さんでいてください……アンチエイジングで。

パフェ、どうなんでしょうね?コーヒーだと思ってたらパフェがきた!の図かと思ってたんですけど、前のお皿にレースペーパーが敷かれていることに先日気がつきまして……。がっつりパフェ仕様じゃん……と……
でもパフェ食べる薪さん、想像しにくいけどちょっとかわいい。

Re: おかん

しづさん、ありがとうございます(^0^)
ありそう!をこのシリーズの裏テーマにしたいと思ってます!

ほんと、岡部かあさんですよねー。
見返りなんて、考えたこともないであろう岡部かあさん……!惚れる……。

結婚するなら岡部さんですよねー。薪さんの話もついてくるなんてお得すぎます……!
でも私は岡部さんに選んでもらえなさそー………(;_;)

薪さんと甘いもの!?

『きのう何食べた』は掛け合いがとっても好きです(´▽`)。前に新聞の書評欄に出ていて、気になって読んだんですがいい漫画でした。その中でもこの台詞、薪さんに捧げたくなる台詞ですね(笑)。薪さんが中年になる日なんて来るのかな(^^;)

あのパフェは薪さんがオーダーしたんですか(*゜Q゜*)テーブルのお皿まで気が回りませんでした…私はてっきり誰かのイタズラかと…( ̄▽ ̄;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おかん

ぷくくく。
もう、ありそうで怖いくらい。絶対にやってますよ、これ。何度も繰り返されてるに違いないw
にゃんたろーさん、ホント、いいとこ突くな~。

お母さんですよね、岡部さんて。
何一つ見返りを求めずに薪さんの世話を焼くところが、親子の愛情に近いなあって思います。

わたしも岡薪大好きです。結婚するなら岡部さんですね。毎晩、晩酌に付き合いながらその日の薪さんの話を聞くの。うっとり。

Re: す、すすれる方向でお願いします!

ゆけさん
ふふ。名場面てんこもりでしょう?
でもまあ、岡薪はあくまで恋愛が絡まないからいい関係性なのかなーと思うんですよね。

薪さんは青木くんがいいらしいですから……(岡部さんの意思は……)

おー、ご友人は山本さんがお気に入りなんですね。山本さんいいキャラですよね。
美形ばっかりじゃなくてちゃんと個性的なキャラクターもしっかり描かれているのが清水作品のいいところですよね〜。

Re: 薪さんが好きなもの?

ヤマネさん
そうそう、年下でもちっこくても顔がかわいくても上司は上司ですからね。きっちり敬語なんですけど、普通に自然に接しているんですよねー。薪さんにとってそういう人珍しいですよね。きっと。

薪さんの好物ってふぐしかでてきてないですもんね。
あとはジェラート?でもあれはアイスよりは……みたいなニュアンスでしたよね。

そういえば……私ずっと気になってる扉絵があって。薪さんが喫茶店で本読んでて大きなパフェが来てるやつ。
あれ、薪さんが注文したんですよね……?薪さん、まさかの甘い物好きなんでしょうか……。
間違って来たのかとおもったんですけど、ちゃんとパフェ用のお皿が前にあったので、やっぱり薪さんの注文なのかな。
ヤマネさんどう思われます?


Re: No title

たきぎさん、岡部さん身体も大きいからいっぱい食べそうですよねー。筋肉量も多そう。

かつ丼セットといなり、行けましたか!すごい。私はうどんにいなりとかはいけましたが、かつ丼はかつ丼でもう……。

岡薪コンビいいですよねー。原作でも2人のからみ、大好きです。
まつり……そうか、祭りだから続くのか!!∑(゚Д゚)

す、すすれる方向でお願いします!

わーそれ言っちゃいます!?きたこれ名場面てんこ盛り!これやばいやつだ…落ち着け私…
そんないいとこ出されたら私ただの「大恋愛中の娘に こっちの人のがおすすめなのにー って言ってる野暮な母親」ですよ!(笑) でもそれでもいい!やっぱり岡部さん最高〜

ちなみに先日私が貸し出したかたは、山本がいたくお気に入りのご様子です(笑) ゲラゲラ笑ってますが、彼女なんかいろいろ間違ってませんかね……

薪さんが好きなもの?

岡薪、いいですね。
岡部さん、ちゃんと丁寧な言葉使っているんですけど、普通なんですよね。なんか。自然に接している。こんな日常が自然にできるのって、岡部さんくらいですよね。いい人に薪さんは出会えてよかったと思います。

うん、岡部さんはたくさん食べそう。で、薪さんはざるそば。そのチョイスが納得。
薪さん、ほんと、なに食べてるのかなー。あっさりしたもののイメージしかわかないけど。栄養のバランスはなんだかんだで、瞬時に判断できそうだから、意外と必要なものはとれているのかもしれない。
ガッツリ食べている薪さんも見てみたい。こってりしたものも食べているところ見てみたい。胃弱だしありえないんでしょうか。。。
好物って本編に出ている以外では何があるんでしょうね。

No title

岡部さん、食べすぎw
カツ丼セットといなり…私が食欲旺盛だったころのお気に入りメニューでした。ソバじゃなくていつもうどんでしたが。今は少食なので、子供用のお茶碗にご飯半分とかで、もはやあのころが信じられない。

岡薪コンビ、いいですよね。この前答えた質問でも好きなコンビの一番にあげました♪
祭りの続き、楽しみにしてます!

Re: そばすすれるんだ…(←気になってしょうがない)

ゆけさん、そばすすれますかね!?(かいといてなんですが)

啜れそうにないけど、啜れない薪さんはもっと違うカンジがするんですよー……

>ご両親亡き後、薪さんを人間として接してるのが
あ、なんかわかる気がします!
みんな薪さんをいろんな意味で特別視するけど、岡部さんは普通に接してるんですよね。「大丈夫ですよ薪さんですから」って言いがちなところを(ちなみに宇野さんのセリフ)ちゃんと心配する。「かまうな」って言われても、しっかりかまう。

だから薪さんも岡部さんには心を許しているのかもしれませんね。

私が岡部さんを好きな理由は薪さんと一緒で

人に対する深い愛情 思いやり
その想像力 機転
勘のするどさ 場を読む力

ってやつですね!

あと、不必要なプライドの高さがないところが好きです。
「俺がバカなのか?まったくわからん」と部下に平気で言えちゃう。
薪さんに部下の前で叩かれても全然気にしない。
ユーレイが怖いって平気で言えちゃう。
そゆとこが好きです。

人間なら弱いところがあって当然だって思ってるところかな〜?


Re: か、かわい…

おはようございます〜(もう昼か)

岡部さんに限らないんですが、もっと第九メンズがわいわい雑談してるところを見たかった〜
(いや、まだ見れる可能性はあるか)
薪さんは岡部さんと一番雑談してそうですよね。ふぐの話も岡部さんとしてたし。そう!深く信頼しあってる感じが、いいんですよねえ〜〜!

「きのう何食べた」未読ですか!ぜひ!
おじさんゲイカップルのお話です(笑)美しくはないかもですがしみじみと愛おしい日々です。

そばすすれるんだ…(←気になってしょうがない)

ひやぁ〜〜。出ました岡薪コンビ。
鈴木に並ぶ、ずっと見てたい幸せおすそ分けコンビです。(おすそ分けされるのは私です笑)
なんか岡部さんだけなんですよねー。ご両親亡き後、薪さんを人間として接してるのが。(激しい思い込みなのでお構いなく)
だって鈴木だとお姫さま(洋モノ)になっちゃうし、青木だと天上人を家族にしたい竹取の翁になっちゃうし。(あ、今はそんなことないのかな。そのへんが付いて行けない単行本派。だってキヨスクで買ったジャンプを降りたホームで捨ててた奴なので。薪さんは捨てられないじゃないですか!←持って帰れ)

えっと、薪さんも青木も岡部さんもタイプは違うけど、みんな独善的な部分がちょっとあると思うんです。(鈴木は…あんまり感じない。公平で冷静。くっ…いい奴っ) あっでも悪い意味ではなくて、人はこうあるべきだとか、誰も見てなくても自分が見てるからダメなものはダメとか、ちょっとぐらいいいんだよって言われても「自分、不器用な人間っすから!」みたいな。(ぶっ薪さん似合わない。薪さんは「ほっといてくれ!」ですね。かわいー)

岡部さんは、ちゃんと寝ないとダメ、食べないとダメ、入院してないとダメ、ってブチ切れてでも怒ってくれるじゃないですか。あんた人間なんだぞって言ってくれる。そこは絶対譲らない。タメ口になってもアンタ呼ばわりしても、これだけは絶対俺が正しいから!!って。
そういう所がもうですねぇ、薪さんはアンタに任せた‼︎‼︎(ホントはヤだけどアンタになら薪さんあげる‼︎持ってけ‼︎)っていう気持ちになりますよねー。
薪さんが(ほとんど)味わえなかった家族感を一番与えてくれるのは、ホントはこの人だよ薪さん!

っていうのが、私が岡部さん大好きの理由だと思います( ̄^ ̄)ゞ
(許可が出たから思いっきりぶつけた笑)

か、かわい…

にゃんたろーさん、おはようございます!!頂いたコメント見てすぐすっ飛んできた!(°▽°)

「…だけ?」「うん。」のやり取りが可愛い~~あと、中年のセリフ、そのマンガ知りませんけど上手い!(笑)岡部さんに似合う!

おっしゃる通り、この二人の雑談シーンは毎回ほっこりしますよね♪ほんとは深く信頼し合ってる上での夫婦喧嘩とゆうか(相棒て意味で)、かわいーなーもう。

薪さん、お蕎麦2本ずつ食べそう。(女子か)
プロフィール

ねこじゃらしにゃんたろー

Author:ねこじゃらしにゃんたろー
こんにちは
にゃんたろーです!

清水玲子さんの「秘密」についてのレビューを書き散らかします。
ネタバレばかりです。要注意です。

拍手のお礼コメントまとめはコチラです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
HNNカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR